ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


「言の葉の庭」公開日に

  1. 2013/05/31(金) 22:10:34_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
うちの息子、二人は難しい学生時代を過ごしてきたので、
(高校認定試験から大学に入った次男はまだ、まっただ中です)

息子たちを通じて知ったアニメーターの新海誠さん

彼の最新作、
主人公は高校生、学校をさぼりがちな男の子を題材にした
作品はやはり見たくて、公開日初日の今日 
「言の葉の庭」を映画鑑賞してきました。

それから、なにより彼の作品の中に描かれている光の描写は
とても美しいのです。

予告編 → 「言の葉の庭」


雨の光、葉の光、ビルの赤色灯…日常の光が美しく描かれていて期待通り、

IMG_3267 (380x344)

パチパチ!でした。



泣ける映画ってある?

  1. 2012/08/29(水) 22:55:54_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日 たわいもない話題で
泣ける映画ってなにかある?とかいう話になって、
真っ先に浮かんだのが アニメ映画の
『秒速5センチメートル』って言ってみたけど
知ってるひといなかった。

みなさん(私も含む)若者ではないのでしょーがないですけど。

で、久々に見たくなったので、息子くんが居間にPS3を運んできてくれて、
アップコンバートモードでDVDを再生してくれましたら
これが やはり涙がでるほど美しい映像で すべてのシーンが絵画です。

IMG_0070.jpg


新海 誠監督すごい!っと再認識。
5年前のとっても切なくなってしまう映画です。
宇宙大好き、電車大好きなひとには たまらないでしょうね。
新宿まで小田急線に乗ると聖地巡礼って思います。

山崎まさよしさんの挿入楽曲の映像貼っておきます。
最後のシーンで流れます。
ご堪能ください。

HD 高画質 秒速5センチメートル

これからの人生がんばってね!貴樹くん!と言いたくなります、おかーさんは。

これを超えるアニメ作品は 私にとってないかも。

<追記>
過去記事チェックしてたら 前にも同じようなこと、
同じ映像も貼ってました 
それだけ 大好きな作品だってことです。ハイ。

『ピラミッド 5000年の嘘』 を観ました

  1. 2012/02/27(月) 13:37:25_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週末 映画 『ピラミッド 5000年の嘘』 を観てきました。
ドキュメンタリー映画なので 
海外TVの科学番組を大きなスクリーンで見た、
という印象でした。

この手合いの本をいろいろ読んでいる人なら 物足りないかも。
情報としては あちこちで言われていたり、検証されたりしている内容でした。

でも 地球の歳差運動と12星座宮とスフィンクスの関係性を
ビジュアル的に見せてくれたのは よかった。
もっとそういった部分が多い内容だったら良かったのに…

巨石や幾何学に関する叡智というものは
かの秘密結社が絡んでくるので 深追いはしていない印象でしたけど、
エジプトには行ってみたくなりました。
ピラミッド 実際に見たら 圧倒されそうです。

もっと ピラミッドに関し、情報を知りたければ

ドランバロ・メルキゼデク 著の
『フラワーオブライフ』のほうが役立つと思います。
1・2巻あり、読み応えがあります。

フラワー・オブ・ライフ―古代神聖幾何学の秘密〈第1巻〉フラワー・オブ・ライフ―古代神聖幾何学の秘密〈第1巻〉
(2001/12)
ドランヴァロ メルキゼデク

商品詳細を見る


他には 半田広宣 著の 『シリウス革命』なども。
ほかに チャネリング本で多数ありますよね。

このような本の中では
すでには叡智が明かされているのでその方がおもしろいと思います。

とにかく 人類も含めて、地球は過渡期の最中にあるのは確かでしょうね。


ツリー・オブ・ライフ

  1. 2011/09/16(金) 23:12:20_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
映画 ツリー・オブ・ライフ を観てきた。
ツリー・オブ・ライフ 公式サイト

カバラ でいう ツリー・オブ・ライフ は下の図。
カバラは ヨーロッパに伝わる 秘儀、儀式魔法 真理と繋がる方法とでもいいましょうか。
宇宙観、生死観 を現すのが「セフィロトの木」 ともいわれる 「生命の木」のこと。
「光あれ」から始まる神の流出を表すチャートで
根が天界で葉がこの世界となっています。
天界からみたら ここは転倒した世界です。
IMG_1251.jpg

映画の クチコミの評判は 酷評が多いようでした。
 
しかし 映像美の芸術作品ならば 観たい!と、
しかも タイトルは聞いただけで 観なくちゃ!と思っていたので
久々に 苦手な映画館に足を運びました。
映画館では ドライアイになるうえ、頭痛になるので 好きではないけれど、
覚悟して、そこまで観たいと思った作品です。

行ってきてよかった。 ホントに秀作。
科学雑誌の「ナショナルジオグラフィック」(←公式サイト) や 
「ネイチャー」の画を見るのが好きならば 心に響く美しい映像でしょう。

創世記から始まり、宇宙、人間の生と死 家族 成長 個人
葛藤 という内容が 壮大なテーマの中に折り畳まれている感じでした。

まさに ツリー・オブ・ライフ 「生命の木」
多くは 語る必要のない作品です。

IMG_1241.jpg
宇宙のスペクタクルは いつも起こっています。 
ウチからの今日の夕焼け、台風の影響かな…

新海 誠 作品

  1. 2011/05/14(土) 22:37:54_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
近々 新海誠 監督の新作ロードショー作品 「星を追う子ども」 を見に行こうと思います。
アニメ作品です。

私の中で 前回の作品 「秒速5センチメートル」 を超えられるんでしょか。
これのインパクトが強すぎました、

110407_1039.jpg

光と影の描写が美しすぎ!切なすぎ!ハイクオリティ!
今 見ても 山崎まさよしの楽曲効果もあって 泣けてくる映像です。

IMG_0070.jpg

まったく 別なタイプの作品だとは思うけど
今回も 期待はしてます。

(次男が一緒に行ってあげてももいいよ といってくれました。
ありがと!日程の調整しましょ、っていつから立場が逆転したのでしょう)

涼宮 ハルヒ に思うこと

  1. 2011/04/21(木) 21:33:40_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
何日か前に 思春期の自我の喪失感 について書きましたが、

主人公が高校生の「涼宮ハルヒ」シリーズを
なんとなく息子と一緒にアニメで観ていた。
小説では読んでません、まぁアニメで充分かな。

主人公、ハルヒ自身の「自分は one of them であるというの分離の喪失感と焦り」とか

内容を構成する 時空間の歪み や 闇勢力、統合思念体なる存在、
未来人 宇宙人、超能力者、普通の人 キョンくん。
そして主人公が現実世界を無意識に創造している世界観。

インディゴチルドレンを惹きつけ、共感をよぶ要素満載です。

私自身も ハルヒにとっての ”ジョン・スミス”的な出来事と同じように
不可解な出来事を経験し、この世界って一体何?、
 という疑問を持っていたからこそ 作品に共感できたと思うのです。

110417_1731~001

作品中の人物では ツルヤさんが好きです。
脇役ですがスコーンと抜けた明るさとミステリアスさ。
めったに登場しないため貴重な存在、
きっと彼女もなにか重要な役だと期待したい。
今、どこまですすんでるのだっけ、忘れた頃に 次回作かな。
過去に行ったり 戻ったり 時系列を整理して覚えておかないとね。

って観てる人にしか分かんないですよね o(_ _ )o スミマセンです。

トンデモな世界が好きな人はにとっては おもしろいと思いますよ。

「もしドラ」を読みました

  1. 2011/01/09(日) 21:29:24_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2011.1.9

「もしドラ」を読みおえました。
ドラッカーさんが如何ほど凄い方かは別として
小説として感動しました。

空
とくに高校野球には興味がなかったけど、感動をそれを創りあげている
チームや関わった人たちの背後にある「想い」として見るようにはなるかも。
どんなスポーツ、それ以外のことにしても
感動をよび起すものは、背後のプロセスが(具体的にはわからないけど)
伝わってきますね。

「もしドラ」はアニメ化されるそうで、楽しみです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30