• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


溶血性貧血症状がでたときのために

  1. 2013/09/11(水) 22:50:20_
  2. 病気のこと(溶血性貧血)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
溶血性貧血 (冷式らしい)という病気とつきあって、1年と10か月くらい・・・
突然の発作で悪化する傾向の私は
ネット検索しても なかなか役に立つブログやサイトがないので
今後の自分のためにも、
もしかしたら誰かのためにもと想い書いておきました。
自分の周りにも症例がありません・・・

病気のメカニズムについてはほかのサイトにたくさんあるので書きません。
治療についても書いてません。

ただただ、日常生活でピンチ!となったときに冷静に判断できるように
書いただけのものです。

そして、あくまでも極度の溶血性の貧血症状慣れしている私の場合なので
誰にでも当てはまるとは限らないのでご注意ください。
(貧血には様々な種類がありますので)

私の経験的 ヘモグロビン数値の生活指標

☆全ての値においてステロイド剤服の場合は人混みを避け感染症に注意!

☆急に立ち上がらない

☆クラッとしたらしゃがんで頭を低く

☆指先や末端を冷やさない

☆疲れることをしない

☆嘔吐症状がでるような飲食はしないこと
  消化を考えて食事をすること
  食べ過ぎ、油脂成分に注意


〈ヘモグロビンの値〉 
 因みに正常の値は 11.5以上くらい

9ポイント台以上 元気です。むりぜず普通でOK
   
8ポイント台   疲れないように生活、外出は近隣で済ませる
         顔色が黄色いときは注意

7ポイント台
   疲れたら休む 外出はなるべく避ける
         貧血症状顕著、唇のまわりがしびれている感じ
         後頭部のヒンヤリ感 黄疸も目だつ 
         嘔吐があったら発作かも!
         

6ポイント台   病院へ その後の処置、処遇は病院しだい
         嘔吐 黄疸  できれば入院準備

5ポイント台
   救急センターから緊急で処置、もう自力では行かれない
             頭を低く、失神しないように
             嘔吐症状あるでしょうし 入院でしょう・・・

実際 血液検査をしないと数値はわからないので
前回の受診より 一段 悪くなっていると思ったら 病院へ行くこと。

各ポイント台に線引きはない、ポイント台の下位と上位では違うので注意すること。

降下ぎみのときと 上向きのときでは
症状の体感は違うので
悪化しているという感覚の時は要注意!

尿の色も指針なので、チェック。

ステロイド剤服用中は副作用にも注意すること。
感染症に注意!

って書いていて こりゃ大変だ と思ってしまう。
なんとか 8ポイント台以上キープで・・・体にお願いする。

ま、とりあえず、自分の中では整理できました。

で、なんとなく ネットでこの病気のことを見ていると
ペットがかかりやすい・・・ってなんだよぉーと思う。

もちろん人間にもある免疫系統の過剰反応の病気のようですが、
いろいろ合併症を起こしている人が多いようです。
ステロイド剤服用も関連しているのか?
最低限の服用で・・・そして飲まなくて善くなることが一番です。

      IMG_1841.jpg

こうなると本当に
今日も元気でいることに感謝です。

<<箱根ポーラ美術館へ | BLOG TOP | 函南原生林・夏の終わり>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -