ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


駿府城公園へ

  1. 2015/10/29(木) 23:04:56_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先の記事のつづきになりますが
藤枝市から静岡市内へ
市民文化会館の地下に駐車して、

駿府城公園をぶらぶらして歩き

きっちり お堀に囲まれています。
入った門を忘れないようにしないと、北門です。
IMG_6017 (400x300)

ゲートの写真はないですが、
すぐに「紅葉山庭園」のエリアがあり
この庭園は入園料がかかります。

駿府城公園内の庭園 (ややこしい、来てみて意味がわかった)

回遊式の日本庭園で お茶室もありましたが
ちょっと前に 瓢月亭でいただいてきたので御茶は パス。

IMG_6021 (400x300)

静岡の地形や自然を模した造りです。

IMG_6019 (400x300)


この築山は富士山ですね。 と、お茶畑かな。
植えてある灌木はお茶の木ではなかったけれどね。

IMG_6023 (400x300)

雅な雰囲気もあって、やはり徳川っぽいですし、
いろいろな風景を楽しめる変化に富んだ庭園です。

IMG_6024 (400x300)

IMG_6025 (400x300)


紅葉山庭園を出て、駿府城公園内の巽櫓(東門)にきました。
お城っぽい建物は ここだけです。

IMG_6033 (400x300)

IMG_6032 (400x300)

資料館もありましたね・・・この後 市立美術館へ行くので入りませんでしたけど。


IMG_6034 (400x300)

門をでて橋を渡り 外側からみた 巽櫓。
うつくしいです。

以上 こんな所でした。

車での旅行が多いので市街地をあまり歩くことはないのですが
今回は静岡県、県庁所在地付近を歩いたりしましたので
初めての街を歩くってちょっと新鮮な気分でした。

NHKの「ブラタモリ」の富士山の回を観たばかりだったので
うさはかせさんも この付近で研究や講義などされているのかなぁ・・・と思いつつ
この地を後にしました。

富士山 見えなかったけど。(^▽^;)


帰ってから こんどは どこへ行きたいかなぁ・・・と想うけど
次がなくならないように体調は整えておかないと・・・マジで。
ってか 御馳走頂くのも、散策するのも疲れる身体なのかと _| ̄|○ ガッカリ・・・
(←帰ってきてすぐに体調崩したヒト)

で、日常生活では 血液検査の審判が下されましたが、
ヘモ値貯金があったので なんとか大事には至らず。
腹五分目生活ぐらいで調子がいいみたいです。
低燃費な身体になってきてるようですから
消化の良い調理法のベジ生活に切り替えた方がいいのかもしれないけれど
家族がいたりすると、なかなか それはそれでメンドクサイです。

とまぁ、公園散策とは関係なかったですが後日談でした。
ありがとうございました。

またね (^_^)/~

<<庭でひとりごと | BLOG TOP | 玉露の里へ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -