ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


退屈だなって思うとき

  1. 2011/02/14(月) 21:16:13_
  2. 奇跡のコース ACIM
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ほとんど専業主婦、時々 仕事と趣味、たまに遊びに行くような日々。
退屈で平凡と思っても、こうやって書いて振り返ると
けっこう楽しい毎日なんだけど。
101227_1403.jpg
主婦業やってるときは つまらないって思うことが多いかも。

クリシュナムルティは
「退屈したとき、そのことから逃げ出さずに直面したとき
あるがままを受け入れる。
そして無気力にしている原因、理由を発見したとき
確実に解決するのでは。

私たちは刺激を求め続けているため精神が疲弊している
精神を休ませ あるがままを受容し精神の活動を理解したとき
退屈、絶望などの恐れていたものが変化してしまう」と言っている。

確かに外部からの刺激を求めているのが退屈の原因だとは思うけど、
では なぜ刺激を求めるのか?の理由となると自我に関わってくる。

この作業はかなり深いとこまで自己を掘り下げないといけない。
これに向き合うことは自己の本質に迫ることなのでなかなか難しい人もいると思う。
自己に思い込みやブロックがあればあるほどキツイ。
自分のことを つまらない人間だと思っていたり、
価値を他に見出したい・・・など、
では なぜ自分はそう思ってしまうのか、どんどん突き詰めていくことになる。
自分の弱さに向き合い、それを認めて、その感情に寄り添うことにより
啓ける世界がある。

意図的に心を鎮め瞑想などしてみるのもテだとは思うけど。

この世界の認識が変わるのであれば
向き合う価値があり、向き合い続ける必要があると思う。

<<バレンタインディは雪でした | BLOG TOP | 田中百合子さん 講演会>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -