ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


ご飯の事情

  1. 2013/09/30(月) 12:15:23_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎日 家に居るようになって、
面白いとおもえるときの朝ドラの連載見るようになり、
今朝 新しく始まった NHKの連ドラ・・・

食がテーマらしく お料理がクローズアップされている。

内容はたのしそうだけど
気合いれて見るのやめようとおもう。

ただせさえ、無駄な食欲があるのに
(薬の副作用ということにしておく)

影響を受けやすいので 益々 そそられる。

充分 足りているんだからいいんです。

ましてや、こってりした料理がだんだん受け付けにくくなってきた年齢
食べたいと思うものと、食べられる料理がちがってきちゃいました。

そして、9月初めに嘔吐で寝込んだときを機に
お肉料理をやめています。

ダシとしてのスープ類はしょうがないけれど、
お肉そのものを食べると疲れやすい気がしていたこともあって
やめてみたら、体はラクになった感じがします。
以前はいつも眠かったのが解消しました。

体調は
通院期間があいているので細かいことはわからないけれど、
いい感じです。

IMG_3258 (380x285)


生活上 不都合かなと心配でしたがそうでもなく
外食時はたいてい魚介のメニューがあるので大丈夫、
そして卵はOKにしています。
いまのところ これをダメにしてしまうと
かなり制限され、不都合かも・・・


めざすところ最終的には、食べなくても大丈夫なライトボディですから!
そのときは自然な移行でしょうね。
人にあらず です、きっと。

寄せ植え秋バージョン

  1. 2013/09/23(月) 21:25:06_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ほとんど咲く花もない猛暑が終わり
涼しくなってお花も元気な季節になりました。
園芸店で買ったものと
植えてあったものを寄せ植えにしました。


秋に限ったものばかりではないですけど
ちょっとお花の名前が知りたくなって
覚書のため 名前を調べて記しておきます。

IMG_3595 (350x324)
ブルーサルビア・トレニア・ダイアンサス(ナデシコ)

IMG_3596 (347x350)
メランポジューム(黄)・ペンタス(白)・ヒポエステス(斑点のある葉もの)

IMG_3597 (350x263)
トウガラシ・ゼラニウム・ガザニア(前)

IMG_3598 (350x263)
ガザニア・ヒポエステス
IMG_3599 (313x350)
センニチコウ・ケイトウ・ゼラニウム

IMG_3600 (350x263)
アロゲロニア(奥、赤紫色)・ケイトウ・ヒポエステス・ゼラニウム


IMG_3601 (350x263)
トウガラシ・ケイトウ・ガザニア

以上ですが間違いがあったらごめんなさいね。

これで寒くなるまで楽しめます。
その後は ビオラ・ハボタン・・・へつづく

ところで、今日は秋分の日。
太陽光の純粋性が増す?意識の調整の日
とおもうんですけど、もう沈みましたね。

散歩の道すがら

  1. 2013/09/19(木) 23:15:11_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
秋の夜長はパソコンにむかって・・・
おもての天上に輝く月を想いながら
日常の幸せを紡いでみます。

連日の晴天で お散歩道へ みつけたもの

ローズマリー
KIMG0129.jpg

KIMG0131.jpg

KIMG0139.jpg


KIMG0137 (350x249)

KIMG0140 (249x350)

KIMG0148 (249x350)

このおうちの柿は たわわに生っています。
まだまだ青いですけど。
KIMG0153 (249x350)

最高の天気とひとりでぶらぶら
極上気分。

明日は中秋の名月

  1. 2013/09/18(水) 21:50:34_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
月とうさぎと・・・

img053 (397x400)

イマジネーション遊び のパステル画


この世界は創造主の遊び場、実験場、感覚器官・・・

すべてはファンタジー

素敵なファンタジー世界への移行

前夜の今も美しく月が太陽の光を反射させ・・・
いえ、自ら輝いているのだとおもう。

空間は生きている

  1. 2013/09/17(火) 21:25:30_
  2. アセンション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

空間は生きている・・・

印象的な言葉・・・今読んでいる本は意識が飛ぶ・・・
飛びながら感じたこと。

空間は生きている

現象界を生成する源

空間こそが本質

誰もがアクセスできる域・場所・位置

情報以上の場所

そして、シンボリックな世界観は

広大な情報以上・・・のもの

かつて心理学者が受け取り

解釈した以上の情報が存在し

わかる真実の場所・位置・域

その場を表す言葉はないとおもう。

私たちはそれをうけとれる。

IMG_3590 (350x263)

内側に入り込んで感じること

なんて心地よい場所なんだろうか・・・

ずーと留まっていたい。

本の紹介はまた後日

箱根ポーラ美術館へ

  1. 2013/09/13(金) 09:08:06_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
好きな場所、何度でも・・・

森や林、大きなガラス越しにみる風景





うちから、気軽に来られるところにある。

ひとりだったら好きなだけ、ずーっといられるのに。
連れてきてもらっているのに何言ってんの
いただきます。
KIMG0066 (176x300)

印象派の絵だけではなく

広い空間

森の中で ガラス、アクリル板、石材の床、金属の現代建築。。。

どちらかというと、こちらが私の目的です。

そして見える風景は緑がいい! 

緑の中の現代建築 贅沢な空間

IMG_3578-1.jpg


IMG_3579-1.jpg


ポーラ美術館 (263x350)

溶血性貧血症状がでたときのために

  1. 2013/09/11(水) 22:50:20_
  2. 病気のこと(溶血性貧血)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
溶血性貧血 (冷式らしい)という病気とつきあって、1年と10か月くらい・・・
突然の発作で悪化する傾向の私は
ネット検索しても なかなか役に立つブログやサイトがないので
今後の自分のためにも、
もしかしたら誰かのためにもと想い書いておきました。
自分の周りにも症例がありません・・・

病気のメカニズムについてはほかのサイトにたくさんあるので書きません。
治療についても書いてません。

ただただ、日常生活でピンチ!となったときに冷静に判断できるように
書いただけのものです。

そして、あくまでも極度の溶血性の貧血症状慣れしている私の場合なので
誰にでも当てはまるとは限らないのでご注意ください。
(貧血には様々な種類がありますので)

私の経験的 ヘモグロビン数値の生活指標

☆全ての値においてステロイド剤服の場合は人混みを避け感染症に注意!

☆急に立ち上がらない

☆クラッとしたらしゃがんで頭を低く

☆指先や末端を冷やさない

☆疲れることをしない

☆嘔吐症状がでるような飲食はしないこと
  消化を考えて食事をすること
  食べ過ぎ、油脂成分に注意


〈ヘモグロビンの値〉 
 因みに正常の値は 11.5以上くらい

9ポイント台以上 元気です。むりぜず普通でOK
   
8ポイント台   疲れないように生活、外出は近隣で済ませる
         顔色が黄色いときは注意

7ポイント台
   疲れたら休む 外出はなるべく避ける
         貧血症状顕著、唇のまわりがしびれている感じ
         後頭部のヒンヤリ感 黄疸も目だつ 
         嘔吐があったら発作かも!
         

6ポイント台   病院へ その後の処置、処遇は病院しだい
         嘔吐 黄疸  できれば入院準備

5ポイント台
   救急センターから緊急で処置、もう自力では行かれない
             頭を低く、失神しないように
             嘔吐症状あるでしょうし 入院でしょう・・・

実際 血液検査をしないと数値はわからないので
前回の受診より 一段 悪くなっていると思ったら 病院へ行くこと。

各ポイント台に線引きはない、ポイント台の下位と上位では違うので注意すること。

降下ぎみのときと 上向きのときでは
症状の体感は違うので
悪化しているという感覚の時は要注意!

尿の色も指針なので、チェック。

ステロイド剤服用中は副作用にも注意すること。
感染症に注意!

って書いていて こりゃ大変だ と思ってしまう。
なんとか 8ポイント台以上キープで・・・体にお願いする。

ま、とりあえず、自分の中では整理できました。

で、なんとなく ネットでこの病気のことを見ていると
ペットがかかりやすい・・・ってなんだよぉーと思う。

もちろん人間にもある免疫系統の過剰反応の病気のようですが、
いろいろ合併症を起こしている人が多いようです。
ステロイド剤服用も関連しているのか?
最低限の服用で・・・そして飲まなくて善くなることが一番です。

      IMG_1841.jpg

こうなると本当に
今日も元気でいることに感謝です。

函南原生林・夏の終わり

  1. 2013/09/11(水) 13:41:38_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
9月に入って一泊の外出で、リフレッシュどころか
寝込んでしまい、案の定ヘモグロビンの値が降下、
2回も病院通い、また大きな発作を起こさないよう処方薬飲んでおとなしくしています。
そして、涼しくなってきたおかげか
やっとPCに向かう気力ももどってきたところで
十日前の寝込む前のご報告。

で、行ったという先は5月にも訪れた
函南原生林の様子です。

夏も終わりかけ、歩いた時間は1時間半くらいでも、
暑くてバテたのでした。

が、景色は相変わらずキレイです。
この時は 函南原生の森公園のパーキングに停め歩きました。
(9月1日)
IMG_3563 (350x263)

あおさぎ かな、大きかったです。
IMG_3567 (350x263)

KIMG0060.jpg


公園から原生林への道
IMG_3569.jpg


春と違ってお花が咲いてなく、緑が濃い。
そして、蒸し暑い。
IMG_3572 (350x263)


IMG_3575 (350x263)
ターンして戻りの道、

バタバタしながら車のエアコンをかけて乗り込み
十国峠を経由し芦ノ湖畔から仙石原へ、ススキは緑色

もうそろそろ黄色く色づいている頃かもね。
IMG_3577 (350x263)

ホテルの庭にはクリが落ちていた・・・
IMG_3583 (350x263)

今日9月11日現在涼しくて楽な気候
体調もきわどくキープできてます。
油断ができない冬がくる前だからといって
欲張りすぎずに過ごそう、とおもいます。
何より自分をジャッジしないこと。エゴの術中に惑わされないこと。

でも体が善いとおもえることを実行中、またご報告をします。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -