ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


東北旅行3日目・八幡平

  1. 2016/07/28(木) 23:30:18_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回のつづきです。

お昼頃 秋田県の大湯環状列石から
八幡平を目指し車を走らせます。

そしてこの日は帰る日
夕方 盛岡から新幹線で東京へという予定

有名な玉川温泉の標識が直進方向を指してましたが
八幡平を超え盛岡に行くので
八幡平アスピーテライン方向 左にハンドルを切ります。

アスピーテラインってここなのね!
旅行のパンフレットでよく雪の壁の道路の写真は目にします・・・
この時期、7月中旬 もちろん雪はないです。

が、登り始めて少し霧が出てきて視界不良の中のドライブとなりました。

途中、酸化硫黄の匂いや岩肌からモクモクと温泉のガスが出ているエリア
駐車場がありましたが、
車は急には止まれない山道で・・・スルー

だんだん霧は濃くなり視界10mくらいしかなくなった・・・濃霧です。
レスハウスはどこ、どこ?と目を凝らしながら
標識を確認、駐車場が右側にある!
対向車に十分注意です。
(有料、費用は保全のために使われます)

濃霧のため建物が見えず駐車場の係員さんに
レストハウスはどこですか?と聞いたら
すぐ横を指さされました・・・(;・∀・)


近づいてパチリ
中国語で歓迎です。
IMAG1702 (400x215)


IMAG1701 (400x227)

八幡沼のハイキングは予定してなっかたので
眺めも臨めないし食事だけ取りましたが、

食べ始めて気づいた・・・ 
カレーうどんなのに麺は 稲庭うどん
あー秋田なんだねぇ。

普通のつゆのかけタイプか
ごはんカレーのどちらかにすればよかった。

IMAG1703 (300x170)
お肉はたくさん入ってた!


予定ではもう少し下った先の
御在所沼・赤沼を見る予定

ここが峠だから この先 霧がないといいんだけど、と出発。


途中 霧の中 「黒谷地」という表示・・・
と思ったら 両脇に確か駐車場があって脇にはなんと

ニッコウキスゲのお花畑!!

ほんの3秒くらいの出来事。

ガスってるし車は急には止まれないのでスルー
運転手は観ていない、助手席でよかったけど、なんか悔やまれる。

そして所々赤い山肌を露呈した山並み
視界もよくなって霧はなくなり、
目的の駐車場に着きました。

IMG_0208 (400x273)

道路を渡り
ここから「御在所沼・赤沼」へと徒歩で行く

IMG_0207 (400x300)



沼が見えます。
最初 下るようで、トレッキングシューズにしてよかった。

IMG_0210 (400x300)
後でおもったけど
車でもう少し下った先のトイレ無しの駐車場からのほうが絶対に楽だったと思う。

雨も降りそう、湿気を帯びてる空気
足元はぬかるんでました。
泥炭でヌルヌルの階段を滑らないよう下り
しばらくすると平坦な湿原です。

IMG_0213 (400x300)

IMG_0216 (400x300)


赤い土の川

IMG_0218 (400x300)


IMG_0219 (400x300)


着きました。
こちらが赤沼 周りの土が赤い・・・

IMG_0220 (400x300)

褐色に濁ることがあるようです
IMG_0221 (400x260)

IMG_0221 (346x400)

この時は白濁した緑色でした。
すごい酸性です!生き物はいませんね、バクテリアだけ。

IMG_0222 (400x295)

とても不思議な光景。

IMG_0223 (400x300)


周囲の土の赤いこと!酸化しているのかな?

IMG_0227 (400x294)


すぐ隣にある
こちらは 御在所沼
見た目 こちらは普通の水の沼なようですが?

IMG_0228 (400x300)

となりあってるのに不思議な沼です。

最後のドライブ
アスピーテラインを下りきり
ナビに従い一般道で盛岡に予定通り到着
3日間の走行距離は290キロくらい。
車にバイバイしてから

駅ビルでお土産などを物色し
(JR東日本だからスイカ使えるのね!感動)
新幹線で帰途につきました。

今回、天候もギリギリもってっくれて
トラブルや予定の変更もなく
かねてから行きたかった場所を
楽しく廻れた 神プラン!
自分で組んで自画自賛です。

そして遠出の旅行でも
私の体力ではに気候が良い時に
2泊くらいがちょうどよいかなぁ。。
というか限界。

暑くなってきたことだし病状が出ないよう用心用心
しばらくはおとなしくして夏を乗り切りることに専念です。

皆さんもお身体ご自愛してお過ごしください。
お付き合いありがとうございました。

こんどは別の記事で・・・またね(@^^)/~~~

<<雑草対策。(・・;)  | BLOG TOP | 東北旅行3日目・大湯環状列石>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -