• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


雨の日は内面観察

  1. 2013/06/13(木) 15:43:42_
  2. 奇跡のコース ACIM
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
雨が降っていて 今日は内面観察の日 になってしまいました。


先日 「やすらぎの部屋」(リンク欄)のアドバンスクラス で出たお話の中で、

好きなことをすれば 地上に光をもたらすことになるのだけれど、

「好きなことだったら 飽きないで続けられるはずじゃないのか?」

と自我は 好きなことをやっている自分に突っ込みを入れてくる
、と・・・

(ガーン 当てはまる自分がいる)

そう!こういう罠にはまっては いけないですよね。

好きなことだって 飽きることもあるし ある段階を経たら
もうやめた、となることもある。
なにも 一生続けることが 美徳でもない。
人は成長もするし変化していくものですからね。

この道何十年 という人がいたとして、
すごいなー、と思うかもしれないけれど、
ジャッジしないこと、自分と比較などしないこと。

その道何十年の人だって、続けなければならないと思っていたら
そんなに続かなかったかもしれないし、
あくまでも 結果だということ。

特に いて座って飽きっぽいので、
私としては 飽きやすい気持ちはよくわかる。
そういうところを否定しないようにしましょ。

IMG_3173.jpg


別の観点からの話になりますが、
このことは、退屈しのぎに刺激を求めることにも通じるかもしれないです。

退屈が嫌な人は退屈を味わって、
その退屈の中身に入っていけば、何かが見つかると思う。

人によるとは思いますが、

私の退屈の中身は

何か喜びや楽しみを得たい → そのために何かしたい

また、何かしないと社会性や人間関係などが希薄になっていく不安 →
なにも取り柄がないから 何か身につけたい  などなど・・・

→ 心の平安を得たい (最終的にはここ)


結局 時間がポッと空くと無意識の不安が露呈してくるのが怖くて
楽しいことをしていたい!となるのかもしれません。

不安を紛らわすために何か 趣味を!となることは ある意味 逃避。


不安が露呈したらどうするのか?
逃避したら もとのスパイラルですよ。
抜けるには、無意識の漠とした不安感は その感情に入っていくこと・・・

とにかく感情浄化は その感情を味わい倒す、ただ、それだけ。

そうすると自ずと解放される。

ヒーラーさんはいろいろな テクニックやツールで
そのお手伝いをする人たち。


で、話は元に戻りますが、
逆を言えば ほんとに好きなことは 探さなくても 
そこにあるものだと思うのですが、
こういうことは やってみて、飽きるのも 続けるのもヨシ!

でも、人間って複雑なので、あまりにも続かなかったり、
飽きっぽかったら、なにか自己否定などのブロックなどがあるのかも、

掘り下げて冷静に、客観的に内面観察(矛盾してますがこういう言い方しかできない)
してみてくだい。




<<パステル講座③ | BLOG TOP | パステル画でメビウスの環>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -