ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


自己観察する心

  1. 2011/05/09(月) 21:23:08_
  2. アセンション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
性格、自我、肉体はそれぞれ相互に扶助している と思う。
性格というのは 過去の経験や信念 思い込み 教育されてきたことによって
出来上がっている、と思う。

資質というのは また別のようだと思う。
こちらのほうは 大事にしたい部分。

それから 魂やスピリットは別にあって とてもピュアな存在。

IMG_0513.jpg

最近 私の中で 自我がなにか言っている時 なにげに 
[自我&肉体] と [魂&スピリット] の二つに分けて考えている、

というか [魂&スピリット] の方に こころ[心・精神] の重心を置いて 
[肉体&自我] を観察しだしている。

あんなこと嫌い、とか言う自分に対し よっぽどのワガママや不安じゃない限り
ムリもないよ、この世界に生きている以上あたりまえ あぁ、言っているなぁ と観ている。
ジャッジしない、そうすると あんなこと嫌い とか言っている自分がおとなしくなる。
不思議だけど そう作用する。

こころ[心・精神] の位置が [自我] 寄りになると 
ジレンマに陥るので コントロールする必要があると想う。

自分の性格を変える というより、
スピリット寄りにして自我を黙らせること。
性格は自我に 付帯している。

ではそうしていくうちに、人間的性格がなくなった自分とは なにか? 
ユングなど心理学でいうところの
神聖な方の 原型・アーキタイプ、象徴が性格に変わるものだと思う。
得意分野というか、ピュアな資質のようなものだろうか。

聖母、自然界のガーディアン とか 
豊穣の女神 美の女神
賢者タイプ、秩序に長けた錬金術師など その他 
神々たちの資質を備えた者になっていくなかもしれない。

IMG_0217.jpg

自分はどの タイプに属するのかな・・・
火 水 風 地 のタイプというのもあるな・・・
全てを含み どれが いちばん作用しているか ということなんだろう

そして 静かな境地になり、
波風のない現実と創造を経験することになるのだろうか。

そんなことを 考えていると ワクワクする。

メルマガの「インナーメッセンジャー」でも受け取っていることだけど
赦す、とか愛そう などは この非実在世界でのこと
この世界は 本当は実在しないのだから
赦すも赦さないも本当はなくて、実在とは 
あなたも私も ない世界なのだから。

IMG_0552.jpg
そこへは それぞれが 私自身でしか 辿れない。
シェイクスピアもニーチェも宮沢賢治も もっとたくさんの人が
この世界から 垣間見ていたと想う世界だけれども。

『ACIM』 や、いろいろな本を読み
 受け売りだったのが 今や実感として感じること・・・


<<立夏も過ぎて… | BLOG TOP | ハーブ摘み>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -