ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


浜名湖ガーデンパークへ

  1. 2017/05/24(水) 22:15:51_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
浜松にはガーデンパークやフラワーパークなど 花博会場だったため、
見どころ満載な公園がいっぱい!いってみたいなぁ・・・ということで

5月のこの良い季節 一泊でいってきました。

車で家から3時間・・・ドライバーさんは夫、
いつもお疲れさん(^ω^)ノアリガト

で、スケジュールと体力上、公園は1箇所だけ巡る。

いろいろ迷ったあげく 「浜名湖ガーデンパーク」へ
ここは 花の美術館エリアが今、きっと素敵な時期!
HPの花情報でチェック済。


真夏のような暑い日でした・・・
奥行き方向に川が流れていてボートが航行してます。
帰りは疲れたら あれに乗って戻ってこよう・・・とチェックして歩き出す。
 

IMG_0493 (350x199)

軽くランチを済ませてから 植え込みや緑のエリアを過ぎると展望塔に着きました。


園内や駐車場は無料ですが
展望塔、ここは有料です。
 @¥300 チケットでエレベータに乗りました。 

IMG_0494 (350x252)

園内や浜名湖が望めました。

IMG_0503 (350x261)


百華園と花木園を楽しんで
日陰やベンチで休み休み。

そして、お目当ての 花の美術館に到着。 
といっても室内ではなく 美術館は屋外の庭です。

モネの庭を模したもので、憧れの造形、植栽です!

IMG_0520 (350x199)


IMG_0521 (350x263)


IMG_0540 (350x263)


IMG_0541(264x400).jpg



IMG_0543 (350x263)

幸福に包まれる・・・場所

IMG_0550 (350x263)


IMG_0555 (350x263)



IMG_0554 (350x263)


庭として完璧ですね。
近くに住んでいたら度々来てしまいそう。
浜松市民は幸せですね。

ローズアイスクリームを食べて 

IMAG2807 (142x250)
おいしー♪ 甘さが抑えめで好みの甘さ

モネの庭を出ました。

IMG_0570 (350x263)

このあと ガーデンクルーズ船に乗船して
暑かったので┐(´-`)┌ ほっと一息

日曜だったので満席~楽に戻れます。

この後浜名湖畔のホテル泊。
翌日は ぬくもりの森 と ドロフィーズカフェなどで遊んだので
また このつづきを書きますね。

お付き合いありがとうございました。
ではまた (@^^)/~~~

昭和記念公園へ行ってきました

  1. 2017/05/07(日) 23:25:19_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
GW☀土曜日 電車にゆられ
立川駅下車 で
国営昭和記念公園へ行ってきました。
覚書として記事アップです。

IMG_0406 (350x250)

とっても広くて・・・っていうか広すぎて歩きでありすぎ。

無料エリアから入園料を支払うところまでも遠い・・・

やっとチケットゲート
そして噴水まで歩く

IMAG2678 (350x199)




水鳥の池
IMG_0409 (350x228)


このスワンボートがバシャバシャの池とは別の
秘密の池のようなバードウオッチング小屋に立ち寄り
夫が双眼鏡を取り出すが短時間では何も確認できず。


スイレン 見ごろでした。
IMG_0411 (350x263)




ネモフィラ
IMG_0416 (350x263)

IMG_0418 (350x262)



デルフィニウム
IMAG2689 (350x199)


IMG_0425 (350x260)


IMG_0430 (350x263)


IMG_0456 (350x259)

ランチタイムのあと
日本庭園へ

IMG_0433 (300x209)


IMG_0434 (350x263)


IMG_0436 (350x263)


IMG_0438 (350x258)

盆栽苑

IMG_0444 (300x225)


IMG_0446 (330x350)


日本庭園エリアを出て、日陰を選びながら引き返す
IMG_0452 (350x262)

ほぼ終わりのチューリップ
IMG_0453 (350x242)


IMG_0454 (350x237)

花木園付近の木  ベニバナトチノキ
IMG_0457 (349x350)

ほかにも ミズキやオオデマリ が見ごろを迎えてました。

一日 よく歩いたけど電車の道のりも遠かった・・・
こうやって振り返ると たくさんの樹木や花々のエナジー頂いてきました。

公園は調べたら 165.3haだから・・・小数点以下0を4個だから 1653000㎡ っって!
ウーン坪換算は 501000坪って表すのもナンですが・・・(-_-;) よくわからない広さ。

で、何かと比較してみたくて、とりあえず横浜市のズーラシア(動物園)の3倍くらいでした。

お疲れさま 

このGWはよく歩きました。

では また (^_^)/~

山中湖、石割山へ

  1. 2017/05/05(金) 23:20:24_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この春のGW狭間の平日
山梨県、山中湖付近の石割神社に参詣と石割山頂までの
ハイキングに行ってきました。

神社の駐車場ではミツバツツジがお出迎え。

IMAG2585 (350x273)

友人から身長より高い斜面をよじ登るよ、と
聞いていたので滑り止めの付いた軍手をはめて出発。



IMAG2586_1 (260x350)

でも最初はジョーダンでっしょ!っていうくらい長い403段の階段が続きます。
IMAG2587

数えてないので、あそこで終わりかなぁ?と思った先に
まだ続いていたときのがっかり感はハンパなかったです。

階段を終えると 登山の雰囲気に
途中、御神木の桂の木がありました。

IMAG2592 (199x350)

しばらく歩くと 石割神社に到着
IMAG2594 (400x227)

巨石が祀られています。

IMAG2597 (199x350)


回り込んだ箇所の割れ目の間を案内板のとおり三回通りました。
IMAG2595 (350x250)

太ってて通れなかったらどうしようかと思いましたが、
リュックを外したら大丈夫でした。

IMAG2601 (199x350)

IMAG2599 (199x350)

その後は山頂を目指し登山道へ入ります。

急斜面が多くて、途中の写真はこの一枚。(;´∀`) 富士山と手前に巨石

IMAG2604 (350x199)

このあと木の根っこにとか、ロープに摑まりながら登る箇所が何度もあって
やっと山頂 到着!って
標柱の写真撮ってこなかった・・・1412m かな。 (;´∀`)

山頂の雰囲気はこんな感じで開けてます。
ちょっと早かったけど お昼にしました。

IMAG2612.jpg
(息子と私)

お天気がよくて眺めはサイコー
IMAG2609 (400x227)

南アルプスも遠くに見えてます。

IMAG2607 (400x227)

IMAG2615 (400x139)


手書きで・・・国土地理院の表示か?いやマニアックな人が枝に下げたのか?
札が・・・

IMAG2617 (232x300)

三等三角点の杭ですね。
IMAG2618 (228x300)

戻りは平尾山経由ルートというのもあったようですが
迷うと嫌なので
同じルートで下山。

神社に戻ってきました。
IMAG2625

そして、歩きやすい尾根道を進む・・・

IMAG2629 (350x278)

先ほどの403段の階段の上までたどり着き
IMAG2631 (350x254)

休憩
IMAG2632 (350x220)

下りも膝にきて大変だった階段の途中・・・
息子は手すりに乗って滑れないか、と何度か試してましたけどダメでした。
(小学生じゃないんだからヤメナサイ←心の声)

下りながら下の道に桜の花が咲いてるのが見えました。
IMAG2634 (350x232)

駐車場に戻ってきました。
IMAG2636 (350x199)

帰り道、高速道のサービスエリアでお土産物色、おやつもとって、
帰宅したあとは夕飯の支度まで少しの仮眠もとれる時間に帰宅。

圏央道ができて本当に早くなりました。
石割山、なんか御利益もあってなかなか楽しい山でした。
そして ホントにお疲れさまの一日でした。

お付き合いありがとうございました。またね(@^^)/~~~

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -