ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


東北旅行・青森から始まり・・・

  1. 2016/07/22(金) 20:50:05_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
早めの夫の夏休み ちょうど一週間前になりますが、
東京から東北新幹線で、旅の始まり
このブログで追体験していきます。

東京は雨模様
入線してきた「はやぶさ」の先頭は撮りそこね
とりあえず お掃除中の乗車車両をパチリ。

IMAG1651 (237x350)

そして午前のおやつを楽しんで、3時間ちょいだったかな?
新青森の到着 曇り。
立派な駅舎というかビル
駅前は広い、見渡すと目的のレンタカー屋さんもすぐ確認できた。

IMAG1653 (350x199)


ナビセットで10分の最初のポイントは

「青森県立美術館」  5年越しの目的の地・・・やったー!

IMG_0046 (400x214)

感動です。曇り空も晴れてきた。
(この旅行青空が臨めたのはこの数時間だけだったけど(;'∀')  )

IMAG1654 (400x227)

この時期はコレクション展だけだったけれど
青森出身の
奈良美智のインスタレーション作品がいっぱい

この
あおもり犬 は撮影OK

地面から生えているような作品で パワーを感じます。

IMG_0050 (400x279)

それに 面持が半眼で斜め下目線というのが鎌倉の大仏を彷彿させ
おもわず拝みたくなる佇まい。

IMAG1660 (255x400)


ほかに
成田亨 のウルトラマン作品、
棟方志功 の版画 などなど見応えがあり、
現代アートのような館内は 探検しているようで楽しかった!

ランチタイムはちょっと遅め 併設のカフェで。
平日だったのでゆったり摂れました。

IMAG1664 (350x246)

IMAG1663 (400x227)



そして、宿泊の十和田市内へは
八甲田山の山麓ルートを通ります。

途中の萱野高原? ノーチェックだった!
車窓からはお花畑!
停めた場所はそんなでもなかったけど。
これでも黄色の小さな花が咲いてるんですけど、
高原植物は控えめなお花ばかりで引いた写真では分かりにくいね。

IMG_0059 (350x263)

ドライブは森の中
体験したことのない程の
ブナの森林、深くてハンパない美しさ。

八甲田山麓はガスってきました。
有名な酸ヶ湯温泉なども通り過ぎ、
ちょっと地味目な次のポイントはナビが頼り、

「睡蓮沼」
駐車場はなく路肩の両脇が広くなってます。

木道内で眺めるだけですよ的な
環境省の注意書きもあったとおもいます。

神聖な場所、話し声もはばかれ自然とヒソヒソ声で会話する・・・

IMAG1666 (400x227)

聞こえるのは蛙と鳥の鳴き声だけ


IMG_0064 (400x299)

睡蓮沼 の名の通り池には ヒツジグサが咲いているのが確認できたけれど
この霧の中、黄色いのがチカッと見えるかなぁ、という感じでした。

IMG_0068 (400x300)

この神秘的な境地からそろそろ戻らねば・・・
サンクチュアリのような空間をそーっと後にしたのでした。

狭い範囲とガスってるので所要時間は15分くらい。
次のポイントは山を下り

「法量のイチョウ」 

付近には公衆トイレと駐車場があった。

霧雨の中 土手を登ると看板があるけど、ドコドコ?キョロキョロ

IMG_0073 (400x300)

最初 巨大すぎて近すぎて どれがそうなのか分からなかった‼

この樹 画面には収まらず。

IMG_0072 (300x400)

枝葉の下をくぐってみると・・・
おー!凄い‼ 巨樹もここまで大きいと完全に信仰対象です
当然 祀られてる。

IMG_0074 (300x400)

IMG_0076 (400x300)

周囲がぬかるんでいて さがれないので画面に収まらず・・・

今回の青森は白神山地には行かないけれど
本当にすごいぞ青森・・・聖地だよぉ~という想いで
宿泊の十和田市街地へ・・・

次の日は
十和田市現代美術館などへ行ったので・・・次回アップします。

今日はお付き合いありがとうございました。
またね(^_^)/~

<<東北旅行2日目・十和田市現代美術館 | BLOG TOP | 待ち望んだ 尾瀬へ >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -