ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


レジン工芸 ギャラリー

  1. 2017/04/06(木) 21:16:31_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
小さな世界に何かを閉じ込めるレジンにはまって もうすぐ1か月 

作ったアイテムも増えてきたので
作品の記録として記事アップです。


昼間の時間帯に余裕があるので
UVライトなし でなんとか作ってます。

太陽光に感謝。


オルゴナイト仕様 ストラップ

IMAG2362 (350x199)


オパール風

IMAG2367_1 (350x253)


ダイソーの3本セットのミール皿付のブローチピン
実用的にはざっくりした布やニット地でないと
刺しにくいです。

みっつ並べて眺めているのが楽しい・・・

IMAG2393 (350x254)


100均で買ってあった黒い普通の小さめバレッタに
レジンを施してみました。

IMAG2395 (350x199)

なんだかよくわからないけど
出来たものを 眺めるのがとにかく嬉しい。
気に入ったものが出来たときは
私って天才じゃね? と完全に自己満足、
悦にいり、そんな時間が必要なのです。


貴和製作所のyoutubeを参考に
パーツを購入してリングもできちゃった。

IMAG2397 (350x234)
寝しなに眺めてニマニマ (*´ω`)
レジンってほんとにすごーい!

UVライト無し!・・・だけど、有れば便利かなぁ。
それほど高価でもないので
嵌っているなら 買えばいいじゃないか・・・夜もできるよ!と思って
グラッと心が動くんですけど、
多分 色々作り倒して
欲しいアイテムが揃ってくると飽きてくるのは自分でよく分かっている。
そうするとUVライトは埃を被ることになるから、
ここはぐっと我慢。
晴れて在宅時にやるくらいでちょうどよいのです。

次はどんなものが欲しいか考え中・・・まだ消化してないです。
しばらくはレジンを自分の中で極めるまで浸ります。


いやいや、しかし
この先 これに飽きたら 何をやりたがる私がいるのか?
何に出会うか楽しみでもあります。
まだまだいろんなコンテンツがあると思うし・・・


ではまた~ (^_^)/~ 今回もお付き合いありがとうございました。









レジン工芸楽し!

  1. 2017/03/22(水) 21:30:40_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
またまた 書かずにはおかない
どっぷり手芸というかこれは工芸かなぁ

レジンをつかったチャームやアクセサリー作りに嵌りました。

きっかけは 愛鳥のセキセイインコの羽をアクセサリーにしたくて
プラバンは縮むから却下、などと調べてたら
レジンに行きあたって・・・最初レジンをレンジ?と空目してしまうくらい
知らなかった~

そういえば 手作りマルシェなどで出品してあるのを見たことあったけど
なるほど これかぁ・・・と納得。

材料は100均のセリアで買ったモールド、シリコン型
ほかに 
初めてだったのでとりあえず
底がない枠タイプのチャームやペンダントパーツ。

レジン液
マスキングテープ
クッキングシート
ネイル用シール
ビーズなどの細かな飾り
ネイル用ラメなど
ラメ入りネイル
カラーネイル

そんなこんなでセリアには1時間以上いたかも (・・;)

やり方はネットで調べると親切なブログなどがたくさんある

(ここには詳しいやり方は書かないよ)

で、作ってみた。
しかし、
鳥の羽は液が染みて見えなくなった・・・
出来たのは嬉しいけどちょっとがっかりな出来。

IMAG2336_1 (180x200)
(底がない枠タイプは底面にマスキングテープを貼って塞いで
固まってから剥がして表面処理する)


底がないのはめんどいかも、と気が付く。

小さなシリコン型でいかにも初心者作品ができた。

IMAG2332 (239x250)

ほとんどが日光にあててできたけど、
午後から曇ってしまい 
大きいのは硬化が足りず
ほとんど使ってないホーメイのネイル用
UVライトを引っ張り出し
UVに当てた・・・けどこれ、1分で自動的に切れるので
スイッチを押す・・・を繰り返し 
それに小さいし止めて翌日天日干し。

IMAG2331 (300x253)


まぁ、よく晴れてれば太陽の方が早いです。
当ててる間 片手間に家事もできるし。


羽はリベンジで方策をかんがえたら
透明シールに挟んでレジン液に投入してみよう!
となった。


作品例を見たくて「レジン」検索すると検索例に
「レジン オルゴナイト」?
上がってくるので・・・視ると
渦巻きが入ったピラミッド!などなど。
確かにどっかで見たことはある!

フムフム ヒーリング浄化グッズらしい。
作りたい! となった。
調べると
渦巻きは銅線がいいらしいけどアース線バラすしかないから
ワイヤーアート用針金で代用、色もシルバーでカッコイイ。
水晶もサザレやビーズなどで持ってるし。


夜 内職仕事で渦巻きを作る。


そして後日 ほかの材料を今度はダイソーで仕入れ。

素敵なモールド3種あって2種購入。
IMAG2350 (200x114)
他に
ペンダント(チャーム)のミール皿2セット
レジン液硬いタイプ売り切れてて・・・
仕方なくラメ入り(5g)を4本。
レジン用の装飾パーツシート

足りないと困るので
手芸品店で 普通のよさげなレジン液
高価だけどボトルが大きくて使いやすそう。
これからも続ける予感してるからまあいいか。
ブローチ台 丸カン なども購入。

なんだかんだで出費ですが 楽しみのためには譲れないかも。


出来映えは
羽はOKな感じです。
IMAG2348_1 (250x250)

シリコンのモールドで作ったほうは
オルゴナイト使用です。
水晶のサザレ石入ってますがほとんど透過してます。
他に ありていのスモーキークォーツや
ラピスラズリのサザレ入り

IMAG2346_1 (328x350)

ブローチ 
途中下に敷いたシートが浮いてきてしまい隙間にレジンを注いで
上からもオーバー気味に垂らし固めた苦心作

IMAG2352_1 (350x227)


宇宙塗りもやってみた
不出来だけど
宇宙船いっぱい飛ばしてみた。
こちらもオルゴナイト仕様、
渦巻きと水晶投入。

IMAG2354_1 (300x300)

枠だけだったのでちょっとこちらも最後に補修処理になった。
宇宙塗りは片面ネイル処理なのでミール皿に限る、
教訓。。。とします。


ではでは 今日もお付き合いありがとうございました。

では また (^_^)/~

羊毛フェルトで小物作り

  1. 2016/03/24(木) 15:04:15_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この、春の始めの引きこもり生活。。。

まぁ、ステロイド剤によって貧血状態は解消したけれど、
副作用による食欲増進を防ぐたためには、
何か手仕事にでも没頭してないと、
ついお菓子に手が伸びてしまうので

始めたのが羊毛フェルト まだ二週間ちょっとですが、
インテリア的にはもう飽和状態。
作ったモノを
ここに記しておこうとおもいます。


クッキー型に羊毛を押し込めサクサク刺しただけの鳥。
二羽出来たら飽きたので繋げてみた。

IMG_6340 (400x390)


材質上、モッタとした感じになるし、
上手に出来なかった、葉っぱをリースに。

IMG_6341 (400x357)

補強のため裏に綿テープを貼ってみたら少しはみ出てしまった。
ボンドは面倒で懲りたので、ここでグルーガンを購入。

ワイヤーを通して春っぽいリース。

IMG_6342 (367x307)


このあたりから、フエルトボールばかりを夜な夜な作る。

これは、何も考えずにできる。
但し指を刺さないように気をつけながらね。


こんな小さいものが達成感があって作りやすいけれど、

羊毛フェルト (400x274)

工作作業も必要で、そちらの方が手間どるし。


フエルト素材だけではなくて、
100均のリース素材にフエルトボールをグルーガンで止めつける。
簡単。

IMAG1066 (300x241)


フエルトボールをレース糸に通してガーランド

IMG_6334 (328x400)

時計を見るのが暫くは楽しいかも。

ひたすら、フエルトボールを作る日々。

IMAG1063_1 (235x400)


IMG_6343 (300x226)

もう、作って飾りたいものもなくなってきた・・・。
今からクリスマス用品を作ろうかと思ったり、
それとも11月ごろまで待つ?
その頃 羊毛フェルトをやる意欲があるかどうかは分からない・・・

秋には何をやりたがっている自分がいるのでしょうね。

まだ寒くない時期だし、元気に外出してるといいなと思う。

では またね(^_^)/~アリガト


生麩?セイタン・・・(・_・?)!手作り

  1. 2016/02/11(木) 14:30:55_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は祝日
どこにも出かけない私は先ほどまで
キッチンで励んでいたのは 生麩作り

これは加賀の不室屋さんの生麩
IMAG0905 (300x253)
大好きで、めったに行かないデパートで買い求めましたが
家族で分けると少ししか賞味できませんでした。

もっと食べたい・・・けど がっつり食べるにはお高いので
なんとか 作れないものかと
アプリ検索。

ちょっと手間だけどできそう
ということで 取りかかったのです。


まず、
強力粉と塩 水 
それからホントは後から混ぜるらしかった擦りゴマを
ホームベーカリーに投入し
「こねモード」で15分。

取り出し ゴマを入れたため布巾にくるんで水洗いする。
でん粉を洗い流し、グルテン素材にするためです。

レシピには30分以上かかったとある・・・

ひたすら水を換えながら もみ洗い

全然 水は透明になってこない

禅寺の修行僧ってこんなことしてんのかしら・・・
彼らは仕事かもしれないけど
私は趣味でやってる・・・

最初は水で、とてもでも冷たい・・・
ほかのレシピにはぬるま湯でとあったので
時々 お湯ですすぐ・・・

飽きてきた・・修行になってくる

IMAG0914 (200x197)

すすぎの水は透明にはなってなかったけど
分量も小さくなったことだし 30分たったのでやめた。

それでも ほとんどグルテンだけになってるんでないの?

私がチョイスしたレシピは
この後、もち粉などを混ぜることになってないので
そのまま 巻きすで成形し 蒸し器へ

IMAG0913 (282x300)

10分ほどで出来上がり。

IMAG0915 (300x186)

田楽にして食べるためタレの用意
みそ田楽の練りみそは市販品
と、練りゴマに醤油と砂糖を加えゴマペーストの二種。
パンに塗っても美味しそう。

IMAG0916 (250x188)


先ほどの蒸した生麩?を一口大に切って フライパンで焼いたら。。。
IMAG0917 (250x177)
なんだか チキンナゲットっぽいんですけど (・_・;)

IMAG0905 (300x253)
これを焼いたときと 見た目 全然違うし。


とりあえず
田楽にして食し・・・
うん(*^。^*) いわゆる 生麩とは違うけど
これはこれで 美味しい・・・

お肉っぽいから 醤油ベースのタレに漬けて揚げれば鶏の竜田揚げっぽいかも?
IMAG0918 (300x207)

???これはもしかしてセイタン ぽくない?
セイタンは自然派レストランで食べたことがあるくらいですが・・・

お料理アプリで「自家製セイタン」を検索 (・。・)ノ◇

なんだ 今回のレシピとほとんど同じ工程ではないか。

セイタンは小麦粉由来 グルンのタンパク質食品
ビーガン、ベジタリアンの人がお肉の代わりに食すものですね。
最近は グルテンミート とかいうみたいです。

残りは冷蔵庫で保存し お肉と同じように料理して使おうと思います。

まさか セイタンが自家製で作れるとは思ってなかったです。

他のレシピを参考にすると
生麩にするには洗い終えた後、米粉などを混ぜたりするようですね。


そして、ビーガン御用達の
テンペもできるんでないの?とググってみたら
テンペ菌を通販で買えばできそうです。
でも私は納豆のほうが好きかな。

生麩は買うに限るけど
このセイタンはまた作ってみようかな、すすぐ時間はもうちょっと短くしてみるかも。

では また (^_^)/~

オランジェットできた♡

  1. 2015/04/09(木) 22:30:39_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。
日常ネタ、またお菓子です。

文旦(ぶんたん)を頂いたのでぶんたんのピールを作ってみました。
パッケージに皮も利用できます とあったので、ワックスとかは大丈夫そうね。

IMG_5513 (300x225)

一個分でもけっこうな量
IMG_5515 (400x300)

何回か茹でこぼして、砂糖で煮詰めて乾かします。
IMG_5516 (400x300)

つまみ食いして 減ってます・・・(^▽^;)
うーん、半日たったけど 柔らか・・・乾いてるというのか?
IMG_5518 (400x300)


このままずっと乾かしていてもいいんだけど、
スマホで調べ 手っ取り早く オーブン100℃で30分という方法 採用。

IMG_5519 (400x300)


出来上がっても やはり柔らかくて、ソフトタイプの仕上りということでしょう。

ブラックチョコが少しあったので
オランジェットにしました。

IMG_5522 (400x300)

オランジェットは大好きで憧れのスイーツですが、
戴き物で食べたことあったかなぁ、、、とか、
少しごだけ相伴に預かるとかいう程度で、
普段 自宅用に買うことはないですね。

チョコは電子レンジで融かしたからテンパリング出来なくて、
ツヤ無しに、しかし
見た目はナンですが、

爽やかなのにビターな風味で美味。
久々に食べたけど やっぱり大好きだわ!
自分で出来たことに感動モノ‼!

残りのピールはパンに混ぜ込むとか、パウンドケーキに使うために冷凍保存です。

全般的には
茹でこぼすのも煮詰めるのもそんなに手間じゃなかったけれど
刻むのが時間かかったなぁ。

あ、そうそう、果肉は 手作りヨーグルト和えにしました。

また柑橘類が手に入ったら作ろうと思います。

ヾ(๑╹◡╹)ノ" マタネ~




手作りパン!はまる。

  1. 2015/03/30(月) 00:03:28_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近 パンを手作りすることが一般的になってきましたね。
スーパーには手作りパンのコーナーがあったりします。
そんなにニーズがあるのかぁ(@_@)と ヒトごとたったのに、

買いに行くのめんどくさいから家でパンを作って 食べたい、
(極度の出不精、ふつう作るほうが面倒だとおもいます)
と、ついにホームベーカリー(hb)を買ってしまい
食パンを毎日焼き始めて1週間めのこと、

私の本来の目的、ランチとおやつのための成形パンを作ってみたのです。
第一次発酵までHb にお任せして

初めての ほわんほわんのパン生地を取り出します。 
おそるおそるでしたが
柔らかくてきもちいい・・・
IMG_5415 (300x212)

これは はまります。

柔らかいのにグルテンの強度を肌で感じます。

醗酵もおもしろい 反応してる・・・
ガスが発生してキメの細かな焼き上がりになる不思議。

初めて作った記念すべき 作品ともいうべき
あんパンと コーンマヨチーズパン

IMG_5418 (300x235)

IMG_5419 (300x223)
マヨネーズも卵から手作り、
ケチャップとブラックオリーブを加えブレンダーでまぜまぜしてあり
サウザンアイランド風マヨ。こく味があって美味しいです。

しあわせ~

2か月前まで こんなことができるなんて思ってもみなかった。
長年 買って食べるのが当たり前のものが
作れるという歓び (*^。^*)

材料を計量してセットするhb なんて私には無理と思っていたのが
昨年、家族の健康管理のため 
食事の計量やカロリー計算をしていたので
計量が苦ではなくなったからこそのhbです。


成形パン 2度目は
ランチのための お総菜パンとあんぱんと シナモンロール
見た目は まだまだ。美しく成形できるように成りたいですね。
IMG_5458 (400x333)
IMG_5459 (300x202)

パン生地を扱うのはクセになります。
柔らかくて優しい気持ちになります。

もちろんお楽しみ 焼きたて ほんわかおいしい!のです。

そして、
Hbが始めだけにならぬよう、逃げがきかないよう自分に果し、
小麦粉は箱買いしてしました。
(朝食は食パンのためです)
IMG_5424 (300x225)
作り放題=食べ放題状態。

次は何ができそうかな・・・思い巡らせるのがまた楽し。





お料理は楽し。

  1. 2015/03/21(土) 23:42:27_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近は
添加物などが気になって
市販品のハムなどを買うのを止めていたけれど
ハムがないと 料理をするうえで不便だなぁ・・・と
なんとか代わる物を自分でつくれないかなぁ、燻製って自分でできそう?
いつものようにスマホで調べます。

燻製液に漬け込んで熟成させて、何日もかかる、という本格的な物は無理でも
お料理として、少量の鶏の胸肉やささみだったらお手軽に出来るようです。


しかし
まったくアウトドアとは無縁でしたから 
桜チップなどというものがホームセンターで扱っていることも初めて知りました(^▽^;)

で、道具を揃え何度かやってます。

その時の気分でお肉は
塩こうじに漬け込んでみたり
お塩とハーブでシーズニングして冷蔵庫に一日ほど置きます。
そして数時間 容器のふたを外し乾かしたあと、

今は有り体の道具で燻製器としてセットして燻製します。

IMG_20150302_132937-1 (250x181)

空気が乾燥していた寒い時期に
キッチンでやってみたら
モクモク、ベタベタになるほどだったので

この日は 掃き出し窓の前にセットして
自宅でアウトドア (;・∀・)
IMG_20150302_122716 (250x162)
土鍋、アミ、食材、ふたはボール使用してます。
スモークが横漏れするのでアルミ箔で覆ってます。
IMG_20150302_130720 (250x188)

写真だと白っぽく写ってますけど
様子見ながら25分くらいで
いい色に出来上がりました。
IMG_20150302_130822 (250x201)
出来立て、とても美味しいのですけど
これは常備食、味見だけ。

すっかり炭化してる燃えさしはしっかり消化して処分です。
IMG_20150302_130935 (250x188)

先日、雨の日は仕方なく
キッチンでやってみたけど
湿度が高かったせいか
スモークが弱く火加減の調整が小まめに必要でした。

それほど大した事ではないけれど、
何をやるにしても 経験値ですね。
何回かやっていると感覚が身につくように思います。

それにしても
必要に迫られるとなんでもやってみようという気が起きるものです。
鶏の燻製は手で裂きながら適量ずつ使え
パスタやサラダにお手軽に使える常備食としてとても重宝します。

これが こうじて ヨーグルトを作りも始めました。
ホームベーカリーも入手。
いままで あまり興味がなかったお料理、
普通の料理がに美味しければいいと思っていたけれど、
俄然、キッチンに立つのが楽しくなってきた この頃です。

まだまだ開拓できるものが拡がってきた感じです。
ホームベーカリーの取説とにらめっこしながら、
自分流に出来る日はくるのかな?

では また(^_^)/~

手作りケーキいかがでしょう。

  1. 2015/02/27(金) 22:30:58_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
マイブーム
暇みてお菓子作ってます。

アーモンドプードルの代わりに
おからとココアを入れ、低カロリーのフィナンシェ風を作ったり

IMG_20150220_125936 (225x300)

ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキを作ったりしていましたが、
IMG_20150223_113116 (225x300)
ホットケーキミックスを使うとねちゃねちゃした食感になるので
普通に小麦粉を配合した方がおいしいかも・・・などといいながら。


で、
長い主婦生活で作ったことがなかったけど、
とおとお。。。
ショートケーキを作ってみました。
これはデコレーションが命、
素人が作っても見た目が悪すぎちゃうからムリと思っていたけど

普段の簡単なシフォンケーキ生地を天板に広げて焼き
2or3等分して重ねる方法なら、と
やってみたのです。
焼き時間は13分で済んだし、
円柱形のスポンジの様に真ん中をスライスする必要もないし
冷めるのも早くてよかったです。


焼き上がりを三等分して二枚重ね、
サンドするクリーム・苺スライス・クリームと塗っていく
IMG_20150227_111050 (300x189)
この時点で200ccの生クリームを泡立てた分がなくなりそう、
トップに塗る分を残すため ほどほどに。

トップのスポンジを重ね塗る。側面はほとんどカバーできず、
生クリームもう200cc泡立てようかとも思ったけれど
作るだけでも すでにお腹いっぱいの気分。
カロリーも嵩むしやめとく。
IMG_20150227_112309 (300x189)

そして側面も出来るだけ塗って、
ラップして冷蔵庫へ、半日は馴染ませる。
保湿、保湿。

晩に食べる直前
トップのデコはこれに頼りました。
スプレーの手加減が慣れなくて、
IMG_2015022クリーム (253x280)

雑ではありましたが 自分にパチパチ!
IMG_5344 (400x300)

IMG_5345 (400x282)


IMG_20150227_195156 (300x225)

見た目はともかく 味がすごーくおいしい!
シフォンケーキ生地だとフワフワすぎるかもと思い
分量の薄力粉の3割くらいを強力粉にしてみたのが良かったかも。
そしてクリーム塗って休ませたことも。

ふんわり、しっとり、しっかりした生地に仕上がりました。
途中、費用が結構かかるので買うほうがいいよ~、
もう作るまい!と思いましたが
食べたら、また作る~という気になりました。

でもなにが大変って、クリーム泡立てとデコ。

生クリームを扱うのは冬がいいね、
またクリスマスにでもチャレンジしてみようと思います。

フォンダンショコラできた。

  1. 2015/02/14(土) 22:26:29_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はバレンタインディということで
夕ご飯のおかずは手抜き料理にして
デザートはフォンダンショコラを作りました。

最近2度ほど練習で焼いてみたけど、
2回とも焼き過ぎで普通のチョコレートケーキになってしまいましたが、

今回、3度目にして成功でいいでしょう。(*^。^*)自分が納得!
で、
レシピ 覚書 書いておきます。

<フォンダンショコラ ココット皿4個分> 
(我が家はフッ素加工のプリン型使用)

*材料*
チョコレート 75g (湯せんか電子レンジで溶かしておく)
バター 45g   (電子レンジなどで溶かしておく)
卵 2個
牛乳  20cc
ラム酒 小さじ1
砂糖 大さじ2と1/2
薄力粉 44g (ココアと合わせふるっておく)
ココア 16g


材料表記順に混ぜていく
オーブン 予熱必要
170℃ 焼き時間 10分~13分くらい 様子見ながら

今回 11分30秒!



チョコを湯せん
ビターなタイプを使ってます。
IMG_5318 (300x244)
バターも混ぜた後
卵を混ぜる・・・生卵が苦手なので
チョコと混ぜるなんて ちょっと気持ち悪い・・・
IMG_5319 (300x225)
砂糖、牛乳、ラム酒も入れて、
粉類が入ってホッとする。
IMG_5320 (300x225)

予めサラダ油を塗って、
底に合わせた四角いパラフィン紙(クックパー)を敷いてある型に
生地をスプーンで入れる
IMG_5321 (300x250)
べとべとで平らにはできない。

焼き時間を気にしながらドキドキ
三度目なので学びました。
表面の感じは乾いていてちょっと生焼けみたいでいいでしょう!
うちのオーブンは170℃ 11分36秒でした。
直ぐに出します!
IMG_5322 (300x230)

ココット皿だったら型から出さなくていいのにな。
でもサラダ油も塗ってあるし、油分が多いので簡単に出せます。
粉砂糖をふって出来上がり。
IMG_5323 (300x225)
恐る恐るフォークでわってみると・・・
IMG_5325 (300x225)
IMG_5326 (300x211)

とろーりしたフォンダンショコラ。。。うれしー!!
美味しかったけど ちょっと重たいお菓子。


今日のご飯やら何やらで、やはり胃もたれがしてきました。
明日はお粥とおうどんで過ごそうと思います。
(;・∀・)←胃腸が弱い人


COOKPADの何人かのレシピを参考にしながら
ちょっとアレンジした内容です。
特別なものは必要なくてでき、
あったかでスペシャルな感じのデザートです。
よかったら 作ってみてくださいませ。







簡単焼き菓子が好き!

  1. 2015/02/09(月) 15:05:03_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
簡単お菓子作りに目覚め、まだ続いています。

自家製チョコレート焼き菓子を追い求める二月。
私には刺激物って感じなので
あまり沢山は食べられないんだけど、
クルミを調達して
ブラウニーを作ってみました。
ココアとブラックチョコレートを加えて
ラム酒がないので ハチミツとウイスキーで代用。

IMG_5310 (300x225)
最近は 材料のアレンジ感もついてきて 
少し牛乳を加えたり
バターの半量をサラダオイルにしてみたり
様子をみながら・・・適当感覚。

IMG_5311 (300x227)

これは すごく美味しかった・・・クセになりそう。

IMG_5312 (300x225)
個別にラップに包んだけど すぐになくなりました。


別の日 アーモンドプードルが残っていたので
フィナンシェ風の焼き菓子
今度は 抹茶味にしてみた。
IMG_20150208_135254-1 (300x171)
時間を置いた方がしっとりして美味しいです。
IMG_5314 (300x181)
中身も綺麗な抹茶の色に出来ました。
バターを使わずサラダオイルでつくるので
軽い感じで私に合う!お気に入りです。

卵黄が残るのでやはりプリン作りも。


焼き菓子ばかりで飽きたので
生クリーム、ブルーベリージャム、ゼラチンで
クールスフレ、ムースですね。
IMG_20150202_192314 (300x282)
生クリームを泡立てすぎて
ジャムをお湯でのばしたものと混ぜたとき分離してしまいました。
後で調べたら生クリームは6分立てでいいみたい。


今日はマドレーヌ
マドレーヌは材料がほぼ間に合ってるものでできるので、いいですね。
これもサラダ油とマーガリンで作る方法を採用!
卵は泡立てなしも作りやすい。
IMG_5313 (300x225)

砂糖を控えめにして、甘過ぎず自分好み。
個別にラップ包装。
こんど マドレーヌ用の個包装の袋買ってこようっと思います。

IMG_5316 (300x225)

自分で作る焼き菓子は自分が美味しいと思える味に調節できるところが
市販品にはないよさです。

テーブルに「ご自由にどうぞ」って感じで置いておくんですけど
なぜか とても安心します。

で、最近 体重計に乗ってませんが 夫は増えたと喜んでましたから、
まぁ よかったね、と。  当然 私もか・・・?(;'∀')

バレンタインデーはフォンダンショコラ リベンジ、というか本番ですよ。
頑張ってみますが 失敗しても美味しいので これで来年までつくらないとおもう。。。
次で 3回め…(;・∀・)

暖かい日は外に徒歩で出てみましょうか・・・
またね ヾ(๑╹◡╹)ノ"  (今日は雪がチラついてました。まだ寒いよ!)

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -