ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


お料理は楽し。

  1. 2015/03/21(土) 23:42:27_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近は
添加物などが気になって
市販品のハムなどを買うのを止めていたけれど
ハムがないと 料理をするうえで不便だなぁ・・・と
なんとか代わる物を自分でつくれないかなぁ、燻製って自分でできそう?
いつものようにスマホで調べます。

燻製液に漬け込んで熟成させて、何日もかかる、という本格的な物は無理でも
お料理として、少量の鶏の胸肉やささみだったらお手軽に出来るようです。


しかし
まったくアウトドアとは無縁でしたから 
桜チップなどというものがホームセンターで扱っていることも初めて知りました(^▽^;)

で、道具を揃え何度かやってます。

その時の気分でお肉は
塩こうじに漬け込んでみたり
お塩とハーブでシーズニングして冷蔵庫に一日ほど置きます。
そして数時間 容器のふたを外し乾かしたあと、

今は有り体の道具で燻製器としてセットして燻製します。

IMG_20150302_132937-1 (250x181)

空気が乾燥していた寒い時期に
キッチンでやってみたら
モクモク、ベタベタになるほどだったので

この日は 掃き出し窓の前にセットして
自宅でアウトドア (;・∀・)
IMG_20150302_122716 (250x162)
土鍋、アミ、食材、ふたはボール使用してます。
スモークが横漏れするのでアルミ箔で覆ってます。
IMG_20150302_130720 (250x188)

写真だと白っぽく写ってますけど
様子見ながら25分くらいで
いい色に出来上がりました。
IMG_20150302_130822 (250x201)
出来立て、とても美味しいのですけど
これは常備食、味見だけ。

すっかり炭化してる燃えさしはしっかり消化して処分です。
IMG_20150302_130935 (250x188)

先日、雨の日は仕方なく
キッチンでやってみたけど
湿度が高かったせいか
スモークが弱く火加減の調整が小まめに必要でした。

それほど大した事ではないけれど、
何をやるにしても 経験値ですね。
何回かやっていると感覚が身につくように思います。

それにしても
必要に迫られるとなんでもやってみようという気が起きるものです。
鶏の燻製は手で裂きながら適量ずつ使え
パスタやサラダにお手軽に使える常備食としてとても重宝します。

これが こうじて ヨーグルトを作りも始めました。
ホームベーカリーも入手。
いままで あまり興味がなかったお料理、
普通の料理がに美味しければいいと思っていたけれど、
俄然、キッチンに立つのが楽しくなってきた この頃です。

まだまだ開拓できるものが拡がってきた感じです。
ホームベーカリーの取説とにらめっこしながら、
自分流に出来る日はくるのかな?

では また(^_^)/~

<<自己の仕組み | BLOG TOP | 早春の北鎌倉へ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -