• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


セキセイインコの言葉声

  1. 2017/08/09(水) 12:20:00_
  2. 大切なもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
満月 月食、台風 立秋 過ぎて 地上的には
変化しつづけているんでしょうか?
まぁ意識の変化のことですが・・・
そんな中 こんな出来事があったんです。


私、セキセイインコを2羽飼っています。

暑い夏の日々 在宅している時間が多くこの鳥さんたちと
一日のうち、結構な時間 接し、観察してるのですが・・・

セキセイインコが人間の言葉を覚えておしゃべりするのは
周知の事実ですよね。

でも、それって 気ままに脈絡なく
覚えた言葉を発しているだけ・・・と思われているような。

確かにそれは そうなんだけども。

1502243152191 (350x244)

が、しかし 状況に応じた言葉を発しているとしたら
びっくりします。

ヨウムなど頭がいいインコさんが、っていうのなら解るんですが
この小さな 我が家のセキセイインコさんがそうなのです。

最初に書く言葉は
多分 夫いに言っても信じてもれえそうにないことなんですが。
(報告してない)



昨日のことです・・・
いつも放鳥中、
首振り稼働してる扇風機の上に止まるっていうのが
常で、 昨日も2羽で止まっていたら


メルちゃん(4カ月♂)がずり落ちそうになって

「オッコチル、オッコチル!」と言ったんです。

私が言ったんじゃぁありません、セキセイインコがです。

パタパタと羽ばたいて体勢を立て直していましたが。

耳を疑ったけど ちゃんと 言ってました (・。・) !

鳥さんたちと私しかいない状況なので、
ほかの人にとっては
どーでもいいことかもしれませんよね。
読んでくれてる方 ありがとうございます。

それにしても
この世は自分の意識が投影されてる世界、といえばそれまでなんですが
そうだとしたら すごいことかも・・・
ホントにそうなってる?

ほかに機嫌のよいときは 朝は 「オハヨー」 夜は「オヤスミー」
とピーピーした声で言います。
このへんは
たぶんセキセイインコ飼いの人は解ってると思います。
経験済みかと。

あと うちの子たちは

私  「カゴに入って」 というと
(,・θ・,)(ルウ♂1才  「イヤ!」
邪魔だというな状況では
(,・θ・,) 「ドイテ、ドイテ」 と鳥が言う。

IMAG2208_1 (350x270)

これは常日頃 私が彼らに言うから覚えたのでしょう
床をトコトコしてる時 通りかかる私が
「どいて、どいて危ないよ、踏んじゃうよ」と言いながらまたいでますから。

ほかに
「よいしょ」が私の口癖なので
私が「よいしょ」を言うだろうタイミングで
彼らが(代わりに⁈)(,・θ・,) 「ヨイショッ」って言ってくれます (・ω・)ノ

あと頻発するのは
 「ダシテ、ダシテ」

これは完全に放鳥の催促。


私の耳が言葉のように贔屓目に聴こえるように
なってしまっているといえば、それまでですが 
彼ら 確実に意志をもって
その言葉、というか鳴き声を出してます。

1502243178510 (316x350)



しかしながら、
彼らは気分屋 小さな子供と同じ無邪気さゆえ
いつもコンスタントではないんだけどね、

だから、そんな思いがけない状況に遭遇すると
本当に驚きをもって微笑ましく
可愛くてしょうがなく なるんです。


IMAG2298_1 (350x350)

無邪気さに向き合うと
日々 新しい発見 があるってことかも。

では またね。 (^o^)/ ありがとうございました。

| BLOG TOP | 立山黒部アルペンルートへ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -