ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


北鎌倉でアジサイ観賞

  1. 2014/06/16(月) 22:40:28_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
北鎌倉古民家ミュージアムで紫陽花観賞してきました。

今回は中も外も撮影OKだというこで あちこちでパチリしてきました。
(初めての入館です。企画展によって変わるのでしょう)
「あじさいの小径とあじさい展」 6月30日までですね。
IMG_4646 (300x225)


アジサイ関連の様々な作品がいっぱい ワクワクします。
IMG_4607 (300x201)


でも まず お庭の アジサイたちを・・・どうぞ。
このお庭 ほとんどアジサイに特化していますので
裏庭はこの時期だけ観ることができるそうです。


IMG_4632 (300x225)


どこかのお宅のお庭を拝見させてもらっているよう・・・
裏庭はアジサイだけ! アジサイの美しさを堪能できます。

ほんとうに コレクション。ガクアジサイが多いので 
詳しくないのでわかりませんけど ほとんど日本の品種なのではないでしょうか。

しっとり落ち着いた佇まいのアジサイたち・・・
IMG_4616 (400x300)


IMG_4617 (400x300)


星々が集まったよう 銀河系だ 宇宙だ・・・


IMG_4620 (400x300)



IMG_4627 (400x251)



IMG_4622 (400x300)



IMG_4623 (400x295)


IMG_4638 (304x400)



KIMG1143 (400x300)



KIMG1145 (400x300)

北鎌倉という土地柄にぴったりのお花です。

アジサイは子どもの頃から  あたりまえに目にするので
特別な想いはなかったのですが、
今回 このような収集されたアジサイをを観て
管理する方たちの熱意と愛情がアジサイを通して伝わってきました。
アジサイに対しても想いが深まりましたよ!

 万葉集の時代 いやそれ以前 日本古来から そして現代の人ににとっても
この雨の時期とアジサイを愛でる感覚は日本のこころなのだと想いました。


とてもお大切にされている庭

まだ写真あります またアップするかもね。
こんなのばっかり写真撮りすぎかしらね(^▽^;)

毎日がギフトです。 よい一日を (^.^)/~~~

<<あじさい  | BLOG TOP | 蓼科バラクライングリッシュガーデン②>>

comment

  1. 2014/06/17(火) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. miya
  4. [ 編集 ]
鎌倉は本当にアジサイが似合いますね~~風情あるなぁ。。。
私もまた行ってみたいな(^^)

Re: miyaさんへ

  1. 2014/06/17(火) 17:13:06 |
  2. URL |
  3. ケンタウルス
  4. [ 編集 ]
うん、うん。
大きな敷地じゃなくてちんまりしたお庭にあるところが
風情をそそりますね。
行ってみて~。
ただし、11時頃からはすごい人出でした。
明月院の方向へ数珠つなぎですよ(^▽^;)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -