ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


いつもと違う日 大晦日

  1. 2013/12/31(火) 22:12:08_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日常の見過ごしてしまう空を切りとってみる

晴天続きの関東地方・・・大晦日のそら

IMG_3924 (400x354)

大好きな光のアーティスト ジェームズ・タレルにオマージュ!

もうすぐ新年。
今年のN響の第九 最高でした、ブラボー!
この後テレ東でカウントダウンかな。

良いしめくくりとはじまりです。

雪の星(パステル画)

  1. 2013/12/29(日) 22:52:58_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時節柄 こんなイメージを描きたくなって…

雪の星Ⅰ

img089 (350x345)
(蛍光色の光った感じがうまくスキャンできないのが残念です・・・)


雪の星Ⅱ

img089 - 2 (350x348)

雪があまり降らない地域に住んでいます。
エネルギーだけでもふんわりと舞い降りてきてるかな。

いつも ありがとうございます。
良い時間をお過ごしください。

鳥と星と月と(パステル画)

  1. 2013/12/27(金) 15:43:25_
  2. パステルアート
  3. _ comment:0
以前 描いたものです。

今日は曇りで見えないけれど
ちょうど今の月齢と同じような お月さまです。

img074 (380x369)

自然はみんな歌ってる! もうすぐ新しい年がきます。

大好きな アンリ・マティスへのオマージュ・・・です。

彼の決意の方向へ…

  1. 2013/12/24(火) 21:55:32_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
クリスマス・イヴ
聖なる夜に 乾杯・・・
並々ならぬ イエスの決意がこの地上にやってこようとした夜

そしてあれ以来
何度でも、何時でもやってきている。

またこの季節
濃い緑の円錐形と雪の白 
心にともるようにそそり立つ。
確実にある方向へと静かに喚起される。

KIMG0409.jpg
オベリスクであり、アラベスクでもあるじゃないか・・・と思う。

ツリーの前では
KIMG0411.jpg

炎のゆらめき、ふたつと同じ象りはなく過ぎる。

冬空の箱根へ

  1. 2013/12/19(木) 22:15:16_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ comment:0
先日 晴天の冬空の下 
箱根の成川美術館へ

庭園から芦ノ湖を臨んで




IMG_3892 (380x285)

富士山をクローズアップ
IMG_3916 (380x285)

葉を落とした木には鳥の巣!
ウッドストック  いないかな?
IMG_3897 (380x285)

十月桜かな
IMG_3896 (380x285)


その後 箱根神社にお詣り
日曜日だったので混雑、駐車場は並びました。
IMG_3884 (285x380)

この御社の後ろには滝がありました・・・わかりにくいかな。
IMG_3883 (285x380)


箱根神社 本殿
IMG_3885 (380x285)
今年一年の無事に感謝をこめて参拝。

湖水の鳥居と太陽 神気を感じますね。
KIMG0404.jpg

訪れた日は晴天・・・その後日 積雪もあったようです。
雪景色も綺麗でしょうね。

寒さが一段と厳しくなってきました。
あたたかくしてお過ごしください。

モノへの執着

  1. 2013/12/17(火) 22:20:24_
  2. スピリチュアルレッスン
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
モノをたくさん持つことは問題なのかと考えてみた。

(問題など存在してなどいないというのが「奇跡のコース」の教えだけれど
 この世界の中での考え方としてを書くので
 コースのことは ちょっと脇においておく)

程度にも依るだろうがモノをたくさん所有するということは
「この世界にガッチリ碇を下す」ということになるだろうか・・・

逆に持ち物を少なくすることは、
心が軽くなるということだろうか・・・

そういう人もいるかもしれないけれど、
どうも私の場合は関係ないと思う。

クリシュム・ナムルティも言っているけど
すべては内面の問題なのでしょう。

執着心があるかどうか・・・だけのこと。


私は今年初頭 病気で死にそうになり
「この世界を離れるかもしれない」と感じたとき
モノへの執着なんてまるでなかった。
ドレッサー周りにある お気に入りのものや
タンスの中のまだ袖を通していない新品の服のことを
チラッとおもったりしたが、
とても自分に関係ないような遠い世界のことのように感じた。
その時の私は 自分のからだを気遣う余裕すらない状態・・・

自分ではどうすることもできないのだから
ただ、ある という状態だった。

KIMG0373 (400x397)

そして回復し元気になった時 

その経験は執着なくこの世界を離れられるとわかって
安心できた。

だからこそモノの恩恵にあずかろうと思う。
ここでしか楽しめないとわかっているから、
お気に入りのものに囲まれて過ごそう。

私が欲しがるものなんてたかが知れている、
大きなものやメンテナンスや管理が必要なモノは
もともと欲しくないと思っているし過度の欲望なん無いのだから
今までだって、これからだって節度ある生活をする。
私が欲しがるモノは日用品の類、
だれに迷惑かけるわけではないので
それを楽しもうと思う。

それは執着ではなくモノに対しての愛情なのだと思う。

そしていつか楽しませてもらって"どうもありがとう" となる。
今は いつもどうもありがとう

(残された人のことを思うと、後処理にちょっとごめんね、とは思うけど
 ドレッサーの中身なんて45Ⅼ 一袋だもんね)

モノに対しての気持ちの方向性が大事。

愛と執着は同じもの・・・表裏一体の関係だけど 
真逆の方向を向いている。
このことだけが大きな違い。

方向性を間違えないようにね。

あっ、まだまだ生きるつもり
今 元気です。

霊性をみる(パステル画)

  1. 2013/12/14(土) 21:00:20_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日イメージ 

一羽の鳥に神の霊性をみることは

img088 (299x600)
(ふたつのイメージがきたので連作になりました)

自分自身の中にあるものをみるということ。

襞の奥にあるもの(パステル画)

  1. 2013/12/13(金) 21:00:42_
  2. パステルアート
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
懐かしい原風景
忘却していただけ

img087 (400x398)
(パステル画 スキャンをイラストモードでしたら
  ポスタライズ加工みたいになってしまいました)

一段と寒くなってきました。
冬という季節は内面に向かいやすいと感じますけど、
方向性を間違えないように。

ガブリエルが傍にいる・・・

  1. 2013/12/09(月) 21:35:49_
  2. パステルアート
  3. _ comment:0
聖母マリアに受胎告知をした大天使ガブリエル

この絵を描いているとき 
神の世界から降下し、この地上ができたとするイメージがきて、
彼女のエネルギーが傍にいると感じました。

img085 (284x400)
(パステル画)

愛のメッセンジャー 情報の伝達
そして、この地上を天界に戻すためにいつでもどこにでも。 





啓示的経験をすると…

  1. 2013/12/08(日) 15:35:49_
  2. 奇跡のコース ACIM
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
表題が 『奇跡のコース(ACIM)』がらみになってますが

私は どうも啓示体質 らしいです・・・
今までに向こうから 至福の状態が訪れてそれに包まれた経験を
そこそこ長い人生の間に何度かしています。

こんな経験が私をACIMに向かわせたのかもしれません・・・必然。

『ACIM』から抜粋すると 

啓示とは
「啓示とはあなたと神を直接 むすびつける」1-2-1-5
「啓示はきわめて個人的なものであって、
 それをわかるように説明することはできない」1-2-2-1 
「啓示はただ経験するように仕向けるにすぎないのである」1-2-2-3
とあります。

IMG_0603 (286x400)


啓示…完全な至福体験をした私は 悲しいかな、
この世界のどんな出来事も素晴らしい体験も色あせて見える
ようになったのです。

啓示的な意識体験とは静かだけれど鮮烈なもので、感覚で覚えているので
最近ではときどき、自らそのモードに入っていくこともあり、
結果 周波数を上げられることもあります。


ほかの人も こんな経験がひとつやふたつあるのが当たり前だと思っていたら
どうも違うらしい
ちょっとギャップを感じました。

なるほど、だから私はニーチェやクリシュム・ナムルティ などに惹かれるのだろう。
彼らは 啓示体験をしているから。
そのような啓示体験の真実の文章にふれるとその周波数が蘇る感じになるのです。

そんなことから、
なにをやっても なにを手に入れても本当の満足は得られないと感じる思考が
できあがったのです。

やりがいのある何かをしたいとも思わないから、隠遁生活者願望が強く
だからって、出家するわけにはいかないので、

ここは意識を変えよう、となったのは やっとここ 二、三年。
(葛藤からの解放でした)

何をやっても、なにを手に入れてもも満足しないのだったら 
求めても仕方のない世界だと 知る ことだけでいいのです。

これで なぜか心の葛藤から外れるから不思議。

さあ、好きなこと 楽しいことをしよう!となります。
地上でできるの最大限の幸せを誰もが受けっ取っっていいのですよ。

そして限界のない幸せは あとのお楽しみで必ずあるのですからね。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -