ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


アンビエント ミュージック

  1. 2011/05/31(火) 22:43:56_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日 NHKのEテレの番組で
YMOの 細野晴臣氏が 深いこと言っていました。
彼は 商業主義の音楽にいやけがさし 同じ音楽は創れない、との思いから
YMOを解散し、その後 行き着いた先は ”アンビエント”
同時期に世界中で 自然発生的に生まれた音楽
波音や なんとなく耳に心地よい あってもなくてもいいような音楽。

そんなジャンル生み出したひとりのようです。

もともとYMOの曲も電子的な音ではなく
ソフトなアレンジにすればアンビエント要素の曲があると思いますけど。

細野氏は「アンビエントは環境音楽なんていわれていますけど、本当は 内面の環境音楽だ」 
と言ってました。

IMG_0610.jpg

「アンビエントは 商業的音楽ではなく 伝達手段である」とも言っていました。
純粋な音楽性を感じる お言葉に感動しました。
深い部分の自己表現なのでしょうね。
それを 人に知らせる、分かってもらうという意味合いでしょうか。

私には、作曲とはどのような作業なのか わかりませんが、
内面の環境を創るというか、自分の内面がどのような精神性の音楽を求めているかの
表現なのでしょうか。

具体性がない分 自己を投影できて、
ちゃんと聴いていなくても潜在意識に訴えてくるというか
光のような音楽。
時々 そういうもの聴いて癒されています。

(画像は ブルーソーラーボトル に透過した太陽光の影)
IMG_0611.jpg
IMG_0612.jpg

体験と物との関係

  1. 2011/05/30(月) 21:18:46_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今、経験している自分の体験は 今、この瞬間にしかない。
瞬間、瞬間、同じ体験は ない。
別のときには別の体験があるだけ。

私たちは 体験するために ここにいる。
物質的なものは その体験を経験する手段にすぎない。



体験だけが 記憶に刻まれる。
この 地上での体験を終えれば 
それに関わった 物質的なものは 必要なくなる。

スピリチュアル面での成長を与えてくれない物質的欲求は
エゴの欲求なんだろう。
いらない物に執着しつづけ、溜まっていくようだったら
そういうことなのだ。

そんなエゴの欲求でも それが無意味だと、教えてくれる経験になるのかもしれない。
自分自身が 自分の反面教師となる。
なんだか 禅問答みたいだけれど。

だから、この世界に間違いは起こらない、ということなんだと思う。

ある体験を与えてくれて、その体験が必要がなくなった物は
もう、いらない・・・
物ではなく、状況、環境の場合もある。

体験が変わるときとは、不必要なものが 取り除かれ、
自然に 去っていったり、状況が変わることになるのだろう。 

能動的に変えたいときは 自ら 状況、環境を変えようとするかもしれない。
そういう場合でも、スピリチュアルな意図に沿えば 
抵抗になるようなことは 起こらないのだと思う。


休日おウチdeランチ

  1. 2011/05/29(日) 17:11:07_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
買い物にいったら 生パスタ が売っていたので
それでサーモンのパスタを作ることに…
”おウチ de カフェご飯” しました。

ぺペロンチーノ仕立てで作るので、
夫がオリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めていたのですが焦がしてしまい 
(私はトッピングするものを刻んでいた ちょっと揉めた
なんだか焼きそばみたいになってしまいましたけど
スモークサーモン あさつき トマトをトッピング。
ブロッコリーとイタリアンパセリも添えて…



で、結果は… ほんとに焼きそばみたいで
生パスタより 乾燥パスタの方がおいしいだろ!ということになりました。
でも、おウチでパスタのいいところは サーモンこんだけ?とならないところ。
たっぷり 具材をのせられること

食後はこだわりのコーヒーを淹れて
IMG_0649.jpg
ハリオのホイップミルクメーカーでシュポシュポした(手動です)
クリーミーなミルクを注いで 私はアイスカフェオレ 夫はホットを飲みました。

(これにハート書かせてといったら 拒否られた
IMG_0647.jpg
IMG_0646.jpg
(実は私の方はインスタントコーヒー これで充分おいしい!
 男性の方がコーヒーの淹れ方にこだわりますねぇ)

外は雨模様 台風接近中 

庭の手入れ

  1. 2011/05/26(木) 21:32:01_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ずーっと、やらなくちゃと気になっていた
生垣の刈り込み というより伐採を実行しました。

before
IMG_0592.jpg

after
IMG_0642.jpg
こうやって 撮ってみると ずい分カットしました。
隣家のフェンスと通々になっちゃったけど。
梅雨前に 風通しをよくするのと、また芽吹いてくるので思いきりました。

買ってきた 花の株も プランターに植え込んで
IMG_0628.jpg
IMG_0633.jpg

伐採したものをゴミ袋に詰め、10袋以上になりました。
一日がかりで終了。 フ~

植えてから7、8年目のブルーベリーは今年初めて実を結んだ。
IMG_0604.jpg

こういう小さな喜びがあると ホッとするし、お花を植えると 心は華やぎます。

IMG_0638.jpg

IMG_0601.jpg

なるべく 自然の状態でいさせてあげたい植物だけど、ここは生活の場であり
庭なので、やはり手入れは必要なんですよね。
今年は一日で済ませた大掛かりな作業 また来年もがんばる・・・。

いらない想いは削除

  1. 2011/05/25(水) 23:05:27_
  2. アセンション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
否定的な想いが浮かぶ・・・
まったく 必要のないことなのに と思う。

だから こんなことは 考えを廻らせるまでもないことと思う。

すべては なんの心配もないのに。
過去の再生 リピートはもうやめよう 

IMG_0589.jpg


体験と現実を変えたいなら。
どんな 体験したいかな・・・自分のままにいられる体験をしたい。
あるがままということは 完全な肯定の世界
否定的な想いがない世界が実現する日がくる と思う。

そして一歩早く その現実をつくることもできるはず。

エノク書

  1. 2011/05/23(月) 22:16:53_
  2. 奇跡のコース ACIM
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ナチュラルスピリット社 既刊の 『エノクの鍵』(J.J.ハータック 著)
を読んでみたいと思っていましたが 本屋さんでパラパラっと見て
読破できる自信がないうえ 高価なのでやめました。

それでも もともとの『エノク書』 なるものを読んでみたいと思っていたら
世界史好きの次男が それなら聖書の偽典書にのっているよ、と教えてくれました。
聖書のギテンショ?? なにそれ?と図書館の蔵書を検索したら ありました!
へ~。『聖書外典偽典4』 にヨベル書 と共に 編纂されています。

いわゆる これが 死海文書 の一部です。
クムラン洞窟で発見されたのは 20世紀になってから
世紀の大発見でした。
クムラン教団のエッセネ派が記したといわれ、
B.C2~1世紀に書かれた文書といわれています。
クムラン教団は謎の多い組織です。
IMG_0591.jpg

まだ 途中ですが 天使・義人たち 罪人たちが登場し 
光と闇の対比で綴られているような感じです。
宗教的な言葉で書かれていて、
天使たちの言葉をないがしろにしてはならない的な要素の内容です。
裁きの日はくるのか・・・?
宗教観で考えるのが好きなら
今 読むべき書かも。

『ACIM』 では裁きはない、裁いているのは自分だと言っていますけどね。
併せて 解釈しながらよんでいます。

遊びとは…

  1. 2011/05/22(日) 21:52:18_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
『神道と日本語』(茂木貞純 著) という本を読んでいて
身近な言葉である 「遊び・あそび」 がとり上げられていました。

”遊び とはもともと 葬儀にかかわる言葉であり
 神話の天若日子(あめのわかひこ)の霊を鎮めるため
八日八夜、歌舞飲食した行為、遊びをした記録があるそうで、
「遊ばせ」ことばも 神の行為に起因したと、
遊びという行為は神事と密接にかかわって 
人が気力を充実させていく上で欠かせない、大切なことである”
とありました。

IMG_0602.jpg

なるほど… 遊びという行為は 本来の自分にもどることで、
神聖な部分とつながることであるのだと
改めて 思いました。
遊ぶ時間は 大切な時間です!
ガーデニングも家事ではなく 遊びとして楽しんでしよう思います。

オーラ視練習 その2

  1. 2011/05/21(土) 23:22:45_
  2. 占い・リーディング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ウィキペディアの「共感覚」のページの
「共感覚者の有名人」の項目に 宮沢賢治 の名がありました。

みみねっと さんのブログ・オーラ日記 にも紹介されていた 宮沢賢治の作品
『インドラの網』 を読んでみて

くもの巣

賢治は やはり第七層の空間を繋ぐ ネット状の金色のオーラを見ていたのだと思いました。
このレベルは 世界は完全であり 高次につながっているという
神聖な陶酔感のレベルです。

賢治の作品は、ふつうの石ころや景色でさえ 宝石のような輝きをもって表現されています。
いろいろな層のオーラがきっと見えていたのでしょうね。

賢治の作品が わかる とうことは 同じものをイメージでき
視覚的には たとえ見えなくても、きっと みえるている ということなのでしょう。

焦点をはずしてぼんやり感覚を受け取る感じでみてみようと想う。
精妙なうっすらとした 感覚。

はっきり視える人もいるかもしれませんけどね。

共感覚

  1. 2011/05/19(木) 23:20:46_
  2. 占い・リーディング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
共感覚は多様性があり 人によって感覚の違いはありますが
先日書いた オーラ視も共感覚のひとつだと思います。

対象者(物)にフォーカスすると感じられる 五感で感じる以上の感覚です。

セラピューティック・タッチ研究のドロレス・クリーガー博士は
センタリングして 対象者・物の場をつかむ、などの表現で言っています。
彼女は手の感覚から感情や肉体の状態がわかるのです。
ヒーラーの感覚も共感覚でしょうね。

藤の花

先日 私は夫とレストランで食事をしたとき
私はシチュー 夫はカレーを食べたのですが
夫はこのカレーちょっと辛いな と言うので
次に彼が口に運ぶのを注意深く 見守っていました。
そして彼が口に入れた後 
私の舌の先がピリピリし始め口いっぱいにカレーを食べた時の刺激と味が広がりました。
これって 共感覚じゃない? 調べたらミラータッチ共感覚みたいです。

感情面で共感したとき 胸がギューっとなって悲しくなったり、
鳥肌がたったり、梅干を見て唾液が出る などはありますけど
味がしたのは初めてのことです。

なにか 対象のものにフォーカスすることにより
この世界観が 変わって来ている気がします。

オーラ視練習

  1. 2011/05/18(水) 21:40:34_
  2. 占い・リーディング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
みみねっとさんによると
舞台の上にいる人のオーラは表現活動をしているので、
オーラが見易い、ということで練習。
110515_1218~001

先日 聴きに行った演奏会では オーケストラ全体のオーラと、 
見易い位置(背景に人がいない)にいる人のオーラを視る練習をしました。

曲によっても オーラの見え方(出方?)が違っていました。

時々によって 違う層のオーラを視ていたのかも。

本などを参考にすると オーラは第一層~第七層まであります。

わたしは ネット状の第七層と、物体の際の第一層が もともと視えていました。
レイキの白い光も 自分のは視えます。

体験的に オーラが見える時は エネルギーも感じている時だと思います。
オーラは視ると同時に感じる という感覚です。
だから 自分自身のオーラは流れまでよく視え(感じ)ます。
これを共感覚 というのでしょうか。
共感覚については また書きます。

舞台のオーケストラの話に戻りますが
立ち上がりの一曲目の後半では 全体のオーラが
透明感のある金色に大きく広がって 見えました。
オケ全体の気分の高揚感を感じました。

最後の曲はコンパクトにまとまって 青く視えた感じです。
同時に とても集中していると感じた演奏でした。

視るということ重視にならないよう曲にも集中しながらの 観覧で、
興味深く 体験が倍増した経験でした。

すてきな演奏をありがとうございました。感謝です。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -