ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


手作りお菓子

  1. 2014/12/25(木) 23:10:02_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
リンゴを頂いたので
クリスマスイブの夕食のデザートは リンゴのタルトを作りました。

KIMG1636-1 (400x273)

家にあるもので出来たので お手軽です。
覚書として書いておきます。

☆タルト生地:砂糖40g、バター90g、卵1/2個
小麦粉(薄力粉)150g(だけど半分強力粉にしてみたgoodでした)

☆カスタードクリーム:卵2個 、牛乳1カップ、砂糖40g、
小麦粉大さじ1、コーンスターチ(がなくて片栗粉で代用)大さじ1
バター大さじ2、バニラエッセンスは無かったけどほんとは少々

☆煮りんご:りんご3個、砂糖100g、バター20g、レモン汁1/2個分
シナモンパウダー小さじ1/2、コーンスターチ(なくて片栗粉で代用)小さじ2

タルト生地をオーブンで焼いて、電子レンジで作ったカスタードクリームを盛って
同じく電子レンジで煮たリンゴをぐるぐる載せは
絵を描くときと同じ。


で、翌日の今日の午前中
リンゴの飾り切りをしてみたくてシフォンケーキを
作り常温でおいときました。

KIMG1656 (400x317)

我が家のシフォンケーキは卵白をつのが立つまで泡立て、
別のボールで卵黄、その他の材料を泡立て器で混ぜてから、
一緒に合わせ 型でやくだけ簡単な方法です。

で、COOKPADで出来そうなリンゴの飾り切りを確認し
2回練習してみました。
ま、こんなもんでしょ。
リンゴのほか生クリーム、シナモン、お茶のパウダーを添えました。

どうぞ召し上がれ (*^-^*)


あー、当分ケーキはもういいかも。
年末年始食べ過ぎに注意しましょう(^▽^;)

では またね(^.^)/~~~

<<奇跡のコース・分離の起源 より | BLOG TOP | 恒星は魂の輝き>>

comment

No title

  1. 2014/12/26(金) 07:27:32 |
  2. URL |
  3. 彩雲
  4. [ 編集 ]
おいそうですね。絵みたいで芸術的ですね♪

Re: 彩雲さんへ

  1. 2014/12/26(金) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. ケンタウルス
  4. [ 編集 ]
初めてパステルアートのバラを描いたのを思い出しました。(*^-^*)

  1. 2014/12/27(土) 20:37:17 |
  2. URL |
  3. hiroringo615
  4. [ 編集 ]
こんばんわ♪
思わずメモっちゃいましたん😅
ケーキは糖分(・・?当分いらないの?
私は毎日でも食べたいよ~(笑)
あっ!メモる必要ないのかな(・・?
だって家に届くんだよね
X'mas 過ぎたけどいつ届くの(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

Re: hiroringo615 さんへ

  1. 2014/12/27(土) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. ケンタウルス
  4. [ 編集 ]
シフォンケーキに添える生クリーム泡だて器についたのを
きれいに食べたら やられたわ。

そのかわり当分、和菓子がいいかな~、
中華まんもいいな、ベーカリーパンもいいかも。

> X'mas 過ぎたけどいつ届くの(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

レシピをおすそ分け・・・ではダメかな?桜の咲くころかも。。。
なんて、書いてしまいましたが!果たして?!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -