ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


胃腸養生中のおやつ

  1. 2015/01/21(水) 23:23:14_
  2. 食事・栄養のこと
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
友人に教えてもらったのですが、
今 冬の土用期間のようですが
この時期 胃腸に負担のかかる食事は避けた方がよいそうです。

確かに漢方栄養学などのジャンルで調べると その理由なども書いてありました。

汗をあまりかかないこの時期水分調整は慎重にその調整を担うのが臓器だそうです。
この時期胃がたかぶっているともかいてあったりしました・・・

なるほど季節的なものもあるのか・・・先人は知っていたのですね。
私はこの3、4年 冬に胃痙攣をおこします。
本当に この症状は辛いのです。
死ぬかと思うほど、というか死んだ方がマシと思えるほどの痛み、
いわゆる疝痛が襲ってきます。

で、今年も気をつけていたつもりが 先日
半日ほど断続的に数度 発作に襲われました。
胃腸に強制リセットがかかったようです。
治まっても一日絶食し、お粥などを経て復活できました。

でもちょっと食べれるようになったとき お粥やおうどんだけじゃ物足りない・・・
なにかお菓子が食べたい でも
油脂をつかったお菓子は食べたくないし・・・と
食い意地が張っている私が考えたのは

自分で作ってみたこれです。 
卵黄プリン (材料は 卵黄1個・牛乳80cc・砂糖大さじ1・バニラエッセンス)
KIMG1694-1 (300x246)
 
卵白と砂糖で
メレンゲ
KIMG1695-1 (300x243)
これはほとんど お砂糖を食しているようなものなので
白湯など飲みながら頂いてました。
(とりあえず満足 元気になった証拠です)

ホントに 昨今はお料理アプリのおかげで
気軽にお菓子を作ってみようかなぁ と思えます。

スマホを傍らに思い立ったら すぐにできちゃいます。
しかもこれは砂糖・牛乳・卵 だけですから !
人間必要に迫られると行動しますよ。(;・∀・)アハハ


それにしても 絶食し、お粥食からの後で、
普通の食事になったとき 
ご飯、お漬物の味、おかずの味が
すごーく敏感に味わい深く感じられました。
胃のために よく咀嚼して食べたせいかもしれませんが
まさに 味覚がリセットされ、 
薄味でもしっかり味を感じることができました。

ときどきお粥のような食事を取り入れるといいのかもしれませんね。
味覚と胃腸のリセットのためにも。

みなさまもお気をつけください。 ではまた 


<<少しの間ここにきてるだけ | BLOG TOP | 鎌倉 浄智寺へ>>

comment

  1. 2015/01/25(日) 12:30:03 |
  2. URL |
  3. hiroringo615
  4. [ 編集 ]
こんにちは
もう胃の調子は良いの?
胃痙攣 辛そうだね(/。\)
私は胃潰瘍に十二指腸潰瘍やってる
今も人間ドッグ受けると消化器系はEランクよ
胃カメラ飲むと必ず細胞を取られる(^。^;)
ピロリ菌の除去もやってるからピロリ菌はいないみたいだけどね!
そうよね たまには胃も休ませてあげないといけないよね!
無理しないでね
プリン 美味しそうね♪
誰か私に作っておくれ~(笑)
マタネ~♪

Re:hiroringo615さん ありがと。

  1. 2015/01/25(日) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. ケンタウルス
  4. [ 編集 ]
> もう胃の調子は良いの?

一週間たってもう大丈夫。
でも大好きなナッツはお預けにしてるよ。
普段の検査ではいつも胃は異常なし、
きれいですよ、ってい言われるのにな。
私のは急性なんだろうな・・・

お互い大事にしようね~
どうもありがと (*^-^*)

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -