ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


絵画を描くということ。

  1. 2015/09/04(金) 21:40:09_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「なごみパステルアート」とは別に

絵画というものをやりたくて
普通の絵画教室でパステル画を習い始めて 一年と半年。
講師からは 純粋絵画をご教示して頂いている。
見たまま描くな、自分自身の美を表現しろと。
この歳になって技術的なものを突き詰めてもしょうがないよ、
美大を受験しようっていうわけではないんだからね、自由にと。

まだまだ イラストっぽい域から中々出れないけれども
最近は少しずつ絵画らしくなってきた気がする。

純粋絵画とは?
一体何を目指して描いているのか?
はて?イラストや商業的な絵と純粋絵画はどこがどう違うのか・・・?

考えるに私にとっての純粋絵画とは
魂の発露が表現されているか、
深い領域にアクセスして 純粋なまでの美があるのか、ということだろうと想う。


ヌーソロジーの半田さんは いつも
この物質世界は 襞(ひだ)が重畳された 幾つもの次元が折り重なって
成り立っていると言っている。
(ちなみに ウイングメーカーは「レイヤー」という言葉を使っている)

ひとつのモノは様々な次元の表現の顕れ。
根源、ファースト・ソース、DNA操作以前の本来の創造主の域や
人間レベルの意識、自然界の意識や惑星次元、etc… が折り重なって
原子レベルに作用する。
そして 一つのモノ が存在 させられている。
そして、 モノ同士もまた作用しあっているのだろう。

数学的な理解が薄い私でも半田さんの言わんとすることが
分かるのは 彼の言葉も多次元的だからだと想う。

自分が
深い領域に繋がっているかなぁと思う時
あたりを見まわすと、
様々な(意識)次元が存在するのが 垣間見れる。
美しいハーモニーの世界。
だから浅い領域の意識レベルもわかる。
まさに 多くを掌握しているような感覚。
深は浅いも含むのだけれど、
浅いから深いはわからない。
不可逆的なのが物質次元なのだ。

好みも作用しているのかもしれないけど
特に 深い領域の絵画を見たときは 自分のその部分が喚起される。
目を覚ます感覚になる。
著名な画家でもそう何枚もあるものではないのかもしれないけれど。
美術館を訪ねる理由はそこにある。

そして それが分かるということは自分にも ある ってこと。

だから 私は絵を描きたいのだと想う。
描いているときは 無作為・・・になるように努力しない、とういことが難しいのだけれど。(・∀・;)

詩人の谷川俊太郎さんもインタビューで
詩を書くときは 「自分を空っぽにして 地から湧き出てくるのを待つ」
と言っていた。
無作為が繋がる術。
感情、思考を鎮まらせること。


芸術性とは 純粋性。
深い意識レベルを見せられているかどうか、っていうこと。

芸術性とは表現者としてもそれを観る側としても
誰にでもあるんだろうけれど 見えなくさせられている人や
無頓着な人はは多い。

IMG_5901 - 1
(河口湖美術館から河口湖を臨む)

無作為になるとき 描きたいに理由はない。
描くという衝動だけが ある 


<<極端な自然を癒す | BLOG TOP | 神聖は自己に帰結しているだけ。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -