ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


ヤビツ峠から大山へ

  1. 2016/05/30(月) 22:55:55_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回の記事の場所、
日向薬師から大山の山頂を眺めていたら

やっぱり あそこに登ってみたいなぁ・・・と
大山登山 実行に移してみました。

登った日から時間があきましたけど覚書として載せておきます。




早起きして天候チェック 登山日和。
公共機関利用、秦野駅のバス停は沢山の乗客で、
増発便に乗車。

IMAG1390 (400x310)

ヤビツ峠から2.3kmの道のり 
標高差は485mくらい。
気を引き締めつつ、気負わずにと安全を祈り
さあ、徒歩で出発です。
(この瞬間が好きかも)

IMAG1299 (400x308)


山道に入ってすぐに鹿に出会いました。
直ぐに姿が見えなくなりましたが
幸先がよいスタートです。

しばらく歩いたので休憩 眼下にヤビツ峠

IMAG1348.jpg


木々が抜けた場所 清涼飲料のような空

IMAG1352 (400x227)


IMAG1382 (400x284)


IMAG1378 (400x227)


急な登りが続いたので、
写真撮る余裕がなく道の画像ナシです。

息が上がったら整えを繰り返しながら進んできて

山頂付近
ここまで頑張った、ホッとする風景に出会います。

IMAG1376 (400x227)

鳥居をくぐり
参道の最後の階段を登ると

山頂に到着
ゆっくり歩いてきて1時間40分くらいだったでしょうか。

山頂には
大山阿夫利神社の本社があります。

石柱の後ろの木は御神木の雨降木

IMAG1373 (227x400)

山頂広場からの眺めはちょっと霞んでました。


IMAG1362 (400x227)

土曜日だったのであっという間にベンチはいっぱいに。
楽しそうなお昼の様子を横目に(まだ11時)
30分くらい休憩して下山です。

土曜日でちょうどよい時間のバスがあるので
戻りも同じルート。

なだらかなヤビツにほど近い山道の脇の小高い所に
祠がありました。

IMAG1388 (271x400)

三日月と
IMAG1385 (332x400)

反対側は 太陽
IMAG1387 (258x400)

おなじような祠が平塚の浅間山の浅間社として祀られてましたが、
富士山を望む場所にあるような?
ここも樹木で眺望はないけれど
富士山の方向に向いてる?ような・・・

月と陽か・・・ 陰陽を合す、ということでお詣りします。


あとちょっとでヤビツ峠です。
ここまで栄養補助食品と飲み物を口にしただけ、
さすがに お腹空いてました。

やっとバス停のちょっと上の広場でランチタイム。

で このあたり蛭の心配がある場所なんでしょうけど、
連日の晴れで土も乾いているので大丈夫でしょう、

靴下を脱いで アーシング。

IMAG1389 (400x227)

バスの時間まで山を楽しみ、路線バスは山岳エリアを走行し街中へと
楽しい行程でした。


<<待ち望んだ 尾瀬へ  | BLOG TOP | 日向薬師や七沢温泉へ。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -