ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


「言の葉の庭」公開日に

  1. 2013/05/31(金) 22:10:34_
  2. アニメ・映画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
うちの息子、二人は難しい学生時代を過ごしてきたので、
(高校認定試験から大学に入った次男はまだ、まっただ中です)

息子たちを通じて知ったアニメーターの新海誠さん

彼の最新作、
主人公は高校生、学校をさぼりがちな男の子を題材にした
作品はやはり見たくて、公開日初日の今日 
「言の葉の庭」を映画鑑賞してきました。

それから、なにより彼の作品の中に描かれている光の描写は
とても美しいのです。

予告編 → 「言の葉の庭」


雨の光、葉の光、ビルの赤色灯…日常の光が美しく描かれていて期待通り、

IMG_3267 (380x344)

パチパチ!でした。



パステル講座②

  1. 2013/05/30(木) 16:46:20_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パステルアートの講座 2回目
昨日、午前3枚、午後3枚のペースで作品描いてきました。

ピラミッドは絵になるモチーフです。
神秘的で色々なバージョンが描けそうです。
IMG_3259 (380x376)


様々な技法が学べて楽しい時間
IMG_3260 (380x371)


白檀の香りを描いてみました。
IMG_3262 (379x380)


今、梅雨なのに秋のイメージ・・・んー難しい。
IMG_3263 (380x372)


桜を描いてみる方法
IMG_3264 (359x380)


二元の世界観
IMG_3265 (375x380)


今回の雑談も宇宙や銀河について、といっても、
天文学的な話ではなく精神性のお話でした。
楽しい時間を思い出しながら 返す返す眺めています。

私の先生のブログはリンク欄にあります
「パステルな光と優しい日常」

無邪気に楽しむこと②

  1. 2013/05/28(火) 21:04:50_
  2. スピリチュアルレッスン
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
病気で 命も危ぶまれたという経験をしたのですが、
家族の思いとはよそに、
自分ではその時、そんなに危機意識はなく、
死ぬときってこんな感じなのかなぁ、
もし死んじゃっても すでに結構生きてきたから
しょうがないや、というくらいでしたが、

ただ、やはり周囲への影響を考えると、まだだめでしょ!と
自分に言い聞かせているという状況でした。

とりあえず、今は元気。

そんなこともあって、
やりたいこととか、行きたいところなど、先延ばしにせず、
状況が許されるなら、できる範囲で、
計画をたて、やっておこうと思います。

しかも私の病気は寒い時期に発作がでやすいらしい、ということもあって、
冬になる前に 出かけておかなければ!という思いがあります。

シビアな話、来年があるかもわからない・・・のですから。
でも 誰だってそういうものでしょ。

今までやってきたことや、ACIMのおかげか 
全然 悲観的になってないのです。
それは今が楽しいし、
人生の終わりを気にしないからかもしれません。

なにかのプロセが好ましく思えるということは

それ自体が結果である、とおもうのです。

それは瞬間瞬間を生きていることになっているわけで、

一時的ではあるかもしれないけれど、

そこでは時間は なくなっている状態。

プロセスの結果を気にしない状態なのだと思います。

プロセスが楽しめればそれ自体が結果ということ。


IMG_3175.jpg


自分の心に響く情報を大事にしたいと思います。

自分にとってのニーズって理屈を超えたところからやってくる、と思うのです。

それが無邪気に楽しめるってことでしょ。


鎌倉鶴岡八幡宮へ

  1. 2013/05/26(日) 22:35:39_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
年頭はお参りできなっかたので
お札を納めに 鎌倉鶴岡八幡宮へ

平家池を左に見ながら、参道を歩きます。
IMG_3252 (400x300)


晴れてよかったですね、結婚式が執り行われていました。
IMG_3253 (400x300)


本宮の左側
IMG_3254 (400x300)


境内の木々
IMG_3256 (400x300)

年中行事を済ますことができほっとしました。





ご案内

「湘南やすらぎの部屋」
のアドバンスクラスのメンバーの一人、
山梨県甲府市の ATSUKOさん主催のイベントが開かれますので、
そのご案内です!

日時:6月2日(日)講師は  「湘南やすらぎの部屋」コオさん による
『奇跡のお話会』+個人セッション 
「かいてらす」で行なわれます。

詳しくは 
ATSUKOさんのHP 「 気ままな私とACIM・奇跡のお話会を甲府で」 にアクセスしてくださいね。


パステルアート初心者

  1. 2013/05/25(土) 14:46:15_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
習い始めたばかりのパステルアート、
完全にはまりました。

昨日と今日の自主練習作品

昨晩の作品は
2日前に描いたのとケルトシリーズになっちゃいますが、

行ったこともない
アイルランドのニューグレンジの遺跡をなんとなく
思い描いたら
こんな イメージが浮かびました。

IMG_3250 (400x398) (2)

「ケルトのイニシエーションの光線」宇宙との交信、といった感じでしょうか。
小型宇宙船が見守っています。




今日は海の中を描きたくてイメージしたら・・・

IMG_3251 (400x382) (2)

「アトランティス時代のクリスタルを護る人魚」ができあがりました。


レッスン1回目で、ここまで描けるようになるとは
思っていませんでした。
次回のレッスンが楽しみです。

(私の先生のブログはリンク欄にあります)

パステルアート養成講座へ①

  1. 2013/05/24(金) 12:54:55_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日から小田原まで、パステルアートの準インストラクター講座に
行きはじめました。

第1日目の課題作品・6作品を描いたうちの4枚


IMG_3241 (387x400)


IMG_3242 (400x394)

雲がお寿司みたいですねー、
ほんとだー、
大好きなサーモンのお寿司にしか見えなくなってしまいました。
お昼前でお腹すいていたからかなー?
意識に上がってきた形を描いただけなのに正直な潜在意識。

IMG_3243 (384x400)



IMG_3244 (400x393)


6枚終了後
時間が余ったので、好きな絵を・・・
ということで、ケルトを彷彿させるものをと思い描いてみました。
頭の中で浮かんでいるのとだいぶ違う・・・
テクニックがまだまだついていかないです。
とりあえず描いただけってかんじになりました。

IMG_3239 (400x386)

作業中、
宇宙の話や、ほかの星系、いまの自分が地球にいる意味などなど
ディープだけどライト感覚でお話ししながら 楽しい時間。

画材も持ち帰ったので 今日も描いてみようかな、
とおもうけれど 昨日エネルギー発散したばかりで気力はあっても
体がついていかない昼下がり・・・という感じ。
夕食も終わった時間帯にいけるかも。



無邪気に楽しむこと

  1. 2013/05/22(水) 08:10:29_
  2. スピリチュアルレッスン
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この世界が 幻影で、自分の意識が創りだしている、

ということがわかってくると、

感情に振り回されないようになってくると思うのです。

それは、無感情になるわけではなく、

この世界で好きなことを選べるということに気づき、
そして、その行為を純粋に楽しめるようになる。

世俗的なことでも感情に振り回されるのではなく、
無邪気に楽しめてしまう、といいうことだと思うのです。

IMG_3172.jpg

そんな人は  
多くの好ましいことが現実となっている領域に
入っていることでしょう。

悪夢が癒されるとき

  1. 2013/05/19(日) 22:13:03_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子どものころ発熱したり、なにかストレスを感じているときに
限って見る、いつも同じ内容の悪夢がありました。

暗い森の中の細い小道を
何かとても恐ろしいものから逃れるため、
ひたすら走っている。

目覚めた後、なぜあんなに焦ってるのか?
しかも何かに追いかけられてるらしいのだが
それがなんだかさっぱりわからないのに、
夢の中ではとにかく怖がっている。

子ども心にも起きるといつも胸をなでおろしていました。

十代の間は見続けていたんじゃないかしら。

大人になってからの悪夢はシュチュエーションに応じて
ストーリー性があり、時間に間に合わないとか、仕事のことや、
歩いているのに前に進んでいなくて焦る、などなどの内容に
変わっていった気がします。


子どものときの定番の悪夢を思い出したのは、
何日か前にアップした函南原生林の森を歩いていた時。

そういえば、悪夢はこんな森の小道だった、
夢の中ではではもっと暗いのだけれど
まるで こんな小道だったなぁ・・・と。


IMG_3133.jpg


集合意識や具体的には子供のころ見聞きした
グリム童話などの影響なのか?
森はちょっと一人で踏み込むのは怖いところ、
魔女や得体の知れない存在が出る?
というのを刷り込まれていたのかもしれません。

ブナの森を歩いたあと 
子どものころの悪夢が癒されていたのを感じました。

もう、怖がってなどいないインナーチャイルドを・・・。

IMG_3098.jpg

とても清々しく美しい森を散策した経験のおかげでしょうね。

優しい光をどうもありがとう。




ご案内

「湘南やすらぎの部屋」
のアドバンスクラスのメンバーの一人、
山梨県甲府市の ATSUKOさん主催のイベントが開かれますので、
そのご案内です!

日時:6月2日(日)講師は  「湘南やすらぎの部屋」コオさん による
『奇跡のお話会』+個人セッション 
「かいてらす」で行なわれます。

詳しくは 
ATSUKOさんのHP 「 気ままな私とACIM・奇跡のお話会を甲府で」 にアクセスしてくださいね。


日産スタジアムへ

  1. 2013/05/18(土) 22:56:42_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日産スタジアムへ、
IMG_3216 (400x227)

久々に Fマリノスサポーターしてきました。

IMG_3234 (400x300)

生の試合はやはり ワクワクしました。
残念ながら ベガルタ仙台と引き分けて、 
0-0 という結果でしたが
頑張ったと思います。


ボンバーこと中澤選手のシャツのクマ 買ってしまいました。
テディベアコレクションに加えます。
IMG_3233 -1

数秘術的にも「22」っていい数字です、
そしてボンバーの職人気質なとこが好きです。






パステルアート

  1. 2013/05/18(土) 00:10:48_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
「パステルオブライト」 ( HP ) さんで
「パステルな光と優しい日常」 (ブログ)

パステルアートを体験して、
素敵な作品が出来ました。


先生はバラ曼荼羅、バラ銀河ですね、と表現
されていました。
なるほど、家に帰ってから眺めていたら、
引き込まれる感覚になります。
ちょっと自画自賛。

IMG_3215.jpg

バラ星雲・・・っていうのもいいかも。
フワフワ宇宙空間に漂っていて
無限に広がっていく感じ。
作品を描いている途中、花びらがどんどん増えていって、
どこでやめたらいいのかわからなくなりましたから。

これからも続けるので 新しい世界が広がりそうです。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -