• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


根津美術館へ

  1. 2016/05/09(月) 17:12:02_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ゴールデンウィーク中のお出かけ
この日は 5月4日、
上野方面の美術館は混雑してるでしょうけれど
こちらの「根津美術館」は大丈夫かな?と思い出かけました。

なにしろ 尾形光琳の国宝作品も観たかったのですが
SNSに上がっていた庭園のカキツバタが見事だったのです・・・



東京メトロの表参道駅から美術館まで徒歩で8分くらい。
その道沿いには名だたるファッションブランドのビルがあり、
まるで現代建築のコンベンションのように趣向を凝らした建物が並んでいて
通りから眺めるだけでも楽しかったです。

そんなこんなで
ゆるい坂を下って到着。
交差点にあるのでわかりやすいです。

根津美術品 


IMAG1229 (400x227)

IMAG1230 (400x227)

入口のアプローチ前の作品。
月の石船

IMG_6421 (400x300)

竹の壁を歩いて振り返ってパチリ。

IMG_6446 (400x300)

国宝 燕子花図屏風 はTVの『日曜美術館』で何度か観ていましたが
やはり実物は素晴らしい物でした。


館内鑑賞のあとは庭園へ出ます。

IMG_6426 (400x300)

ほほぅ・・・とつぶやきたくなります。

IMG_6425 (400x300)

でも、ゆっくり観るためにはまずは腹ごしらえ、
併設のNEZUCAFÉ でランチを取るため少し並びました。

IMAG1233 (227x400)

テーブル席からの風景。
私はサンドイッチ、連れは本日のスパゲッティをオーダー、
とても美味しかったですよ。

IMAG1234 (400x227)

カキツバタはお天気がよくて萎れてそう
まもなく終わりかなという時期、間に合ってよかったです。


IMAG1242 (400x227)

IMG_6431 (400x300)

お庭には石が配置されて

IMAG1236 (400x227)

IMAG1250 (400x227)

池には鯉も泳いでました。

IMAG1246 (400x227)

ゴヨウマツ
IMAG1238 (400x227)


IMG_6428 (400x300)


吹上の井筒 地下水が湧いているそうです。

IMG_6440 (400x300)


庭園のお茶室「閑中庵(かんちゅうあん)・牛部屋(うしべや)」では
お茶席が一服1000円で設けられていたので戴きました。

IMAG1251 (400x246)

本当のお茶室に入る機会もそうそう無いので
貴重な体験でした。

IMAG1232 (400x227)


美術品と庭園と建築物・・・私にとってテーマパーク
大満足でここを後にしました。

帰りの電車では座って帰れたことだし、
やはり4時台には帰宅・・・疲れは残さずにお夕飯の支度でした。
GWのお出かけ、今まで敬遠してましたが
場所を選べばよいものですね。

お付き合いありがとうございました。
この翌日にはハイキングでしたから
そのことも覚書にまた書きます。
なにしろ 記憶がどんどんこぼれ落ちていくから書いておきます。
このブログは私の記憶庫なのですよ~  (^_^)/~ではまた。

<<鳶尾山ハイキング | BLOG TOP | DIC川村記念美術館へ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -