ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


ローズフェスの花菜ガーデンへ

  1. 2014/05/18(日) 23:50:01_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お散歩で近隣のバラ園へ行ったばかりですが、

今日は 以前にも訪れた
神奈川県立 「花菜ガーデン」へ

バラがたくさん咲いているこの時期には行ったのは初めてでした。

IMG_4427 (300x169)
フェス真っただ中 日曜日で混んでましたよ!
見越して早起きしました。

IMG_4426 (400x202)

様式庭園的ではあるけれど、自然な感じを活かした庭づくりのこの公園がすきです。

IMG_4324 (450x275)

上空の雲は富士山の方向から放射状に現れています。気持ちイイ!

IMG_4422 (450x338)


バラは昔は切り花として楽しむものだったけれど
今は イギリス人のように庭やベランダで育てるということが
バラの楽しみとなりましたね。

確立された育て方を多くの人が知ることができるし、
最適な培養土が売られ、誰もが簡単に育成したり 
可愛がるものとして育まれるようになりました。
品種も多岐にわたっているので ほんとうに興味が尽きない対象です。


やはり バラに限ったわけではないけれど
日本人は何かを育成したり見届けたり、
心を投影できるものが ほんとに好きなんだなぁと
多くの人が集まっているのを見て想いました。

IMG_4326 (338x450)


これはゴールドに輝いていて一際目を惹きました。
IMG_4344 (450x338)


なぜ 魅了されるんでしょうか・・・
ちょっと考えてみました。

やはり この構造 渦を巻いて幾重にも重なっている
マンダラのような複雑さ。
これは人の精神の深い所に働きかけるのかしら?と想いました。

IMG_4333 (450x338)
そしてボタンやシャクヤクなどの花より 色や大きさつるや直立するタイプなどがあり
スタイルを仕立てる面白さ 品種もどんどん新しいものができていく、
とても自分の好みを反映しながら、実生活と結びつけることができ、

何より 開花すれば庭やベランダがこころ躍る空間となります。

IMG_4331 (338x450)

でも 理由なんてなんでもいいんです。
ただ、だーいすき!で。

IMG_4337 (450x332)

ほんとに 天国に来てしまったような情景

IMG_4366 (450x338)

通りすがりのひとが会話していました・・・
「人出が多いけど、人あたりとかじゃなくて あまりの花の多さに花あたり してしまう」と・・・

IMG_4350 (450x316)

なるほど わかる むせかえるほどの香りと花のパワー、そして
年に一度しか来ないのだからしっかり満喫したいと
3時間ぐらい 太陽の元にいたせいでしょうか 
私も 今日は元気をもらったというより
疲れも出た感じです。
ものには適合や適度というものがありますね。

そういえば エッセンシャルオイルでリラックス効果があるものでも
多く使うと強壮作用があると 書いてありましたっけ。

IMG_4368 (450x338)

帰り際 これを飲みたい気分になりました。
くー!気づいてみれば 暑かったです。

IMG_4425 (320x400)

写真は まだまだ撮ったので またリポートをアップしますね。

IMG_4340 (450x338)
(花菜ローズ)

では ごきげんよう さようなら。

「花子とアン」のセリフです 見てる人しかわかんないね (^▽^;) 

<<ローズフェスの花菜ガーデンへ② | BLOG TOP | バラの季節 バラ園へ②>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -