ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


手作りパン!はまる。

  1. 2015/03/30(月) 00:03:28_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近 パンを手作りすることが一般的になってきましたね。
スーパーには手作りパンのコーナーがあったりします。
そんなにニーズがあるのかぁ(@_@)と ヒトごとたったのに、

買いに行くのめんどくさいから家でパンを作って 食べたい、
(極度の出不精、ふつう作るほうが面倒だとおもいます)
と、ついにホームベーカリー(hb)を買ってしまい
食パンを毎日焼き始めて1週間めのこと、

私の本来の目的、ランチとおやつのための成形パンを作ってみたのです。
第一次発酵までHb にお任せして

初めての ほわんほわんのパン生地を取り出します。 
おそるおそるでしたが
柔らかくてきもちいい・・・
IMG_5415 (300x212)

これは はまります。

柔らかいのにグルテンの強度を肌で感じます。

醗酵もおもしろい 反応してる・・・
ガスが発生してキメの細かな焼き上がりになる不思議。

初めて作った記念すべき 作品ともいうべき
あんパンと コーンマヨチーズパン

IMG_5418 (300x235)

IMG_5419 (300x223)
マヨネーズも卵から手作り、
ケチャップとブラックオリーブを加えブレンダーでまぜまぜしてあり
サウザンアイランド風マヨ。こく味があって美味しいです。

しあわせ~

2か月前まで こんなことができるなんて思ってもみなかった。
長年 買って食べるのが当たり前のものが
作れるという歓び (*^。^*)

材料を計量してセットするhb なんて私には無理と思っていたのが
昨年、家族の健康管理のため 
食事の計量やカロリー計算をしていたので
計量が苦ではなくなったからこそのhbです。


成形パン 2度目は
ランチのための お総菜パンとあんぱんと シナモンロール
見た目は まだまだ。美しく成形できるように成りたいですね。
IMG_5458 (400x333)
IMG_5459 (300x202)

パン生地を扱うのはクセになります。
柔らかくて優しい気持ちになります。

もちろんお楽しみ 焼きたて ほんわかおいしい!のです。

そして、
Hbが始めだけにならぬよう、逃げがきかないよう自分に果し、
小麦粉は箱買いしてしました。
(朝食は食パンのためです)
IMG_5424 (300x225)
作り放題=食べ放題状態。

次は何ができそうかな・・・思い巡らせるのがまた楽し。





今年の春の庭 2015

  1. 2015/03/29(日) 00:13:59_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ぽかぽか陽気で
今日はお散歩。
ついでに寄った農産物市場で
まとめていくら、で売られていたお花ケース。
とっても お得で、欲しかったので
車で家族に来てもらいました。
お散歩じゃ なくなっちゃった。

家に帰って すぐに植えつけ作業でした。

IMG_5428 (400x334)

今日 買ってきたものや 前からあったお花たちのこの春のお庭

IMG_5434 (400x300)
 

IMG_5437 (400x300)


IMG_5430 (400x300)


IMG_5432 (400x300)


クリスマスローズは一株増やしました。
IMG_5445 (400x300)


IMG_5440 (400x300)


IMG_5442 (400x300)


IMG_5443 (400x300)

ユキヤナギかわいいです。
IMG_5444 (400x300)


ポット苗のまま仮置き・・・このままかも。

IMG_5453 (400x272)


ハーブは掃き出し窓からすぐに手が届くところに。

IMG_5448 (400x300)

春はたくさんの品種のお花で溢れています。 (*^。^*)

IMG_5450 (400x304)


最後はお散歩途中で見つけた つくし。
IMG_5426 (400x300)
今年もしばらく 春を楽しもう。

目を瞑って開くとき

  1. 2015/03/27(金) 23:55:37_
  2. スピリチュアル観
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
奇跡のコース の後にやってくるのは なんだろうか・・・
真の創造とは・・・?
と思いながらテキストを読んでいた かつての日々。



今は
目撃することが 真の創造行為ではないかと想える

目撃(意識)することは 世界を創っている

目撃(意識)と創造は同時に存在している

KIMG0815 (300x400)
とわかる。

ありがとう ありがとう ありがとう
世界を観ていること 同時に 見せてくれていることに。

自己の仕組み

  1. 2015/03/24(火) 22:53:56_
  2. ヒーリング
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
自己の仕組みはよくできている と感じることが昨夜から今日起こりました。

大いなる自己というのは潜在意識のトラウマ解消に夢を使うようです。

昨晩 眠る前 久々にふとスピリチュアルカードを引きました。
 「日本の神様カード」  
出たのは 『宗像三女神』 メッセージを読むと 
・・・トラウマに陥ることなく・・・云々カンヌン。

思い当たららないなぁ???

よくわからなかったので 「女神のガイダンスオラクルカード」も。
引いたカードはマグラダのマリア

読むと響いたメッセージは

heal this situation with love  という文。 
(私のカードは英語版)
愛でこの状況を癒しなさい

他の部分も読むと だいたいが 自分を癒せというメッセージ。

ついでに
「エンジェルオラクルカード」も
これは 『ガーディアンエンジェル』

(写真のカードではないです)
オラクル3枚


ふーん・・・私って本当は疲れているのかな?
などと心に留めおき 眠りに就いたら

夢を見ました。 
私が ゥン十年前に現実で経験したことのある恐怖の体験の
追体験の夢でした。

三時過ぎ頃かな、
夢の中で 恐怖でキャー!という声を思いっきり発したのだけれど
声にならない低い声で、「あ”ー」とあえいでいた自分の声で目が覚めたのです。

布団の中で ひどい声だと思いながら
実際の経験を思いだしていました。 
心臓がドキドキし、呼吸が早くなっていたけれども
夢だったのだと、
自分に言い聞かせ、就寝前に引いたカードの意味を理解したのです。

そして ブルーフレイムさんの
・・・目の前に現れたものを 受け取れば終わります・・・
                          という言葉も思いだしました。

ああ、とても怖かったよね でももう大丈夫ね  と心の中で 終わらせました。
というか ほんとうに私の中で その出来事がパタンと終わった・・・ 

すっかり忘れていたと思っていたのに
忘れてなかった けど 終わった。
しかも なぜあの時 あのような体験を引き寄せたのか、と思われる
小さなころに抱いた大きな不安を遡って理解できたのです。
それから 身近な人たちの大きな愛も理解できました。

まぁ、この次元ならではの 自己の仕組みですね。

このようなことが起きても 大きなカタルシスだと大げさに感じることがなく、
サラっと通り過ぎていく感じが私の自我要素も進化していたのだ と思えるのです。
(はまり込んでないなぁ、と)

こうやって書けることが また面白いのです。

次は何を目撃するでしょうか。
自分自身次第ですね。

私たちは本来 皆 観察者なのです。







お料理は楽し。

  1. 2015/03/21(土) 23:42:27_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近は
添加物などが気になって
市販品のハムなどを買うのを止めていたけれど
ハムがないと 料理をするうえで不便だなぁ・・・と
なんとか代わる物を自分でつくれないかなぁ、燻製って自分でできそう?
いつものようにスマホで調べます。

燻製液に漬け込んで熟成させて、何日もかかる、という本格的な物は無理でも
お料理として、少量の鶏の胸肉やささみだったらお手軽に出来るようです。


しかし
まったくアウトドアとは無縁でしたから 
桜チップなどというものがホームセンターで扱っていることも初めて知りました(^▽^;)

で、道具を揃え何度かやってます。

その時の気分でお肉は
塩こうじに漬け込んでみたり
お塩とハーブでシーズニングして冷蔵庫に一日ほど置きます。
そして数時間 容器のふたを外し乾かしたあと、

今は有り体の道具で燻製器としてセットして燻製します。

IMG_20150302_132937-1 (250x181)

空気が乾燥していた寒い時期に
キッチンでやってみたら
モクモク、ベタベタになるほどだったので

この日は 掃き出し窓の前にセットして
自宅でアウトドア (;・∀・)
IMG_20150302_122716 (250x162)
土鍋、アミ、食材、ふたはボール使用してます。
スモークが横漏れするのでアルミ箔で覆ってます。
IMG_20150302_130720 (250x188)

写真だと白っぽく写ってますけど
様子見ながら25分くらいで
いい色に出来上がりました。
IMG_20150302_130822 (250x201)
出来立て、とても美味しいのですけど
これは常備食、味見だけ。

すっかり炭化してる燃えさしはしっかり消化して処分です。
IMG_20150302_130935 (250x188)

先日、雨の日は仕方なく
キッチンでやってみたけど
湿度が高かったせいか
スモークが弱く火加減の調整が小まめに必要でした。

それほど大した事ではないけれど、
何をやるにしても 経験値ですね。
何回かやっていると感覚が身につくように思います。

それにしても
必要に迫られるとなんでもやってみようという気が起きるものです。
鶏の燻製は手で裂きながら適量ずつ使え
パスタやサラダにお手軽に使える常備食としてとても重宝します。

これが こうじて ヨーグルトを作りも始めました。
ホームベーカリーも入手。
いままで あまり興味がなかったお料理、
普通の料理がに美味しければいいと思っていたけれど、
俄然、キッチンに立つのが楽しくなってきた この頃です。

まだまだ開拓できるものが拡がってきた感じです。
ホームベーカリーの取説とにらめっこしながら、
自分流に出来る日はくるのかな?

では また(^_^)/~

早春の北鎌倉へ

  1. 2015/03/10(火) 23:55:33_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
桃の節句 お雛祭りは終わったけれど
弥生三月 
北鎌倉古民家ミュージアムではつるし飾りのおひなさまの展示があり、
観て参りました。


IMG_5357 (400x300)


館内は撮影禁止だったけれど表の撮影はOK

IMG_5378 (400x300)

お庭の水仙
IMG_5373 (400x300)


変わって円覚寺の境内のミツマタ

IMG_5398 (400x300)

禅の庭

IMG_5389 (400x300)

樹のスピリットがおられます・・・

IMG_5402 (400x300)


IMG_5403 (400x300)


IMG_5407 (400x300)


IMG_5411 (400x300)


IMG_5412 (400x300)


一服いたしました。

IMG_20150310_123811 (300x225)

何度か北鎌倉はこのブログにアップしている場所ですが、
また 暖かくなったら訪れ、季節ごとの移り変りを楽しみたい場所です。
何度でも、同じ場所でも ちがった場面があります。

では またね (^_^)/~

お雛祭りはわくわく気分。

  1. 2015/03/03(火) 22:27:09_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お雛祭りの今日 街中の花屋の店先には桃と黄色の花の花束
ケーキ屋さんにはひな祭りケーキが並んでいた。

わぁ~ ワクワクする!うちには縁がないこの行事。
でも お雛祭りを楽しみたいと・・・

ケーキも花束も大きな荷物を背負ってバスに乗るので
買えない。

それじゃぁ
混ぜご飯でも作ろうと思い デパ地下へ
といっても干しシイタケは嫌いなので無しにするので
混ぜ物の具は間に合ってる
必要なのはトッピングのデンブとかかなぁ?

なんか魚肉でつくったこんなのを見つけた。
IMG_20150303_191252 (225x300)

かわいいお麩も。
IMG_20150303_191115 (225x300)

ついでに これも。

IMG_20150303_180847 (300x225)

そして苺もはずせない、これくらい持って帰れる。

抹茶のパウンドケーキ作ってで菱餅カラーにしたい。


帰宅して パウンドケーキ作って 混ぜご飯も・・そして、いつものふつうのおかず。

でも 気分は雛祭り。
IMG_20150303_183647 (300x225)
IMG_20150303_183843 (300x225)

パウンドケーキは抹茶が多すぎたのと 
キビ砂糖を使っているせいか、
どよんとした色に出来上がったけど
これが家庭料理というものでしょう。 (;・∀・) イメージチガッタ

IMG_20150303_190028 (300x225)

家族で私だけが喜んでるのか・・・まぁいいや。

しかし、息子が帰宅  嬉しい贈り物も。

IMG_20150303_194003 (300x225)

私が喜ぶと 家族も嬉しいということでしょう。
ほんとうに どうもありがとう。

わくわくすると いいことあるね! もうそういう時代だよ~。('◇')ゞ
身をもって感じました。  
                 またね~ (^_^)/~



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -