ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


血液検査結果をデータ化してみた。

  1. 2017/03/18(土) 11:11:09_
  2. 病気のこと(溶血性貧血)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
きょうはちょっと持病ネタです。
スミマセンが、
もしかしたら
同じような病気の人も見てくれるかもしれないので
書いておきます。


自己免疫性溶血性貧血に罹って5年以上・・・
えっ?足掛けだと7年だ!


というわけで、日々 体調と相談しながら、行動している私ですが
気を付ける意味合いを見える形にしたいと
以前は夫にお願いして血液検査結果を
グラフとしてデータ化してもらっていたのです。

しかし、いつの間にかほったらかしで、
だいぶ溜まってました。
清書もかねてグラフをもっと見やすく最初から作り直したい。。。

で、暇な時間の多い自分でやった方が早いかもと
今まで名簿作成程度しか使ったことがないエクセルにチャレンジでした。


ひたすら数字を入れること数十分・・・その後
グラフ作成をgoogleりながらやってみて・・・

とても疲れたけど、なんか出来た!うれしい。
(出来ないことって下手でも出来るようになると嬉しいもので、
→プログにアップしよ!となったわけです)


見てわかる病歴、
傾向と対策がわかる気がする。

季節的なことやステロイド剤服用した期間などを考慮しながら見ると
見えてくるものがある・・・。

スクリーンショット 2011-13(1)
これは死にそうになったときを含むグラフ



スクリーンショット2014-165(2)
比較的安定期、でも低空飛行、寝込んだこともあったっけ・・・


スクリーンショット 2016-17(3)
ステロイド使うとやはりいい感じ、だけど止めると低空飛行・・・
Drはまぁ良くなるとなんとか使わない方針、だから気をつけるしかないよねぇ・・・
というのがよく分かる。
あまり下落すると処方されますが・・・。

それにしても
どの値も自力で基準値になったことはほとんどないよねぇ・・・トホホ。

そして赤血球の破壊は急にくるので油断はできない。。。
調子に乗り過ぎないようにって感じです。

この病気は貧血もそうだけどビリルビンの値が大きいときは
ホントに調子が悪くて、辛くなりますね。

けれど、ビリルビンがまぁまぁの時は
消化酵素も順調だろうし、造血のためにも、
お肉を欲するときは身体に正直に食べようと思います。
あとはちょっと気になるサプリがあったので、
次の検査までは飲んでみようかなぁという近況です。

IMG_6428 (400x300)

さぁ
暖かくなる季節だし、ジメジメの梅雨になるまで、
自然に親しむために出かけたいと思います。

みなさまも身体を大切にお過ごしください。
では また(^_^)/~

<<レジン工芸楽し! | BLOG TOP | 「オルセーのナビ派」展へ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -