ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


振る舞われたおやつ

  1. 2016/02/29(月) 17:20:17_
  2. 大切なもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
少しだけあった苺を
既成のホイップクリームを付けながらつまんでいた。

最高の組み合わせだよね、と思いながら堪能していたら、

ふと、小学生の頃
遊びに行った友だちの家での情景を思い出しました。

その子の自室というのはなかったので茶の間で遊ばせてもらっていた。
隣の部屋ではお母さんの 内職のミシンの音。
音が止み、
差し出されたおやつは
各々に 3,4粒の苺、それに生クリームが添えられていた。

子ども心になんて素晴らしいなおやつだろう、と思った。
ケーキ屋さんのショートケーキは食べたことがあっても
家庭でこのようななものが出るなんて!
(我が家では苺にはグラニュー糖に牛乳をかけたりが通常でしたよ)

まだ、おしゃれな生活をしている人なんて数少ない時代でしたし
お世辞にもおしゃれなおうちではなかったです。

今でもその生クリームの味は忘れていない。

そういえば、
別の友だちの家では、
私が遊びに行くと、
その家のお母さんお手製の
チーズケーキがとても細く切られて
振る舞われた。
少ししか残ってなくてごめんね、と言いながら。

角度にしたら15~20度くらい。
たぶんその子、一人分の今日のおやつだったのでしょう。

けれど、せっかく友だちが来たのだからと分けてくれた
お母さんの気持ちが伝わってきました。

とても美味しくて感動しました。
なかなか チーズケーキを家庭で作るのも
珍しい時代?というか
私の母が そんなことを普段の日常でしていなかったから
感激しました。
あっ、どちらかというとヨモギ餅とかお萩とかタイプ。(^▽^;)




ちょうど 今、お雛祭りですけど、
昔は雛あられも個包装なんてなくて、
この時期遊びに行くと
菓子皿にザーッと出されて、
帰るときはティッシュに包んでキュっとしぽった雛あられを持たされ、

○○ちゃんちからもらってきたー、と言って
家にもあるのに・・・なんて言われながらポリポリと楽しんだものです。

今にして思うと、子どもの頃によその家庭の優しさに触れるって
子どもにとってはインパクトあることなんですね。。。
あまり考えずに子育てしてきてしまったけど、
自分の子が仲良しの友だち連れてくるって 親としては嬉しいものすから
そのことは、来てくれた子にも伝わるのでしょうね。

もちろん 外で遊びなさーい!なんて言われたり
親としては言ったりしたこともあったと想うけど。

ノスタルジックな思い出でした。

またまた病気

  1. 2016/02/27(土) 21:54:40_
  2. 病気のこと(溶血性貧血)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
風邪をひき
諸症状が引いても
微熱が 4日以上続いている・・・体は身の置き所がない気分だし
心も落ち着くとところがない 病気特有の気分。

少しだけだったら動けるから、
軽い作業をしても ベッドに横たえてていても
意識がなくなる眠りの時が ほんとうに休まるとき。

赤血球の溶血もしているようで その影響。

息が切れる、沐浴で黄疸の身体を視て、
朝 赤血球の死骸を投下されたものを目にすると
絶望的な気分の再来。
終わってないのだ この戦い・・・
トイレで シクシクと泣けてくる。

つくづくすべての病気の人は 辛い・・・とおもう。

つらいよ~と訴えた相手は
弱っている配偶者に辛辣な言い方を返してくる。
あんまりだと思った
そのとき

カタルシスが起った
いい歳をした私は 大声でワーっと泣き出してしまった。
辛いって言えるのは貴方しかいないんだよ  と叫んでいた。

つっかえていたものが流出した。
私は大きな声で泣くことを今まで自分に赦してなかった、
というか そんなことはしないものと無意識のブロックがかかっていたのでした。
しくしく、めそめそすることはあっても。

そしたら、病状が善くなったわけではないけれど
気分がケロッとして相手も優しくなって仲良くできた。

なんだ 小さな子どもと同じなんだ。

明日の朝もメソメソするのではなく
大泣きしたかったらでするでしょう。

ここに書くのも私にとってはカタルシス。
でも流出した浄化すべきものは何処へいくのでしょう?

ラファエルに引き取ってもらうよう設定しておきますので
大丈夫。

IMG_20150224_142552 (400x300)


それにしても覚醒期に入っているのに私は一体何をやっているのだろう?
と思うけれど家族に頼ることを知りえたからOK。
心の底のSOSが発現しただけ。
今まで世話を焼き過ぎてきた息子たちに洗濯の仕方
食器の洗い方を仕込んでいる最中です。

近々の予定事案5つキャンセルで友人 知人のみなさんごめんなさい、
って近しい人はこのブログなど案外見てないとことと想うけれど。
m(_ _)m

次は元気なログにしたいなぁ・・・わかんないけど。(;'∀')









生麩?セイタン・・・(・_・?)!手作り

  1. 2016/02/11(木) 14:30:55_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は祝日
どこにも出かけない私は先ほどまで
キッチンで励んでいたのは 生麩作り

これは加賀の不室屋さんの生麩
IMAG0905 (300x253)
大好きで、めったに行かないデパートで買い求めましたが
家族で分けると少ししか賞味できませんでした。

もっと食べたい・・・けど がっつり食べるにはお高いので
なんとか 作れないものかと
アプリ検索。

ちょっと手間だけどできそう
ということで 取りかかったのです。


まず、
強力粉と塩 水 
それからホントは後から混ぜるらしかった擦りゴマを
ホームベーカリーに投入し
「こねモード」で15分。

取り出し ゴマを入れたため布巾にくるんで水洗いする。
でん粉を洗い流し、グルテン素材にするためです。

レシピには30分以上かかったとある・・・

ひたすら水を換えながら もみ洗い

全然 水は透明になってこない

禅寺の修行僧ってこんなことしてんのかしら・・・
彼らは仕事かもしれないけど
私は趣味でやってる・・・

最初は水で、とてもでも冷たい・・・
ほかのレシピにはぬるま湯でとあったので
時々 お湯ですすぐ・・・

飽きてきた・・修行になってくる

IMAG0914 (200x197)

すすぎの水は透明にはなってなかったけど
分量も小さくなったことだし 30分たったのでやめた。

それでも ほとんどグルテンだけになってるんでないの?

私がチョイスしたレシピは
この後、もち粉などを混ぜることになってないので
そのまま 巻きすで成形し 蒸し器へ

IMAG0913 (282x300)

10分ほどで出来上がり。

IMAG0915 (300x186)

田楽にして食べるためタレの用意
みそ田楽の練りみそは市販品
と、練りゴマに醤油と砂糖を加えゴマペーストの二種。
パンに塗っても美味しそう。

IMAG0916 (250x188)


先ほどの蒸した生麩?を一口大に切って フライパンで焼いたら。。。
IMAG0917 (250x177)
なんだか チキンナゲットっぽいんですけど (・_・;)

IMAG0905 (300x253)
これを焼いたときと 見た目 全然違うし。


とりあえず
田楽にして食し・・・
うん(*^。^*) いわゆる 生麩とは違うけど
これはこれで 美味しい・・・

お肉っぽいから 醤油ベースのタレに漬けて揚げれば鶏の竜田揚げっぽいかも?
IMAG0918 (300x207)

???これはもしかしてセイタン ぽくない?
セイタンは自然派レストランで食べたことがあるくらいですが・・・

お料理アプリで「自家製セイタン」を検索 (・。・)ノ◇

なんだ 今回のレシピとほとんど同じ工程ではないか。

セイタンは小麦粉由来 グルンのタンパク質食品
ビーガン、ベジタリアンの人がお肉の代わりに食すものですね。
最近は グルテンミート とかいうみたいです。

残りは冷蔵庫で保存し お肉と同じように料理して使おうと思います。

まさか セイタンが自家製で作れるとは思ってなかったです。

他のレシピを参考にすると
生麩にするには洗い終えた後、米粉などを混ぜたりするようですね。


そして、ビーガン御用達の
テンペもできるんでないの?とググってみたら
テンペ菌を通販で買えばできそうです。
でも私は納豆のほうが好きかな。

生麩は買うに限るけど
このセイタンはまた作ってみようかな、すすぐ時間はもうちょっと短くしてみるかも。

では また (^_^)/~

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -