ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


姫路&神戸へ

  1. 2015/11/25(水) 00:04:44_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回の記事、保久良神社のあと姫路に向かいました。

姫路は二度目で、
改修の前の世界遺産登録以前だったので
そんなに混んでない頃のことです。

ずい分駅前が整然ときれいになっていて

駅をでると バーーーンと通りの正面に世界遺産の
別名・白鷺城の

姫路城です。

IMG_6179 (400x300)

親戚に迎えに来てもらって昼食を取ってから
お城に向かったので
裏手の 市立美術館のほうからお城に向かいました。

美術館は古い建物を利用しているようです。
IMG_6182 (400x235)

ちょっと中に入ってみたい・・・
ルーシー・リー展やってますよ!
けど時間がないので ここはスルー
(見たかったなぁ)
IMG_6184 (400x248)

ツトツトお城の裏側に近づくと
えーーー!すごい石垣です。
前から観ると城壁がスロープのようにあるので
段差がある石垣ですが裏側はストレートな石垣で高い!
ここは 観るべきところです。


IMG_6187 (400x300)


とてもとても混んでいる場内を並びながら見学して
広場に降りてから撮ったものです。
(城内は薄暗く以前と違って甲冑などの展示はないらしく撮影はしなかったです)

IMG_6209 (400x300)

うつくしいです。
日本最高峰の城です。

姫路の人は このお城がスタンダードだと思っているでしょうから
他を観たらがっかりすることでしょうね。


隣接の庭園「好古園」のお庭を足早に鑑賞。
IMG_6230 (400x232)



この前日の神戸観光と
兵庫県立美術館も書いときます。

神戸北野のスタバは震災で取り壊すことになってた洋館を移築した登録文化財らしいです。
IMAG0677_1 (321x400)

IMAG0681 (285x400)
混んでないよ!・・・うれしい時間でした。

異人館地区の(どこだっけ?)のツリー
IMG_6103 (400x347)


そして、兵庫県立美術館 
私にとってのハイライトシーン
IMAG0682 (400x193)


深い魂の裏付けのある作品・・・あまり語りたくない
私にとり 繊細な部分である画家「パウル・クレ―展」 (23日で終わってます)
IMG_6127 (400x293)


建物は
建築家、安藤忠雄の設計ですね。
IMG_6132 (400x295)


もっとゆくっりして行きたかったかも・・・(;_;)/~~~ たのしかったよ~

旅の記録 でした。

このブログは私のアルバム代わり
誰かにとっても旅となりますように・・・お付き合いありがとうございました。m(_ _)m

<<平沢進を聴きながら想うこと。 | BLOG TOP | カタカムナの叡智、保久良神社へ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30