ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


セキセイインコをお迎えしたころ

  1. 2016/12/26(月) 16:55:46_
  2. 大切なもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
振り返ると

今年は 年頭からセキセイインコさんとの生活が始まったのでした・・・
1月末 最初にお迎えした子は・・・

最初から人に慣れていたヒナ上がりした幼鳥さん
よそよそしかったけれど 直ぐに家族に慣れて楽しく過ごしていた。
とても几帳面なコで絶対にカゴの下の網面に下りない、
下りたことはなかったと記憶する。
人に触られるのを嫌がったけれど自分からは近寄ってくる、
人なつっこいけど いつもスマートでノーブルな佇まい。
水笛のような鈴の転がるような美しいさえずりで皆の心奪い、
とても家族に可愛がられ慕われていた。

そして、6月 私の重大ミスにより逃げてしまった・・・(;_:) 

焦って近隣を探し、届出もしたものの
泣くに泣けず、ガックリしすぎて探すにも力がでなかった・・・
それでも翌日、早朝から探し回り・・・、
周囲を見渡すと、広大な畑や住宅地、猫やカラス
大空にはたくさんの野鳥、 広さを実感した分だけ、
途方に暮れてしまった。
なにしろ相手は鳥なんですから。

数日後 新しいコをお迎えしたのは 
寂しさと 罪の意識もあったからだと思う。
今度はちゃんと全うしたい気がしたから。


6月にお迎えした、今うちにいるルウちゃんは
ペットショップでは
挿餌をほとんど終え、普通餌に移行中で、粟穂をガツガツと
ケースの床面でベターっとお腹を着けて隅っこで食べていた。
わき目もふらず。

前のコとは全く対照的な気がしたけど好感がもてた、
真っ白な羽が麗しくてかわいい!


家に連れてくると当然 警戒心で怯えてる・・・しばらくしたら餌を食べてくれたのでひと安心。

IMAG1722_1 (350x246)


でも、このコは手を怖がった・・・(・・;)
ケージの外から指先に餌をくっつけて網目から入れること毎日4、5時間。
ひたすらケージに張り付いて声をかける。
段々と慣れて ケージ越しに頬や頭を差し出すようになった。
スリスリさせてもらえた!やったー!

しかしケージの掃除の時には私の手が入ってくるので
バタバタと情けないくらいパニックになってた。
室内に逃げさせて、天井のライトの傘の上に止まってじーっと怯えていた。
ごめんね、ごめんね・・・早く慣れてね。
この頃はケージに入れるときも追いながらで、一苦労だったなぁ。

2週間が過ぎて、
頭スリスリができるようになったからといってまだ手には慣れなくて
こんどは ケージの扉を開けて手を入れ、餌をやる・・・
パニックになるけれど、安全だよー、なにも怖くないよー、とご飯をあげる。
やはりこの頃も毎日数時間、暇があるとケージに張り付いて
手をひらひらさせた。
にっこり声かけ ただひたすら。。。。

とにかく 可愛かったからできた。何より仲良くなりい、
りっぱな手乗りさんにするよ!と私は決意していたっけ。

そして、また2週間、ケージの中で手を慣れさせるを繰り返し・・・

7月に入ってしばらくしたある日、 いつものように手を入れたらその日は
腕をつたって出てきたと思ったら チョンと私の肩に乗ってくれた。

忘れもしない ルウちゃんが私を受け入れてくれた瞬間だった。(ToT)
ありがとう、ありがとう!

ルウちゃんは 前のコ違って
バサバサと無様に見えるくらい、
なりふり構わない身のふるまいを無頓着にするし、
飛び立つときや旋回時に羽の先が私にバザッとぶつかっても平気らしい。
度々ニアミスというかぶつかる、けがしないでね、という心配をよそに
華麗な運動神経を見せてくれる。
さえずり声は綺麗とは言えないグルグル声。
でも 小さな声で甘えたように鳴くとき
ギューッと心をわしづかみにする無邪気さが際立っている。

おかげでセキセイインコさんといえども個性があることを知りました。


前のミスがあったからこそ このコと心通じあえたとも思う。
すべての出来事に感謝。お迎えしてよかった、幸せです。(^^)

ルウちゃんと私たちとの生活はこれからも続く。
これからもよろしく (=゚ω゚)ノ ∟(・θ・)アイヨーピヨ!

1482737263278 (350x346)

そして、逃げてしまった小鳥さんのスピリットはいつも傍にいます。。。

皆様も動物の家族さんいらっしゃる方 仲良くお幸せに(=゚ω゚)ノ
ありがとうございました。

では また(^_^)/~


<<一念発起でスタンプ作成申請中・・・ | BLOG TOP | 夢の吊橋、蓬莱橋>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/12/28(水) 12:55:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -