ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


手作りパン!はまる。

  1. 2015/03/30(月) 00:03:28_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近 パンを手作りすることが一般的になってきましたね。
スーパーには手作りパンのコーナーがあったりします。
そんなにニーズがあるのかぁ(@_@)と ヒトごとたったのに、

買いに行くのめんどくさいから家でパンを作って 食べたい、
(極度の出不精、ふつう作るほうが面倒だとおもいます)
と、ついにホームベーカリー(hb)を買ってしまい
食パンを毎日焼き始めて1週間めのこと、

私の本来の目的、ランチとおやつのための成形パンを作ってみたのです。
第一次発酵までHb にお任せして

初めての ほわんほわんのパン生地を取り出します。 
おそるおそるでしたが
柔らかくてきもちいい・・・
IMG_5415 (300x212)

これは はまります。

柔らかいのにグルテンの強度を肌で感じます。

醗酵もおもしろい 反応してる・・・
ガスが発生してキメの細かな焼き上がりになる不思議。

初めて作った記念すべき 作品ともいうべき
あんパンと コーンマヨチーズパン

IMG_5418 (300x235)

IMG_5419 (300x223)
マヨネーズも卵から手作り、
ケチャップとブラックオリーブを加えブレンダーでまぜまぜしてあり
サウザンアイランド風マヨ。こく味があって美味しいです。

しあわせ~

2か月前まで こんなことができるなんて思ってもみなかった。
長年 買って食べるのが当たり前のものが
作れるという歓び (*^。^*)

材料を計量してセットするhb なんて私には無理と思っていたのが
昨年、家族の健康管理のため 
食事の計量やカロリー計算をしていたので
計量が苦ではなくなったからこそのhbです。


成形パン 2度目は
ランチのための お総菜パンとあんぱんと シナモンロール
見た目は まだまだ。美しく成形できるように成りたいですね。
IMG_5458 (400x333)
IMG_5459 (300x202)

パン生地を扱うのはクセになります。
柔らかくて優しい気持ちになります。

もちろんお楽しみ 焼きたて ほんわかおいしい!のです。

そして、
Hbが始めだけにならぬよう、逃げがきかないよう自分に果し、
小麦粉は箱買いしてしました。
(朝食は食パンのためです)
IMG_5424 (300x225)
作り放題=食べ放題状態。

次は何ができそうかな・・・思い巡らせるのがまた楽し。





<<桜の季節に想う | BLOG TOP | 今年の春の庭 2015>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -