ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


生麩?セイタン・・・(・_・?)!手作り

  1. 2016/02/11(木) 14:30:55_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は祝日
どこにも出かけない私は先ほどまで
キッチンで励んでいたのは 生麩作り

これは加賀の不室屋さんの生麩
IMAG0905 (300x253)
大好きで、めったに行かないデパートで買い求めましたが
家族で分けると少ししか賞味できませんでした。

もっと食べたい・・・けど がっつり食べるにはお高いので
なんとか 作れないものかと
アプリ検索。

ちょっと手間だけどできそう
ということで 取りかかったのです。


まず、
強力粉と塩 水 
それからホントは後から混ぜるらしかった擦りゴマを
ホームベーカリーに投入し
「こねモード」で15分。

取り出し ゴマを入れたため布巾にくるんで水洗いする。
でん粉を洗い流し、グルテン素材にするためです。

レシピには30分以上かかったとある・・・

ひたすら水を換えながら もみ洗い

全然 水は透明になってこない

禅寺の修行僧ってこんなことしてんのかしら・・・
彼らは仕事かもしれないけど
私は趣味でやってる・・・

最初は水で、とてもでも冷たい・・・
ほかのレシピにはぬるま湯でとあったので
時々 お湯ですすぐ・・・

飽きてきた・・修行になってくる

IMAG0914 (200x197)

すすぎの水は透明にはなってなかったけど
分量も小さくなったことだし 30分たったのでやめた。

それでも ほとんどグルテンだけになってるんでないの?

私がチョイスしたレシピは
この後、もち粉などを混ぜることになってないので
そのまま 巻きすで成形し 蒸し器へ

IMAG0913 (282x300)

10分ほどで出来上がり。

IMAG0915 (300x186)

田楽にして食べるためタレの用意
みそ田楽の練りみそは市販品
と、練りゴマに醤油と砂糖を加えゴマペーストの二種。
パンに塗っても美味しそう。

IMAG0916 (250x188)


先ほどの蒸した生麩?を一口大に切って フライパンで焼いたら。。。
IMAG0917 (250x177)
なんだか チキンナゲットっぽいんですけど (・_・;)

IMAG0905 (300x253)
これを焼いたときと 見た目 全然違うし。


とりあえず
田楽にして食し・・・
うん(*^。^*) いわゆる 生麩とは違うけど
これはこれで 美味しい・・・

お肉っぽいから 醤油ベースのタレに漬けて揚げれば鶏の竜田揚げっぽいかも?
IMAG0918 (300x207)

???これはもしかしてセイタン ぽくない?
セイタンは自然派レストランで食べたことがあるくらいですが・・・

お料理アプリで「自家製セイタン」を検索 (・。・)ノ◇

なんだ 今回のレシピとほとんど同じ工程ではないか。

セイタンは小麦粉由来 グルンのタンパク質食品
ビーガン、ベジタリアンの人がお肉の代わりに食すものですね。
最近は グルテンミート とかいうみたいです。

残りは冷蔵庫で保存し お肉と同じように料理して使おうと思います。

まさか セイタンが自家製で作れるとは思ってなかったです。

他のレシピを参考にすると
生麩にするには洗い終えた後、米粉などを混ぜたりするようですね。


そして、ビーガン御用達の
テンペもできるんでないの?とググってみたら
テンペ菌を通販で買えばできそうです。
でも私は納豆のほうが好きかな。

生麩は買うに限るけど
このセイタンはまた作ってみようかな、すすぐ時間はもうちょっと短くしてみるかも。

では また (^_^)/~

<<またまた病気 | BLOG TOP | 小さな家族大きな宝物>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -