ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


スピ本の感想文

  1. 2015/02/10(火) 22:22:18_
  2. スピリチュアル本
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
スピ本で
続編も発売されている、
『アナスタシア』 を読んでみました。

うーん。ちょっとネタバレになってしまう内容で書いてますので
イヤなひとは読まないでくださいね。



自然の中で霊的な生き方とはどういうものかと
この本、以前から興味があったのですが、
ちょっと体験談ぽいようなので
敬遠していました。
けど、続編が出ているし☆5個付けてる人も沢山いるし、と
読んでみる気になったのですが・・・

読み始めて 起業家と美しい女性の出会い・・・って
これは?・・ハーレクイーンロマンスか?
翻訳の文章のせいか??そんな濃密な空気感。

神秘的ではあるけれど とても世俗的な展開。

ハーレクイーンロマンスは中高生のときに
イギリスの風景とロマンスに憧れ読み倒し
とっくに この手合いは卒業しているので、
今は食傷気味というか、
そんなつもりで読み始めたわけじゃないし
霊的な次元を体験したくて読んでいたのに
裏切られたようで
ちょっとショックを受けました。

因みに内容の舞台はシベリアです。

一応 体験を元に書き起こしているはずですが
どうも筆者や世の男性の願望のような展開なので
ファンタジーなのか???
まぁフィクションでもノンフィクションでも 霊的なメッセージを読み取ろうと
読み進めました・・・が。

なんでしょう、なにか
この筆者は直情的に怒りを顕わにし とても感情的についていけません。
私だったら一時も同席できません。
(怒りをぶちまけたり仲良くなったり ほんとハーレクイーンロマンスっぽい)

霊的で進んだ意識の持ち主のアナスタシアの洞察や祈りや行動と
この世俗的な筆者とのごちゃ混ぜ感が 私の中で消化不良を起こしました。

ほんとうに胸が悪くなるような・・・
映画の「時計仕掛けのオレンジ」を観たときと同じ感じです。
(美しい色彩の映像美の中で起こるバイオレンス映画です)

この世界はキレイと汚いがある世界で、
ごちゃ混ぜでもしょうがないのですが、
このバランスが私には合わないようでした。

それは 三次元でのごちゃ混ぜは統合ではないからでしょうね。
当然、私は統合次元のオールOKの目線では読んでないわけで。
(オールOK 目線だったら この本は読む必要がないからです)


挙句に この展開は アナスタシアが仕掛けた・・・とは、
ますます わけわからない。 まぁ、ある部分で普通の人間です。
アナスタシア自身も自分は普通の人間だといっています。
たぐいまれなる若い美しい人です。
筆者が野心的なので そんな表現が余計に世俗感増します。
(それに超美人なんて普通じゃないだろーと突っ込みたくなります)

超美人で、ある部分普通の人間でもいいのですけど
純粋意図で人心をコントロールできる立場の人は
重々 慎重で霊的な意味で年長者であってほしいと思います。
(身体的な年長という意味ではなく内面的に成長したヒトであってほしい)
まぁ、闇と闘う、とか言っている時点で
そこは超えた存在であってほしかった、と思った次第です。

そんなこんなで、最後を見届けたかったので読み終えましたが、
森のスピリットの教えなんて、どこかへ吹っ飛んでしまいました。
続編も出ていますが、たぶん読まないと思います。
本の中では 筆者は既婚者でしたが その後はどうなったのでしょう
アナスタシアと暮らせなくても お二人とも末永くお幸せに・・・。


ちょっと辛口のコメントになってしまいましたが
はまる人にははまるようですし、
なにかしら 受け取るものはあるかと思います。

私には この観念か偏見があるって分かりましたから、
そういった意味では面白い作品です。
決してお勧めしませんと言っているわけではありませんよ。

おもしろくない作品は感想文などもないわけで
この記事を書いたということは 私の中で何かが引っかかったのでしょうね。

      1423569029831 (133x200)


最後に 『聖なる予言』などのように
ファンタジーやフィクションとしてだったら
まだ納得できたかもしれません。

(ま、この世界自体がファンタジーですけどね)

この愚痴っぽい感想文を
お読みくださってほんとうに ありがとうございました。  m(_ _)m
私の中で何かが少し解消されました。
偏見や観念がある世界ですよね、ここは!









<<フォンダンショコラできた。 | BLOG TOP | 簡単焼き菓子が好き!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -