• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


榛名神社へ

  1. 2013/08/07(水) 00:05:42_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日、群馬県 榛名神社へお参りに行きました。

鳥居をくぐる前に一礼して中へ・・・


隋神門 神仏習合だったことをうかがわせます。

IMG_3532 (400x300)

ここをくぐると、別世界、心が静まり返りますと同時に
すごすぎる風景の連続・・・。

幽玄な霊山、巌山に位置していて息をのむほどの空気感。

巨大な岩山と渓流の間が本殿までの境内になっていて
本殿に着いたときには禊がれている、という仕組みのようです。
IMG_3535.jpg

事前にHPなどを見ておきましたが、
想像以上に、圧倒されるような神域でした。
IMG_3539 (400x300)

写真ではわかりにくいでしょいうが、樹々も巨木です。
IMG_3538 (300x400)


アーチ状の不思議な岩も臨めます。
IMG_3537 (200x149)
IMG_3556 (400x300)

登っていくと谷間の川はどんどん下の方になっていきます。

IMG_3541 (400x300)

水琴窟の響きにまた心安らぎ・・・
IMG_3542 (300x400)

巨大で人智を超えた形の巖に驚き・・・
自分の体がとても小さく感じます。
(驚きの意識はとても大きいと感じました)
IMG_3543 (400x300)
隙間の奥のほうまで巌が続いています。
修験宗の歴史もあったようですから修行の場だったのでしょうね。

この日、水量は少なかったですが、結構な高低差がある滝も出現。
IMG_3545 (300x400)

そして、本殿前の 「双龍門」横の巖も三階建てくらいあります。
IMG_3548.jpg


本殿です。
ご神体は後方の御姿巌の洞窟に祀られているそうで・・・
樹がかかってますが巨大な御姿巌。
御祭神は
ホムスビノカミ(火産霊神)火の神さまです。
ハニヤマヒメノカミ(埴山毘売神)土の神さまです。
IMG_3552.jpg

横から見ると巌から産まれているかのように本殿があります。
IMG_3549.jpg
頭のような巌は、写真でみると別の巌に思えますが・・・
どうやって載せたのかピラミッドのように謎です。

本殿を横からみたところ、彫刻がすごいです。
神仏習合だった歴史をうかがわます。
IMG_3551 (400x232)

このような神社に参拝したのは初めてでした。
身も心も洗われたのでしょう、厳かな気持ちで後にしました。
感謝。






<<ハラミュージアムアークへ | BLOG TOP | ローゼンクロイツ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -