ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


ふのりを毎日。

  1. 2016/04/25(月) 17:00:08_
  2. 食事・栄養のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
溶血性貧血になってから
ずっと黄疸症状がつづいていた・・・
そして、食べすぎると すぐに気持ち悪くなる症状でていたのです。

胃液がこみ上げても胃に異常がないのはいつものことなので
血液検査結果を見て 他の消火器のMRI検査を年頭に行ったら
胆嚢には細かな胆石がいっぱいある画像がPCに映し出された。

赤血球が過剰に壊れる → 肝臓での処理能力を超える
→ 黄疸になる → 胆石ができる

という図式。


胆石があっても
特に治療があるわけでもなく、胆管にでも石が詰まったら受診するだけ。
だから、診察の次回予約はナシ。

そのときにドクターは 胆石は「なくならないよ」 と言っていたんだけど、

私は何故か 根拠も 「なくなくしてみせる」 と自信ありげに心の中で思っていたのでした。


しばらくして、胆石なくす?食品などをネットで調べていたら
”ふのり ” が浮上。

で 2か月前くらいから毎日食している。

IMG_6376 (400x300)

始めは洗って戻して汁物に投入って感じだったけど、
今は 面倒で そのままの乾燥したものを汁物に投入しふやかして食す、になった。
ザツだけどこれなら続けられる。(;・∀・)


効果のほどはわからないこの食事療法。
とにかく信じて実践してみる。
病気も周波数、食品にも周波数があるから
そのものを相殺したり打ち消す効果の周波数ってあるとおもうのです。

それに
ネットで ふのり 胆石で調べると いっぱいでてくるんだから
根も葉もないことではないよね。。。本を書いてる人もいるらしい。

私は胆管に胆石がつかえ、病院に運ばれるのは絶対に避けたいので、
ふのり生活をつづけます。
次に画像診断のチャンスがあるかわからないけど。
(症状がなかったら撮らないでしょうね)


現在 持病の
溶血症状は改善し黄疸症状はなくなっているのでよい兆候。
ステロイド剤は25mg→20mg→15mg と減薬傾向。
これも早く無くして 副作用も終わりしたい。
この副作用とは スカート 全滅状態・・・履けない
血糖値も高くなってる 血管ボロボロリスクだ ((+_+))
早くせめて 5mgには持っていきたいのですよ。
よろしく私の身体、担当医さま。


IMG_6382 (400x300)

ところで
食事療法で効果があった
別の案件のことを書いておきますが、


ずいぶん前 夫は私のような特殊な貧血ではなく
普通の貧血があり、
毎日 プルーンを9粒を4年ぐらい食べ続けたでしょうか、
改善してしまいました。

プルーン1日10粒程度がよいそうですが
お腹が緩くなるので、三食に分け一食3粒を朝昼晩とし、一日9粒。
出勤時には昼の分を3粒持たせてました。

食事療法は過剰摂取は控えて、毎日つづけるのがよさそうです。

では また。(^_^)/~アリガト




胃腸養生中のおやつ

  1. 2015/01/21(水) 23:23:14_
  2. 食事・栄養のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
友人に教えてもらったのですが、
今 冬の土用期間のようですが
この時期 胃腸に負担のかかる食事は避けた方がよいそうです。

確かに漢方栄養学などのジャンルで調べると その理由なども書いてありました。

汗をあまりかかないこの時期水分調整は慎重にその調整を担うのが臓器だそうです。
この時期胃がたかぶっているともかいてあったりしました・・・

なるほど季節的なものもあるのか・・・先人は知っていたのですね。
私はこの3、4年 冬に胃痙攣をおこします。
本当に この症状は辛いのです。
死ぬかと思うほど、というか死んだ方がマシと思えるほどの痛み、
いわゆる疝痛が襲ってきます。

で、今年も気をつけていたつもりが 先日
半日ほど断続的に数度 発作に襲われました。
胃腸に強制リセットがかかったようです。
治まっても一日絶食し、お粥などを経て復活できました。

でもちょっと食べれるようになったとき お粥やおうどんだけじゃ物足りない・・・
なにかお菓子が食べたい でも
油脂をつかったお菓子は食べたくないし・・・と
食い意地が張っている私が考えたのは

自分で作ってみたこれです。 
卵黄プリン (材料は 卵黄1個・牛乳80cc・砂糖大さじ1・バニラエッセンス)
KIMG1694-1 (300x246)
 
卵白と砂糖で
メレンゲ
KIMG1695-1 (300x243)
これはほとんど お砂糖を食しているようなものなので
白湯など飲みながら頂いてました。
(とりあえず満足 元気になった証拠です)

ホントに 昨今はお料理アプリのおかげで
気軽にお菓子を作ってみようかなぁ と思えます。

スマホを傍らに思い立ったら すぐにできちゃいます。
しかもこれは砂糖・牛乳・卵 だけですから !
人間必要に迫られると行動しますよ。(;・∀・)アハハ


それにしても 絶食し、お粥食からの後で、
普通の食事になったとき 
ご飯、お漬物の味、おかずの味が
すごーく敏感に味わい深く感じられました。
胃のために よく咀嚼して食べたせいかもしれませんが
まさに 味覚がリセットされ、 
薄味でもしっかり味を感じることができました。

ときどきお粥のような食事を取り入れるといいのかもしれませんね。
味覚と胃腸のリセットのためにも。

みなさまもお気をつけください。 ではまた 


今日の食事のカロリーは?

  1. 2014/03/15(土) 22:51:22_
  2. 食事・栄養のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年末年始を除いて少食生活にしています。
そして、体重を記録して、かれこれ三か月。

ステロイド剤の量も少な目で安定して、
ムーンフェイスも解消した感じです。

ここのところ少しずつ、減らないと思っていた体重も
週に300gくらい減って 記録し始めて2㎏は減りました。

少食といっても本当は何カロリー?と思っていたので
三日前からカロリー量も記録をしてます。

せっかくなので、

<今日のご飯の記録> です。

(朝)

野菜ジュース    200㎖       71kcal
ミルクティー(砂糖無し)
   紅茶                2Kcal
   無脂肪牛乳  50ml       19kcal

(昼) 外食でした

天ぷらそば               457kcal 

(夕)
春カツオのたたき 80g          91kcal
醤油      大1/2           5kcal
さんまの蒲焼丼
  さんまの蒲焼(缶詰)50g     122kcal
  たまご       M 1個     77kcal
  玉ねぎ       20ℊ       8kcal
  醤油      大1/2        5kcal
  キビ砂糖    大1/2       16kcal
胚芽米のごはん 130g         217kcal
筍煮        50g        40kcal
茶碗蒸し(お惣菜)            40kcal

なんか足りないのでオプション (^▽^;)

オニオンコンソメスープ(ク〇ール)    46kcal
マンゴープリン              62kcal

お茶、ダシ、つま(大根)や薬味のねぎは食べたけどノーカウントです。

一日の合計  1278 kcal でした。

1400kcal以下なので立派な少食だと思います。

しっかり夕飯を食べた感覚で少食をキープできています。
この調子で、お魚主体の食生活を続けていきます。

IMG_2006.jpg
(写真は今日のご飯内容ではありません)

カロリーの算出は
各食品はカロリー表示があるので簡単に出せますし、
スマホで即検索できるのもいいです。
なんか、楽しく具体的に数値となって表れるのは
目に見える感じで楽しいです。

お肉はダメですけど、
このくらいの食事量なら今のところ体調を崩すことはないようです。。

いろいろ食べられなくなっている皆さんは
どんな感じなのでしょうか・・・




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -