• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


ダライ・ラマ法王横浜法話・講演

  1. 2012/11/04(日) 22:35:16_
  2. スピリチュアルレッスン
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日 パシフィコ横浜で行なわれた
「ダライ・ラマ法王 横浜法話、講演」に行きました。

SA1104-1.jpg

今まで 仏教とは?と真剣に考えたことはなかったのですが、
法王から直接 チベット仏教のお話が聴くことができました。

しかも密教のことを 公に話が聴けるチャンスはそうないです。

私の中で 小乗仏教とは在家で信心している人で、
大乗仏教とは出家してお寺で修行している人 というくくりだったのは
ちょっと違ったようで、
(これはこれで 下記の内容にちょっとは当てはまりそうですが…)

小乗仏教は輪廻からの解脱を目指し、
大乗とは本当に輪廻も無いそれを超えたブッダの境地、
この世界が完全に「空」だとの認識存在で
常に精妙な瞑想状態・・・だと理解しました。


大乗仏教はまさに密教!

『奇跡のコース』もこの大乗仏教の域の認識強化の
ためのものなので とても話は解りやすかったのです。

普通、檀家となっているお寺さま(禅宗の曹洞宗)の法要などの後に
多少の法話があっても密教の話はされないですし、
今回 とても貴重な時間でした。
そして 法王は 人間としてもとっても魅力的なお方でした。

まだまだ今回メモした内容があるので、すこしづつ書いていきます。

<<ダライ・ラマ法王横浜講演のメモ | BLOG TOP | フツーの日常>>

comment

  1. 2012/11/06(火) 17:47:33 |
  2. URL |
  3. mimoza33
  4. [ 編集 ]
先日はお付き合いありがとうございました。
充実した一日でしたね。

Re: タイトルなし

  1. 2012/11/06(火) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. ケンタウルス
  4. [ 編集 ]
mimoza33 さんへ
こちらこそ ありがとうございました。
法話から休憩、講演まで6時間半があっという間でしたね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -