ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


形にするということ

  1. 2012/07/11(水) 21:33:57_
  2. スピリチュアルレッスン
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私はモノを作ること、主に布を扱うことだったりが好きです。

ここ数年、夏になるとワンピやブラウスを作っています。

大体のイメージに合う気に入った生地を購入して、
眺めてイメージワーク。
この柄に合う具体的なデザインはどのようなものか?と
考えるとワクワクすると同時に、タラ~と冷や汗を
かくような、ホントに仕上げられるのだろーか
という一抹の不安感がなぜか毎度ある。
IMG_2143.jpg

デザインが決まり、型紙起こし、
これにこのデザインのすべて情報、ポイントや縫い方の図
などを メモ程度に書き込む、
一番大事な作業かも。
IMG_2146.jpg

裁断もとっても大事なので丁寧に。
実際 各パーツや付属のモノの裁断などが済むと
できたも同然の気分で、終わるとホッとする。
後はミシンが縫ってくれるし、
新しいことでもしない限り、
道すじどおりに進めればいいだけなので、
組立作業はそんなに大変じゃぁなくて、楽しいです。
間違えたら直せばいいし。
IMG_2145.jpg

カタカタというミシン掛けの音に幸せを感じ、
途中経過でスタンに着けてみて ウフッと自己満足。
プロセスって楽しいと思える瞬間なのです。
IMG_2162.jpg

そして、頭で考えたことが形になった瞬間って気持ちいい!
だからやめられないのかも。
IMG_2166.jpg

でも、自分のニーズを充たすって 自我的じゃぁないのかな?と疑問が浮かんだので、
「やすらぎの部屋」の今月のクラスに出た時に このことをシェアしてみたら、

自分が幸せな状態は きっと回りの人たちに良い影響を与える、
誰に迷惑がかかるわけではなし、どんどんやっていいのだと、言ってもらえた。

私がやるべき家事全般を侵害しなければOKということで 自分的には納得。
(しかし、どんなことでも依存状態になってはダメですよ)

こんなふうに私は モノを作ることが好きだけれど
〈得意という自覚はないです、多分好きで できちゃう人って
 得意っていう自覚はあまりないと思う、
 だって、できちゃうんだから、自分にとってはあたりまえ、
 みたいな感じです)

人は誰でも何かしらアイデアを形にする
能力があるのだと思います。
(形がある・ない、大きなこと・小さなことにかかわらず)

仕組みやシステムを創るのが得意、
数字に強い、科学的な造詣が深い、デザインするのが好き、
子供が好き、教えることが得意、
遊ぶことが大好き!などなど。
得意な事には集中力が無意識に注がれる。

人それぞれ、皆がこの世界を創造しているんです。
創造のプロセスを楽しむために ここにいるんです。きっと。



<<グノーシスについて。 | BLOG TOP | ヒッグス粒子発見?に思うこと。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -