• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


庭でひとりごと

  1. 2015/11/05(木) 22:22:05_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
秋は夕暮れ、といったのは清少納言だけど、

秋は午後がいいなぁ 今日はポカポカ陽気

IMAG0558 (400x224)


IMAG0589 (400x224)

三方 隣家に囲まれているので 日当たりがよくないお小さな庭。


IMAG0574 (400x224)


思い出せば 何年も前
何にもなかった整地したての庭を
夫が掘り起こし、石や瓦礫を取り除いたりてくれたっけ。

メジャーをあてて距離を測り、方眼紙に庭の構想を書いて
素焼きタイルやレンガをせっせと買い求め、
花壇を作り、飛石を置いた。
芝生をスカスカに植えたけれど、あっという間に広がったし。

グランドカバーになるかもと 日陰の道端で引っこ抜いた一本のビンカは
これもあっという間に席巻している。
ドクダミが最盛期には白い花をたくさんつけ、
シダは勝手に生えてくる。
セリも一つ 田んぼの道端で引っこ抜いて植えたら
一時はお浸しができるくらい生えた時期もあった。


IMAG0573 (400x224)


お花はシーズンごとに花株を買って植えているけど
グリーンには事欠かない庭となった。

IMAG0577 (400x224)



IMAG0572 (400x224)


IMAG0582 (400x224)

アセビは実家のを差し木にしたもの。
白いベルのような可愛い花をつける。
いつ頃だろう・・・調べたら早春ごろだね。
IMAG0584 (400x224)

子どもが小学生の頃よく使った
プラスチック製の折り畳みピクニックテーブルは処分した。
(麦茶などを子どもたちに振る舞ったり、工作するためにとか使ったけれど
 とても出し入れメンドクサイものでした)

そして、燻製作りをやるためガーデンテーブルを今年買った。
(最近のキッチンに据置きガステーブルは頭がいいので
 鍋の温度が上がると勝手に弱火になってしまい
 スモークが出なくなるから、卓上コンロを使いこのテーブルで燻製作りをする)

もちろん 気が向けばここに座って、ボーっとしたりお茶をすすったり、
というかスマホやってる。

IMAG0592 (400x224)

どこにも行かなくていいや・・・庭とお茶があれば・・・と想う。
これに ギャラリーがあったら理想空間、
有閑マダムのような生活、妄想するのはタダだね。
あぁ、でもサロンのマダムになるのは嫌だな、ボーっとするのが好きだから。

これがちょうどよいのかも。

IMAG0587 (400x224)


IMAG0580 (400x224)

そうえば、清少納言、枕草子で”冬はつとめて”といってるけど
冬は夜がいいなぁ。ぬくぬくと暖かい冬を実感できる。

IMAG0575 (400x224)

春はあけぼの・・・うーん その時間、夢の中だからわからないけど、
春は正午前が元気が出る気がする。

そして夏は夜より 早朝がいいかも。”つとめて” は冬より夏でしょ。

IMAG0576 (400x224)


情緒的じゃなくて単に季節の快適と想える時間帯を考えながら過ごしただけでした。(^▽^;)

IMAG0590 (400x224)

そして 夕暮れは一年中 美しいよ。

お庭へのご訪問、ひとりごとを聞いて下さり
 ありがとうございました。 
またね (^_^)/~

<<地球と同期させる | BLOG TOP | 駿府城公園へ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -