ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


オランジェットできた♡

  1. 2015/04/09(木) 22:30:39_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。
日常ネタ、またお菓子です。

文旦(ぶんたん)を頂いたのでぶんたんのピールを作ってみました。
パッケージに皮も利用できます とあったので、ワックスとかは大丈夫そうね。

IMG_5513 (300x225)

一個分でもけっこうな量
IMG_5515 (400x300)

何回か茹でこぼして、砂糖で煮詰めて乾かします。
IMG_5516 (400x300)

つまみ食いして 減ってます・・・(^▽^;)
うーん、半日たったけど 柔らか・・・乾いてるというのか?
IMG_5518 (400x300)


このままずっと乾かしていてもいいんだけど、
スマホで調べ 手っ取り早く オーブン100℃で30分という方法 採用。

IMG_5519 (400x300)


出来上がっても やはり柔らかくて、ソフトタイプの仕上りということでしょう。

ブラックチョコが少しあったので
オランジェットにしました。

IMG_5522 (400x300)

オランジェットは大好きで憧れのスイーツですが、
戴き物で食べたことあったかなぁ、、、とか、
少しごだけ相伴に預かるとかいう程度で、
普段 自宅用に買うことはないですね。

チョコは電子レンジで融かしたからテンパリング出来なくて、
ツヤ無しに、しかし
見た目はナンですが、

爽やかなのにビターな風味で美味。
久々に食べたけど やっぱり大好きだわ!
自分で出来たことに感動モノ‼!

残りのピールはパンに混ぜ込むとか、パウンドケーキに使うために冷凍保存です。

全般的には
茹でこぼすのも煮詰めるのもそんなに手間じゃなかったけれど
刻むのが時間かかったなぁ。

あ、そうそう、果肉は 手作りヨーグルト和えにしました。

また柑橘類が手に入ったら作ろうと思います。

ヾ(๑╹◡╹)ノ" マタネ~




<<立体化する自己認識 | BLOG TOP | 展覧会「渦巻く光」へ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -