ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


雑草対策。(・・;) 

  1. 2016/09/21(水) 12:00:00_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風16号は過ぎ去り、
しかし晴天には恵まれず、曇天でひんやりとした今日、
やっと PCに向かう気力を得ました。
ホントにスマホがあるとめっきりパソコンは開かなくなり
暑さでバテバテで
ブログ更新も滞ってましたね。

で、なんか書こうとかなと写真フォルダを見たら
ガーデニングネタになりました。

 

夏の暑さが少し和らいだ9月始め
草ボーボーの庭を夫が電動器具駆使して草刈りのあと
私が腰痛てて・・・などと言いながら
短くなった雑草の根を地道に引っこ抜くということをボチボチやったりして
庭を眺めていたら ・・・

その労力を無駄にしたくない!

少しでも草の生える余地を無くそうと思い立ち
プランのポンチ絵を握り
ひとり残暑の平日のホームセンターへ

空いてて良いけど 目的のブツの石のタイルは重かった・・・
1枚5.5kgです、と言って12枚を台車に店員さんが載せてくれたものの
車に積み込むのは自力
翌日以降空いてる日に配達もしてくれるらしいけど、
玄関先までだったら自分で運ぶのも同じことだし
早く設置したかったのでそのまま持ち帰ることに。
他にもイングリッシュガーデンストーン これすごーく重い!のと
ミックスレンガ8個(概算だったけど足りた)。


病弱ゆえ運動不足で、
重さと むし暑さでへとへとになりながら自宅の庭先まで運ぶと
そのまま その日はバッタリ。。。寝込む。 _| ̄|○ 


週末になって 夫とテキトーに素人のやり方で
雑草と芝生抜き、地面をならし
へたり込みながら敷いてみた。

1474420218762 (400x281)

今まで凸凹の剥げた芝の上で
ぐらついていたテーブルと椅子が大丈夫になったし、
いいんじゃない。

泥で石タイルは汚れちゃったけど・・・
水撒いてブラシでこすってみたら滲み込んで取れないよーな
(・・;) マア、イイヤ


ネットで調べると
本当は雑草避けのネットや砂を敷いたりするらしいけど
そんなことはしていない。

とりあえず今回の費用は5千円くらい これで少しは草の生える範囲が減った。



それにしても1時間くらいでできたのに
とても疲れた・・・で、午後はまた寝込む。いつものことだけど。

でもそれだけでは済まないのが私。

翌日の朝は少し溶血の症状が!
引き続き 最低限の家事だけして寝込む。



どんだけ身体弱くなってんだと、あとやはり歳か・・・ _| ̄|○ ガックリ
たぶんこの庭を見る度に疲れたコトを想いだすんだろうな・・・(-_-;)



しかし 
寒いのもダメだけどまだ寒いほうが体は楽・・・
本当に暑いのはダメダメ
できることなら高原に移住したい。。。。
でも病院まで、主治医まで遠くなる・・・
家族のこともあるし現実的にはムリ、ジレンマですね。



夏は直ぐに体力の限界がくるうえ病状も下げ気味
日常の買い物以外で出かけるときには夫の付き添いがないと
不安を覚える日々だったけれど・・・
今日はとても涼しくて 愛鳥のヒータ設置しようかな?というくらい寒いかも。

このまま爽やかな日々が続くとよいです。


終わりはガーデニングではなく
病気ネタになってしまったけれど
特に自己免疫疾患は環境に作用される、
そうでない方も 季節の変わり目
体調にご留意してお過ごしくださいね。

ありがとうございました。 (^_^)/~ マタネ。

庭でひとりごと

  1. 2015/11/05(木) 22:22:05_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
秋は夕暮れ、といったのは清少納言だけど、

秋は午後がいいなぁ 今日はポカポカ陽気

IMAG0558 (400x224)


IMAG0589 (400x224)

三方 隣家に囲まれているので 日当たりがよくないお小さな庭。


IMAG0574 (400x224)


思い出せば 何年も前
何にもなかった整地したての庭を
夫が掘り起こし、石や瓦礫を取り除いたりてくれたっけ。

メジャーをあてて距離を測り、方眼紙に庭の構想を書いて
素焼きタイルやレンガをせっせと買い求め、
花壇を作り、飛石を置いた。
芝生をスカスカに植えたけれど、あっという間に広がったし。

グランドカバーになるかもと 日陰の道端で引っこ抜いた一本のビンカは
これもあっという間に席巻している。
ドクダミが最盛期には白い花をたくさんつけ、
シダは勝手に生えてくる。
セリも一つ 田んぼの道端で引っこ抜いて植えたら
一時はお浸しができるくらい生えた時期もあった。


IMAG0573 (400x224)


お花はシーズンごとに花株を買って植えているけど
グリーンには事欠かない庭となった。

IMAG0577 (400x224)



IMAG0572 (400x224)


IMAG0582 (400x224)

アセビは実家のを差し木にしたもの。
白いベルのような可愛い花をつける。
いつ頃だろう・・・調べたら早春ごろだね。
IMAG0584 (400x224)

子どもが小学生の頃よく使った
プラスチック製の折り畳みピクニックテーブルは処分した。
(麦茶などを子どもたちに振る舞ったり、工作するためにとか使ったけれど
 とても出し入れメンドクサイものでした)

そして、燻製作りをやるためガーデンテーブルを今年買った。
(最近のキッチンに据置きガステーブルは頭がいいので
 鍋の温度が上がると勝手に弱火になってしまい
 スモークが出なくなるから、卓上コンロを使いこのテーブルで燻製作りをする)

もちろん 気が向けばここに座って、ボーっとしたりお茶をすすったり、
というかスマホやってる。

IMAG0592 (400x224)

どこにも行かなくていいや・・・庭とお茶があれば・・・と想う。
これに ギャラリーがあったら理想空間、
有閑マダムのような生活、妄想するのはタダだね。
あぁ、でもサロンのマダムになるのは嫌だな、ボーっとするのが好きだから。

これがちょうどよいのかも。

IMAG0587 (400x224)


IMAG0580 (400x224)

そうえば、清少納言、枕草子で”冬はつとめて”といってるけど
冬は夜がいいなぁ。ぬくぬくと暖かい冬を実感できる。

IMAG0575 (400x224)

春はあけぼの・・・うーん その時間、夢の中だからわからないけど、
春は正午前が元気が出る気がする。

そして夏は夜より 早朝がいいかも。”つとめて” は冬より夏でしょ。

IMAG0576 (400x224)


情緒的じゃなくて単に季節の快適と想える時間帯を考えながら過ごしただけでした。(^▽^;)

IMAG0590 (400x224)

そして 夕暮れは一年中 美しいよ。

お庭へのご訪問、ひとりごとを聞いて下さり
 ありがとうございました。 
またね (^_^)/~

花菜ガーデン ローズフェスへ2015

  1. 2015/05/17(日) 22:22:44_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年も バラの季節に 花菜ガーデンに行ってきました。
平日だったので 駐車場はスムースに停められました。

IMG_5725 (400x300)


IMG_5734 (400x300)


お気に入りの場所 小ぶりのバラたち
IMG_5736 (400x300)


IMG_5737 (400x304)

今年は 気温が高いせいかぐんぐん伸びてますね。
IMG_5738 (400x294)



最後は 小さなお庭
ゴルフのグリーンみたいだけど
普通の住宅でも再現できそうなお庭

IMG_5765 (400x286)

花菜ガーデン公式サイトの2014年の様子 空撮動画 を貼っておきます。 

では またね(^_^)/~

今年の春の庭 2015

  1. 2015/03/29(日) 00:13:59_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ぽかぽか陽気で
今日はお散歩。
ついでに寄った農産物市場で
まとめていくら、で売られていたお花ケース。
とっても お得で、欲しかったので
車で家族に来てもらいました。
お散歩じゃ なくなっちゃった。

家に帰って すぐに植えつけ作業でした。

IMG_5428 (400x334)

今日 買ってきたものや 前からあったお花たちのこの春のお庭

IMG_5434 (400x300)
 

IMG_5437 (400x300)


IMG_5430 (400x300)


IMG_5432 (400x300)


クリスマスローズは一株増やしました。
IMG_5445 (400x300)


IMG_5440 (400x300)


IMG_5442 (400x300)


IMG_5443 (400x300)

ユキヤナギかわいいです。
IMG_5444 (400x300)


ポット苗のまま仮置き・・・このままかも。

IMG_5453 (400x272)


ハーブは掃き出し窓からすぐに手が届くところに。

IMG_5448 (400x300)

春はたくさんの品種のお花で溢れています。 (*^。^*)

IMG_5450 (400x304)


最後はお散歩途中で見つけた つくし。
IMG_5426 (400x300)
今年もしばらく 春を楽しもう。

日比谷公園ガーデニングショーへ②

  1. 2014/10/27(月) 21:42:38_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時間があきましたが 前回のつづきです。
(今年の開催期間は終わってしまいました、
 日比谷公園ガーデニングショーです)


ガラスのフラワーアートのお庭というかテラスかな。
IMG_5006 (400x371)


ハンギングも素敵 (*^-^*)
IMG_5014 (400x397)



IMG_5023 (400x304)


和洋折衷な感じ。
IMG_5025 (400x300)


エントランスかな。
IMG_5026 (400x241)


眩しい白い砂利
IMG_5027 (400x300)



IMG_5029 (400x236)


コキア 好きな植物です。
IMG_5035 (400x300)


IMG_5036 (400x300)


お花が彩を添えてくれますね!
KIMG1497 (400x300)

今年も楽しかった~
沢山の作品から かってにチョイスしたレポートでした。
またね (^.^)/~~~


__________________________________________________________________

予告 
癒しのパワーストーンブレスレット作成中です。
ご提供のため準備中 近々アップします。
ちょっとだけ 見せちゃいまーす。
(ステンレスのナイロンコートワイヤーで通しアジャスター付き留具仕様) 
IMG_5042 (200x131)
どうぞ よろしくおねがいします。 
二度目の またね~ (^.^)/~~~

→できました こちらから ☆癒しの天然石ブレスレットいかがでしょう☆

日比谷公園ガーデニングショー2014へ①

  1. 2014/10/19(日) 21:12:52_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この秋も行ってきた 日比谷公園
オフィス街の真ん中にある憩いの空間での
ガーデニングショーのご報告です。



IMG_4987 (400x300)

三年連続で観てきましたが やはり好きなことって飽きません
新しい発見の連続 季節の花は 毎年見てもワクワクします。

青空のもと ショップも出店されています。
IMG_4990 (400x236)


ランダムに写真をアップしますよ。

IMG_4989 (400x300)
小さなちゃぶ台 ♡

IMG_4991 (400x295)
お部屋化してる



IMG_4992 (400x300)


IMG_5005 (400x291)



IMG_4995 (400x278)



IMG_4997 (300x400)
写真には素敵なえんじ色が出てないのが残念、好きな配色。


IMG_5000 (400x300)



IMG_5001 (400x252)
ここまでシンプルだとかえって目立つ。
段々と これから増やしていく鉢植えをイメージしちゃうかも。




お庭って 絵画に似ています。
楽し~ぃ!です。

とりあえず 今日はこのくらい 次回につづきます。
またね (^.^)/~~~

植物園散歩

  1. 2014/07/27(日) 21:04:00_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も猛暑日?連日 暑い日が続いていますが、

6月にも訪れた 大船フラワーセンターへ
蓮が見ごろと、お花情報にあったので行ってみました。

睡蓮は池にあったけど 蓮?と思ったのですが
池の向こうにあったのでした。
背丈ほどの高さです。
沼地のようにしてある花壇。
普通は池に浸かっていてわかりませんでしたが こんなに大きいのですね。
KIMG1255 (400x300)


前回は 手前に背丈ほどの季節のお花が咲いていたので気が付きませんでしたが、
刈り取られ 蓮がお目見えです・・・が、
カンカン照りのお昼近い時間だったので

ほとんど 眠っていました。

KIMG1289 (400x300)

おわってる。
KIMG1286 (400x300)


まだ 眠ってないのが ありましたけど、眠そうですね。

KIMG1290 (400x300)



バラ園には ハマナスのローズヒップがオレンジに色づいていました。
KIMG1263 (350x263)


観賞用のかぼちゃのようです。

KIMG1269 (350x274)

これは シワシワの濃い緑の不思議な形から
薄い色のひょうたん型になっていくのかしら?
KIMG1271 (400x300)



温室は 今日も熱帯 南国に来た気分を味わえるけど長居はできない暑さ。
一瞬 外より涼しく感じたけど湿度がきついわね。

でもキレイです。
KIMG1273 (400x300)

KIMG1274 (400x300)

ジャングル
バナナ 収穫しないのかな?

KIMG1278 (400x300)

睡蓮は相変わらず お美しくて。
KIMG1280 (400x300)



南国のあとは 涼を求めて日本庭園  っといっても あつい!です。
KIMG1283 (400x300)

気分だけでも涼しさを。
KIMG1284 (400x300)


たおやかで 優しいお花。
KIMG1285 (400x300)



藤棚には実(種)が生っていました。
そして 太陽のエナジーシャワー をどうぞ。

KIMG1261 (400x300)

可憐なすがたの植物にパワーをいただきました。
暑い 一日 みなさなもお疲れ様でした。 (^.^)/~~~

蓮池へ

  1. 2014/07/07(月) 22:30:19_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日の大船フラワーセンターは睡蓮の池で、
蓮の花は鉢ものだけだったのですが・・・

今回は ふと思い立って 地図をたどりながら
住宅街にある公園の蓮池に行ってみました!
午後で曇りでしたけど 咲いてました。

そうそう これこれ!池に咲いているのが 見たかったのです。

これだけ いっぱいだと 圧巻です~。
もうすぐ お盆ですね、という気分になります・・・
やはり どくとくの世界があります。蓮池。。。

KIMG1218 (400x300)


KIMG1213 (299x400)



KIMG1214 (400x309)



KIMG1215 (300x400)



KIMG1216 (400x300)



KIMG1220 (400x300)
しずくがコロコロ


KIMG1224 (400x300)
蕾も何とも言えない風情を醸し出しています。

水がある所というものは癒しをもたらします。
いつまで見ていても 飽きません、けれど

てくてく歩き出して ほっと一息 お茶してから家路につきました。
また お散歩しにこようかな。

今日も奇跡の一日を~ (^.^)/~~~

あじさい 

  1. 2014/06/17(火) 22:46:47_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
あじさい 写真



IMG_4625 (450x338)



IMG_4639 (450x338)



IMG_4643 (450x338)



KIMG1144 (450x338)



KIMG1159 (450x338)



KIMG1153 (450x338)



KIMG1158 (450x338)
             
        (以上 北鎌倉古民家ミュージアム あじさいの小径にて)


IMG_4647 (450x338)

        (北鎌倉 葉祥明美術館 庭にて)




あじさい の花言葉 を調べると
  「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」 えぇー?と思ってしまいました。


わたしのイメージでは 「清廉」 という言葉がぴったりです。
  清廉・・・こころが清くて、自分の利益を求めるこころのないこと 
と辞書にありました。


北鎌倉でアジサイ観賞

  1. 2014/06/16(月) 22:40:28_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
北鎌倉古民家ミュージアムで紫陽花観賞してきました。

今回は中も外も撮影OKだというこで あちこちでパチリしてきました。
(初めての入館です。企画展によって変わるのでしょう)
「あじさいの小径とあじさい展」 6月30日までですね。
IMG_4646 (300x225)


アジサイ関連の様々な作品がいっぱい ワクワクします。
IMG_4607 (300x201)


でも まず お庭の アジサイたちを・・・どうぞ。
このお庭 ほとんどアジサイに特化していますので
裏庭はこの時期だけ観ることができるそうです。


IMG_4632 (300x225)


どこかのお宅のお庭を拝見させてもらっているよう・・・
裏庭はアジサイだけ! アジサイの美しさを堪能できます。

ほんとうに コレクション。ガクアジサイが多いので 
詳しくないのでわかりませんけど ほとんど日本の品種なのではないでしょうか。

しっとり落ち着いた佇まいのアジサイたち・・・
IMG_4616 (400x300)


IMG_4617 (400x300)


星々が集まったよう 銀河系だ 宇宙だ・・・


IMG_4620 (400x300)



IMG_4627 (400x251)



IMG_4622 (400x300)



IMG_4623 (400x295)


IMG_4638 (304x400)



KIMG1143 (400x300)



KIMG1145 (400x300)

北鎌倉という土地柄にぴったりのお花です。

アジサイは子どもの頃から  あたりまえに目にするので
特別な想いはなかったのですが、
今回 このような収集されたアジサイをを観て
管理する方たちの熱意と愛情がアジサイを通して伝わってきました。
アジサイに対しても想いが深まりましたよ!

 万葉集の時代 いやそれ以前 日本古来から そして現代の人ににとっても
この雨の時期とアジサイを愛でる感覚は日本のこころなのだと想いました。


とてもお大切にされている庭

まだ写真あります またアップするかもね。
こんなのばっかり写真撮りすぎかしらね(^▽^;)

毎日がギフトです。 よい一日を (^.^)/~~~

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30