ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


横須賀美術館へ

  1. 2013/04/30(火) 23:10:11_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
6月30日まで 「街の記憶  写真と現代美術でたどるヨコスカ」
の企画展をやってる、

横須賀美術館  へ行きました。

撮影しても よいところでの 写真です。

IMG_3011.jpg

2階 のスペースから
IMG_3013.jpg

屋上階へ
IMG_3012.jpg

3階 屋上階 
傾斜地に建っているので 
屋上階から 外へ出ると裏側の地上へと繋がっているみたいですけれど
突然の大雨で 眺めただけ。
IMG_3024.jpg

海側の眺め ガラスの屋根の向こうに浦賀水道が望めます。
IMG_3017.jpg
それと この場所、
IMG_3021.jpg
らしいです。

望遠鏡ある、とりあえず覗いてみる。
雨で視界不良ながらも 潮のうねりはよく見えた。
IMG_3019-1.jpg

レストランからみた景色、 大きなコンテナ船などが絶えず航行してます。
IMG_3008.jpg

来場プレゼント配布期間だそうで メモ用紙とスナック菓子もらっちゃった 
IMG_3028.jpg

行きのこと、
横浜横須賀道路(通称ヨコヨコ)利用で、
いつの間にか終点、馬堀海岸ICまで開通していました!
(馬堀海岸ICから美術館まで5分くらい)

馬堀海岸IC出る直前のトンネルを抜けると 目の前に浦賀水道が表れて、
わー横須賀だぁって感動しました。ちょっとドラマチックなドライブ。
今日は運転手でなかったから楽ちんでした。


オダマキとボタンの花

  1. 2013/04/28(日) 20:14:02_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日の 花菜ガーデンへ行った記事に載せた
この花なに?が判明しました。
     
      IMG_2863.jpg

実家に行きましたら 咲いていました、

オダマキ だそうです。
IMG_2999.jpg

オダマキ ↓ とんがった葉は別の植物のものです。
IMG_3000.jpg

それと 実家の庭のすみに 盛りが過ぎたボタンがひっそり咲いていた…
こんなの あったけぇ? と私、知らなかったのぉ?と言われた。
IMG_2997.jpg

やはり 迫力ありますね、ウン。
IMG_2996.jpg

ハーブ入りハンバーグ

  1. 2013/04/27(土) 15:25:40_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日 JAの直売店に行きました。

ここにくると 外に 園芸の苗がたくさん並んでいて 
テンションあがるわー 
ぜーんぶ欲しくなるけど 限られたスペース、
植えられる分だけ吟味するのが楽しい。
でも結局 いつも 同じようなものを買う事に。

今回もパセリとイタリアンパセリ、そしてタイムのキッチンハーブ。


(パセリなどのセリ科のハーブは浄血作用があるとのこと 
 タイムはシソ科で循環系の強壮・殺菌効果などがあるようです)

早速 タイムを夕食のハンバーグに使ってみました。

担当医からは指先を冷やさないように と言われていたので
ハンバーグは退院後作らないようにしていたけれど、
暖かくなってきたことだし、挽肉を冷蔵庫から出し時間をおいて 
こねてみたら問題なしでした。

塩コショウのほか、
タイムの葉は 茎からこそぎ落とし、みじん切りにし、
それから 昨年収穫したドライオレガノと
市販のターメリックパウダーも入れたら、

いつもと違う
ちょっと焦げましたけど、さわやかな味わいになりました 

IMG_2984.jpg

それにしても ハンバーグという料理はいろいろなものを混ぜられるので便利かも。
何が混ぜられているのかなぁ? 作った人だけが知っている。

学習しない年ごろ 、ハーブがただの観賞用にならないためにも
次回も忘れないように! 加えなくちゃね。


玄米食、再び。

  1. 2013/04/26(金) 22:30:46_
  2. 大切なもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3年くらい前 夕食は玄米を食べていました・・・が、
自分だけのために炊くのが面倒だったので、
家族全員 胚芽米を食す ということで落ち着いていました。

しかし 健康を損なって、というか自己免疫疾患症状であることと、
ステロイドの副作用なのか、頬や首などに脂肪が沈着して 
なんだか人相まで変わってきた? ショック 

で、できることは とりあえずやってみようかと、
血液検査が良好だったころ食べていた玄米食にもどしてみました。

自分だけのために炊くのは相変わらず面倒なので

炊き方は 家族の分の胚芽米をお釜に入れて水(胚芽米+玄米分の水)を入れ、
隅に玄米0.5カップ分のスペースを作って そーっとそこに玄米0.5カップ置くように入れ
浮いている玄米はそのスペースにばらけないように沈める、そしてタイマーセット。

炊飯中 多少お米は動くようですが 
大体その部分にまとまって炊き上がっているので
先にその部分だけを よそり、
あとの胚芽米を混ぜて蒸らしておく、という方法。

普通に炊くモードなので ちょっと硬めですが
全体の水加減で調整するしかないですね。



久々に食べて 私は美味しく感じます。
やはりこれには ゆかりのふりかけが合うんだよねぇ・・・
買っておこう。納豆にも合うお味です。


翌日はお腹まわりが すっきりした感じです。
(気のせいかもしんないけど  いーんです。)


体内にお花のエナジーを

  1. 2013/04/24(水) 14:32:54_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お花のエネルギー全開の春  この恩恵に授かろうと
21日にも書いた ローズエリキシール の蜜などもその一つですが、
   
      


桜の塩漬の桜茶を 日常でいただいています。
(結納などでは お湯を注ぐだけの桜湯でしょうけど
 味気がないので薄めのお茶で飲んでいます)

目でも味でも 春のお花のエネルギーをいただけます。
IMG_2948.jpg
これだと まだまだ桜が楽しめる。かわいいよね

こちらは 中国の工芸茶 カーネーション
もうすぐ 母の日 ですね。
IMG_2938.jpg

お花のヒーリングパワーは絶大だと思う 今日この頃です。

花菜ガーデンへ⑥

  1. 2013/04/23(火) 21:23:46_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
つづき ⑥ (これでレポート終わります)

花菜ガーデン(HP)  ってこんな所  です。
4月18日に 行った様子、この日は暖かでした。


素敵な 花たち

クリスマスローズ 

日陰でも大丈夫そうなので ウチにも一株くらい欲しいなと思うけれど
そこそこの値がしたような。 ポピュラーになってお手頃だったら是非 欲しい。
まぁ 金銭感覚というものはその時の気分で変わるので
園芸店での出会いとタイミングですかね。

バラはこれから、という時期だったので咲いているのを見つけて やったぁ!
IMG_2858.jpg

高山植物のような佇まい。桜草の一種?何の花でしょう。
IMG_2863.jpg

パーゴラには いづれは何か咲くようになるのかな? 
写真だけでスルーしたけど なにか 株があったかも?
IMG_2911.jpg


神奈川県の山並みが望めます。空気が澄んでいたら富士山も見えるそう。
園内は平坦で散策しやすい。
IMG_2933.jpg

これは入り口付近にあった写真です 
バラ最盛期はこうなるらしいです。
IMG_2937.jpg
もうボチボチ咲きはじめたかなぁ?来月  また行きたい。

今回の花菜ガーデンレポートはこれでおしまいです。
また バラを見にいけたらアップしますね。
お付き合いありがとうございました。




花菜ガーデンへ⑤

  1. 2013/04/22(月) 15:13:32_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
飽きもせず お庭大好き 
昨日のつづき ⑤

花菜ガーデン(HP)  ってこんな所  です。
4月18日に 行った様子、寒い日がつづきましたが この日は暖かでした。

カレル・チャペック(1891 ~1938)の庭
チェコの園芸家・作家で、彼の庭を再現したエリア

おじゃましまーすって感じです。
IMG_2913.jpg

素敵なお庭です
IMG_2917.jpg


IMG_2916.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2920.jpg
ロックガーデン的な植え込み
IMG_2921.jpg

ここは ガーデンデザイナーさんの作品で
園芸と農耕スペースを同じ庭内に取り込んだ作品 とか説明があったと思う。
IMG_2926.jpg

IMG_2927.jpg

黄色やオレンジ色の花は元気を与えてくれます。
IMG_2930.jpg

ここは 何で壁が?
IMG_2922.jpg

椅子に座って フレームから顔を出し
向こう側から写真を撮ってもらう ってことらしいです。
蔦におおわれちゃってますけど・・・
IMG_2923.jpg

足元にかわいいお花
IMG_2924.jpg

今回、園内で一番気に入ったエリア。
いかにもお庭って感じ お庭つくりの参考にしたいです。



ローズエリキシールを食してみる

  1. 2013/04/21(日) 20:40:42_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
花菜ガーデン(HP)  のショップサイトで事前リサーチしておいて
行ったら買いたいなぁと思っていたのが

これ  ローズエリキシール というもの。

IMG_2943.jpg


ローズエリキシール (250g 1,260円)
エリキシールとは霊液(=不思議な力をもった液)と呼ばれブルガリアでは貴重な健康食として親しまれてきました。
自然のエキスで作られた蜂蜜のような優しい食感です。


とあった、なにやらスピリチュアル 欲しいっしょ。

お見舞いで お花をいただいたりして、お花が癒すパワーは実感済み。
しかも うちは男子ばかりで 女性性のエネルギーって必要よね。
私もローズのエナジーで穏やかになりたい・・・などなどのニーズがある。

調べてみても 女性ホルモンを整えるなど エッセンシャルオイルと同じような効能があるようです。
食品なので レメディみたいに使えるし!

素材はハチミツのような感じなので

ラクトアイスのスーパーカップに甘いのでスプーン1杯程度たらしてみる、
とどうでしょう パテシエが作ったアイスクリームのような複雑な味わいになりました。
ベツモノ おいしい

IMG_2945.jpg

優しく穏やかに過ごしてね…と願いをこめて
毎朝 夫にもヨーグルトに入れあげてます。

これは 豆腐じゃないよ、牛乳寒天にも おいしー
IMG_2946.jpg




花菜ガーデンへ④

  1. 2013/04/21(日) 13:30:24_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日のつづき ④


花菜ガーデン(HP)  ってこんな所  です。
4月18日に 行った様子です。


広いフィールドもある、GWにはイベント あるでしょう。
シート広げて気持ちよさそうに ピクニックしている親子連れもいました。
IMG_2898.jpg

八重桜? 桃? 確認してこなかったけど
IMG_2881.jpg

すごい!チェリーブラッサム たわわ!
IMG_2884.jpg

カエデの一種らしい
フリンジのように垂れ下がった変わった花?を付けている
IMG_2878.jpg


お花畑 
IMG_2890.jpg

IMG_2892.jpg


ひとりだったので早めに静かな時間帯にランチ休憩 うふっ
IMG_2893.jpg
IMG_2897.jpg
公共のレストランらしく食券でセルフでした。


温室内は育成中で立ち入れない
窓越しにカーネーションを もうすぐ母の日ですね。
IMG_2899.jpg

大人が入ってもいいんだよねぇ 体験スペースみたいです。
IMG_2901.jpg

秘密の花園の入り口みたい。
IMG_2902.jpg

サボテン
IMG_2903.jpg

ハーブ畑 こんなのおウチにあったらいーのに
IMG_2904.jpg

りんごの花、秋には収穫できるんだね
IMG_2905.jpg

何の花かな? かわいい
IMG_2906.jpg

ということで 次回は園内にある「チャペックの庭」の画をアップします。

花菜ガーデンへ③

  1. 2013/04/20(土) 10:03:34_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日のつづき ③

花菜ガーデン(HP)  
4月18日に 行った様子です。

園内を散策です。

なんていう花かしら? シックです。


アジュガ これは日陰でも咲きます。
IMG_2868.jpg

白妙菊とビオラ 白できれい。
IMG_2870.jpg

つるを這わせる円錐形のあしもとに植え込み
IMG_2871.jpg


サツキ かな。真っ白でシンプルなつくり うつくしい。
IMG_2875.jpg



水辺の眺め
IMG_2877.jpg

IMG_2885.jpg


風にたなびくヤナギ 柳の木に癒されます。
たおやかで優しい感じがする。
私には幽霊なんてイメージがないのです。

バッチフラワーレメディーにも ウィローがあります。
本でどんな感情か調べたら、「ねたみや被害妄想」だって
だから幽霊が恨んで柳の下にでるのか?

レメディの作用は「前向きに能力を使えるようになる」
やはり癒されるべきですね、私も含め。

IMG_2887.jpg

本当に 花や緑にはヒーリングの作用があると思う、
ストレスからだったのかムダな食欲が抑えられたんですよ。

外気にあたって 欲求不満が解消されました。

しばらく つづきます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -