ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


横浜トリエンナーレ2017へ

  1. 2017/08/28(月) 21:40:14_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
横浜美術館で開催中の
横浜トリエンナーレ2017 へ行ってきました。

建物の外観はゴムボートとライフジャケットの作品

IMG_0710 (350x256)


IMAG3248 (195x350)




エントランスには植物素材でできてました、巨大な作品

IMG_0711 (350x280)



民族色が感じられます。 素材は熊手とかでした。

IMG_3874 (263x350)






立体構造物の作品ですが、どこまでも奥深くみえるトインネル・・・

不思議なことに どういう仕組みかは計りかねました。 

IMAG3250 (350x194)

感じ方によっては ちょっと怖いかもね。






この、くまのオブジェは鳥の羽でできていた。

IMAG3252 (350x199)



幾何学の組み合わせいろいろ テーブルと椅子もあった。

IMAG3253 (350x229)

必然的に黄金律になるので、バランスされてる美しさ。


IMAG3254 (350x199)




シャトルバスに乗り 場所をかえて 横浜赤レンガ倉庫1号館会場へ

IMAG3258 (350x208)



それぞれ、大き目な空間に ひとつのインスタレーション作品が配置してあり
次々にテーマが変わる迷宮に入り込んだような感じでした。


その中のひとつ

パネル作品なのですが こうして写真に撮ると
正面のものは 本物に見えたりするから面白い。

キュビズムの逆みたいな。

IMG_0714 (350x246)

IMAG3255 (350x194)



ほとんどフラッシュなしで撮影OKなのです。

カメラで記録する楽しみもある展覧会でした。




ちょっと 感想をいうと

歳を重ねてきたせいか アートは混沌としたものより
また、驚きよりも、
そぎ落としていく 「美」であり、
精神にダイレクトに本質に響いてくるものがいいかな。

結局はアート・芸術は感情ではなく、それを超えた向こうまでいかないといけない。
アーティストのカタルシスを超えた作品でないと
響いてこなくなった。
(それは自分自身が散々カタルシスを経験してきたからかもしれない)

向こう側を目撃した とか その人の表現手段によってソレを顕したものだと
いくらでも観ていられるのだけど。

まぁ期待しないで無邪気に楽しむことも大事なので。
それと メッセージ性の作品を楽しむこと。



ただ、心の本質に響く作品というのは 一生のうちに何度もある事ではないけれど、
出会ったときには とてつもないギフトを授かったような感覚になるのです。

アートは理解するより 感じること。 ACIM的には言葉のない世界観が実在。
詩 の世界のように言葉が光に還元される世界もあるのだけれど・・・



考え始めるとキリがないので、このへんで、
お付き合いありがとうございました。


またね (^_^)/~

<<夏からもう秋 上高地へ | BLOG TOP | 東京ミッドタウン21_21design sightへ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30