• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


雑草対策。(・・;) 

  1. 2016/09/21(水) 12:00:00_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風16号は過ぎ去り、
しかし晴天には恵まれず、曇天でひんやりとした今日、
やっと PCに向かう気力を得ました。
ホントにスマホがあるとめっきりパソコンは開かなくなり
暑さでバテバテで
ブログ更新も滞ってましたね。

で、なんか書こうとかなと写真フォルダを見たら
ガーデニングネタになりました。

 

夏の暑さが少し和らいだ9月始め
草ボーボーの庭を夫が電動器具駆使して草刈りのあと
私が腰痛てて・・・などと言いながら
短くなった雑草の根を地道に引っこ抜くということをボチボチやったりして
庭を眺めていたら ・・・

その労力を無駄にしたくない!

少しでも草の生える余地を無くそうと思い立ち
プランのポンチ絵を握り
ひとり残暑の平日のホームセンターへ

空いてて良いけど 目的のブツの石のタイルは重かった・・・
1枚5.5kgです、と言って12枚を台車に店員さんが載せてくれたものの
車に積み込むのは自力
翌日以降空いてる日に配達もしてくれるらしいけど、
玄関先までだったら自分で運ぶのも同じことだし
早く設置したかったのでそのまま持ち帰ることに。
他にもイングリッシュガーデンストーン これすごーく重い!のと
ミックスレンガ8個(概算だったけど足りた)。


病弱ゆえ運動不足で、
重さと むし暑さでへとへとになりながら自宅の庭先まで運ぶと
そのまま その日はバッタリ。。。寝込む。 _| ̄|○ 


週末になって 夫とテキトーに素人のやり方で
雑草と芝生抜き、地面をならし
へたり込みながら敷いてみた。

1474420218762 (400x281)

今まで凸凹の剥げた芝の上で
ぐらついていたテーブルと椅子が大丈夫になったし、
いいんじゃない。

泥で石タイルは汚れちゃったけど・・・
水撒いてブラシでこすってみたら滲み込んで取れないよーな
(・・;) マア、イイヤ


ネットで調べると
本当は雑草避けのネットや砂を敷いたりするらしいけど
そんなことはしていない。

とりあえず今回の費用は5千円くらい これで少しは草の生える範囲が減った。



それにしても1時間くらいでできたのに
とても疲れた・・・で、午後はまた寝込む。いつものことだけど。

でもそれだけでは済まないのが私。

翌日の朝は少し溶血の症状が!
引き続き 最低限の家事だけして寝込む。



どんだけ身体弱くなってんだと、あとやはり歳か・・・ _| ̄|○ ガックリ
たぶんこの庭を見る度に疲れたコトを想いだすんだろうな・・・(-_-;)



しかし 
寒いのもダメだけどまだ寒いほうが体は楽・・・
本当に暑いのはダメダメ
できることなら高原に移住したい。。。。
でも病院まで、主治医まで遠くなる・・・
家族のこともあるし現実的にはムリ、ジレンマですね。



夏は直ぐに体力の限界がくるうえ病状も下げ気味
日常の買い物以外で出かけるときには夫の付き添いがないと
不安を覚える日々だったけれど・・・
今日はとても涼しくて 愛鳥のヒータ設置しようかな?というくらい寒いかも。

このまま爽やかな日々が続くとよいです。


終わりはガーデニングではなく
病気ネタになってしまったけれど
特に自己免疫疾患は環境に作用される、
そうでない方も 季節の変わり目
体調にご留意してお過ごしくださいね。

ありがとうございました。 (^_^)/~ マタネ。

<<セキセイインコさんと生活 | BLOG TOP | 東北旅行3日目・八幡平>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -