• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


フォンダンショコラできた。

  1. 2015/02/14(土) 22:26:29_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はバレンタインディということで
夕ご飯のおかずは手抜き料理にして
デザートはフォンダンショコラを作りました。

最近2度ほど練習で焼いてみたけど、
2回とも焼き過ぎで普通のチョコレートケーキになってしまいましたが、

今回、3度目にして成功でいいでしょう。(*^。^*)自分が納得!
で、
レシピ 覚書 書いておきます。

<フォンダンショコラ ココット皿4個分> 
(我が家はフッ素加工のプリン型使用)

*材料*
チョコレート 75g (湯せんか電子レンジで溶かしておく)
バター 45g   (電子レンジなどで溶かしておく)
卵 2個
牛乳  20cc
ラム酒 小さじ1
砂糖 大さじ2と1/2
薄力粉 44g (ココアと合わせふるっておく)
ココア 16g


材料表記順に混ぜていく
オーブン 予熱必要
170℃ 焼き時間 10分~13分くらい 様子見ながら

今回 11分30秒!



チョコを湯せん
ビターなタイプを使ってます。
IMG_5318 (300x244)
バターも混ぜた後
卵を混ぜる・・・生卵が苦手なので
チョコと混ぜるなんて ちょっと気持ち悪い・・・
IMG_5319 (300x225)
砂糖、牛乳、ラム酒も入れて、
粉類が入ってホッとする。
IMG_5320 (300x225)

予めサラダ油を塗って、
底に合わせた四角いパラフィン紙(クックパー)を敷いてある型に
生地をスプーンで入れる
IMG_5321 (300x250)
べとべとで平らにはできない。

焼き時間を気にしながらドキドキ
三度目なので学びました。
表面の感じは乾いていてちょっと生焼けみたいでいいでしょう!
うちのオーブンは170℃ 11分36秒でした。
直ぐに出します!
IMG_5322 (300x230)

ココット皿だったら型から出さなくていいのにな。
でもサラダ油も塗ってあるし、油分が多いので簡単に出せます。
粉砂糖をふって出来上がり。
IMG_5323 (300x225)
恐る恐るフォークでわってみると・・・
IMG_5325 (300x225)
IMG_5326 (300x211)

とろーりしたフォンダンショコラ。。。うれしー!!
美味しかったけど ちょっと重たいお菓子。


今日のご飯やら何やらで、やはり胃もたれがしてきました。
明日はお粥とおうどんで過ごそうと思います。
(;・∀・)←胃腸が弱い人


COOKPADの何人かのレシピを参考にしながら
ちょっとアレンジした内容です。
特別なものは必要なくてでき、
あったかでスペシャルな感じのデザートです。
よかったら 作ってみてくださいませ。







<<葉山へ美術鑑賞 | BLOG TOP | スピ本の感想文>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -