• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


レジン工芸楽し!

  1. 2017/03/22(水) 21:30:40_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
またまた 書かずにはおかない
どっぷり手芸というかこれは工芸かなぁ

レジンをつかったチャームやアクセサリー作りに嵌りました。

きっかけは 愛鳥のセキセイインコの羽をアクセサリーにしたくて
プラバンは縮むから却下、などと調べてたら
レジンに行きあたって・・・最初レジンをレンジ?と空目してしまうくらい
知らなかった~

そういえば 手作りマルシェなどで出品してあるのを見たことあったけど
なるほど これかぁ・・・と納得。

材料は100均のセリアで買ったモールド、シリコン型
ほかに 
初めてだったのでとりあえず
底がない枠タイプのチャームやペンダントパーツ。

レジン液
マスキングテープ
クッキングシート
ネイル用シール
ビーズなどの細かな飾り
ネイル用ラメなど
ラメ入りネイル
カラーネイル

そんなこんなでセリアには1時間以上いたかも (・・;)

やり方はネットで調べると親切なブログなどがたくさんある

(ここには詳しいやり方は書かないよ)

で、作ってみた。
しかし、
鳥の羽は液が染みて見えなくなった・・・
出来たのは嬉しいけどちょっとがっかりな出来。

IMAG2336_1 (180x200)
(底がない枠タイプは底面にマスキングテープを貼って塞いで
固まってから剥がして表面処理する)


底がないのはめんどいかも、と気が付く。

小さなシリコン型でいかにも初心者作品ができた。

IMAG2332 (239x250)

ほとんどが日光にあててできたけど、
午後から曇ってしまい 
大きいのは硬化が足りず
ほとんど使ってないホーメイのネイル用
UVライトを引っ張り出し
UVに当てた・・・けどこれ、1分で自動的に切れるので
スイッチを押す・・・を繰り返し 
それに小さいし止めて翌日天日干し。

IMAG2331 (300x253)


まぁ、よく晴れてれば太陽の方が早いです。
当ててる間 片手間に家事もできるし。


羽はリベンジで方策をかんがえたら
透明シールに挟んでレジン液に投入してみよう!
となった。


作品例を見たくて「レジン」検索すると検索例に
「レジン オルゴナイト」?
上がってくるので・・・視ると
渦巻きが入ったピラミッド!などなど。
確かにどっかで見たことはある!

フムフム ヒーリング浄化グッズらしい。
作りたい! となった。
調べると
渦巻きは銅線がいいらしいけどアース線バラすしかないから
ワイヤーアート用針金で代用、色もシルバーでカッコイイ。
水晶もサザレやビーズなどで持ってるし。


夜 内職仕事で渦巻きを作る。


そして後日 ほかの材料を今度はダイソーで仕入れ。

素敵なモールド3種あって2種購入。
IMAG2350 (200x114)
他に
ペンダント(チャーム)のミール皿2セット
レジン液硬いタイプ売り切れてて・・・
仕方なくラメ入り(5g)を4本。
レジン用の装飾パーツシート

足りないと困るので
手芸品店で 普通のよさげなレジン液
高価だけどボトルが大きくて使いやすそう。
これからも続ける予感してるからまあいいか。
ブローチ台 丸カン なども購入。

なんだかんだで出費ですが 楽しみのためには譲れないかも。


出来映えは
羽はOKな感じです。
IMAG2348_1 (250x250)

シリコンのモールドで作ったほうは
オルゴナイト使用です。
水晶のサザレ石入ってますがほとんど透過してます。
他に ありていのスモーキークォーツや
ラピスラズリのサザレ入り

IMAG2346_1 (328x350)

ブローチ 
途中下に敷いたシートが浮いてきてしまい隙間にレジンを注いで
上からもオーバー気味に垂らし固めた苦心作

IMAG2352_1 (350x227)


宇宙塗りもやってみた
不出来だけど
宇宙船いっぱい飛ばしてみた。
こちらもオルゴナイト仕様、
渦巻きと水晶投入。

IMAG2354_1 (300x300)

枠だけだったのでちょっとこちらも最後に補修処理になった。
宇宙塗りは片面ネイル処理なのでミール皿に限る、
教訓。。。とします。


ではでは 今日もお付き合いありがとうございました。

では また (^_^)/~

<<レジン工芸 ギャラリー | BLOG TOP | 血液検査結果をデータ化してみた。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -