ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


冬の過ごし方

  1. 2015/02/02(月) 12:34:31_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
雪が舞ったり、晴れていても寒い日が続いています。
私のヘモグロビンはそこそこの値をキープしつつも
わずかに上下してゆらいでます。
ヒートショックは避けるに越したことはないので
ただ在宅しているだけの日が もう6日目。

ブレスレット作りは材料がなくなったので保留中。
編み物って気分でもないし、
洋裁するのは生地探しからだし、洋服は間に合ってる。

で、何回か前の記事にもしたけど
この冬はお腹を壊したのと
「ニコ動でフォンダンショコラの画像が急上昇、フォンダンショコラって何だ?」
などと言っていた息子の言葉がきっかけになって、
お料理アプリを検索したのが始まり。
そのうち飽きるとは思うけど、ちょいちょいお菓子を作ってます。

材料がありきたりの物で出来るの限定でボチボチと。 

で、
フォンダンショコラは二回作ったけど
納得いかず写真削してしまいました。
簡単なんだけど焼き時間が課題。
オーブンで焼き過ぎたので、
次はオーブントースターで8分にして焼いたらまた焼き過ぎ
おまけに庫内が低いので膨らんだらトースター上部にぶつかった。
バレンタインには成功させてトローリしたフォンダンショコラを食べてもらいたい。

別の日
霜がつくほど放置していた冷凍パイシートで
リンゴのプディング 
IMG_20150128_120903 (400x240)
キッシュの作り方で タネを甘くして具をリンゴにしただけ。
液体のタネにリンゴのスライスを載せたとき沈むし…(;・∀・)
で、そーっと並べ焼いてみたらなんとか出来た。
味もよかったけれどでも コレもう作んないとおもう。
なんか、インパクトに欠けるパイシートがもったいない・・・


これは、
フィナンシェ風ココア味の焼き菓子
何年も新品のまま家にあったマドレーヌ型で焼いてみた。
IMG_20150201_120218 (350x210)

アーモンドプードルをケチってレシピの半量と
フォンダンショコラ用に買った純ココアがあるので
適当な量 投入 目分量。サイゲンデキン(;'∀')
これは卵白、砂糖、粉類、サラダ油などで作るレシピで、
バター焦がすなどの手間いらず。
だから、フィナンシェではなくフィナンシェ風。
しかも卵白は泡立ててはいけない、ヘ!イイノ? 得意です。
で、簡単でおいしい!

どのみち 夫によると普通のバターが行きつけのスーパーで
また品切れだったとのこと。
別のネットスーパーでもなかったしサラダ油でいいレシピは嬉しい!

残りの卵黄ではやはりプリン。
簡単すぎる。しかも卵白がないから滑らか、濾す必要もない。
IMG_20150201_120540-1 (350x235)
雑に混ぜたので泡もあるし、すがたったけど家族用ですから。
IMG_20150202_094957 (300x225)
キャラメルソースはいまどき嬉しい市販品をかける。
焦げ付いたお鍋を洗わなくていい!

容れ物は某ケーキ屋さんのプリンアラモードの器を
とっておいたムーミンの絵柄です。
やっと陽のめをみた。
IMG_20150202_095211 (350x211)

卵と小麦粉の消費が激しいけれど
自分のおこずかいが痛まない趣味だと気づき、
なんていい趣味だ、と思う。
家計のやりくりはあるのだけどね。

ゼラチンも消費したいけど冷たいお菓子はもうちょっと暖かくなってから。
結局 焼き菓子かぁ。なんか他にないかなぁ・・・

そんなこんなでPCに訊いてみるとします。

IMG_20150202_094837 (400x300)
家に居る私のために
ウオーキングついでに園芸やさんを覗いてくる夫が
一株ずつ買ってきてくれたピンクのお花のポット苗。
植え付けるのも寒いので
有り体の鉢カバーに入れただけで観賞。
ここだと霜にもあたらずいいよね。

早く暖かくなるといいけど 本当は冬が好きなんです。
ではまた (^_^)/~







リンゴのお菓子

  1. 2015/01/04(日) 22:30:35_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一昨日は精神世界、
昨日は病気のこと
毎日 全く違った内容のログになってますが、
自分の思ったままの記録なのでご容赦ください。

で、今日はお菓子のレシピの覚書です。

生のリンゴがあまり好きではないので
せっせと
リンゴの加熱調理方法を調べて
昨年末から作ってますが・・・

リンゴジャム 
リンゴ3個とりんごの重さの30パーセントくらいの砂糖と
レモン汁1/2個分を加え
電子レンジ500Wで15分だったかな?
適当ですが途中様子を見ながら 煮ました。

KIMG1657 (350x263)
うーん、ジャムというより煮リンゴですけど、
ヨーグルトやトーストに載せて楽しんでます。
美味しいです。
砂糖少な目 早目に消費しましょう。


簡単な リンゴのケーキ
KIMG1675 (263x350)
<材料>
A 小麦粉  200g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩     少々
  シナモンパウダー 少々

B 卵 2個
  バニラエッセンス(あれば) 少々
  砂糖  100g
  サラダ油 100cc
C リンゴ 1個 くらい 2~3mmくらいの櫛切りにしておく

<作り方>
① 材料Aを全部合わせてをふるっておく
② 材料Bを全部合わせて混ぜておく
③  ② に① を入れてさっくり混ぜる
④ 四角いバット型か天板にクッキングシートを敷いて
  ③を平らに均し容れ、リンゴを並べる
          (丸いパイ皿でもいいかも)
⑤180℃で25分くらい焼いて出来上がり

(写真は焼く前に、リンゴの表面にグラニュー糖とシナモンをふってみました。
それから焼き温度 170℃で焼いてたけど大丈夫でした。(;'∀')) 

これは子どもの頃作ってもらっていたお菓子。
当時 簡単なのでけっこう巷に広まっていたレシピです。


冬は焼き菓子が美味しいですね。
では また (*^。^*)








手作りお菓子

  1. 2014/12/25(木) 23:10:02_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
リンゴを頂いたので
クリスマスイブの夕食のデザートは リンゴのタルトを作りました。

KIMG1636-1 (400x273)

家にあるもので出来たので お手軽です。
覚書として書いておきます。

☆タルト生地:砂糖40g、バター90g、卵1/2個
小麦粉(薄力粉)150g(だけど半分強力粉にしてみたgoodでした)

☆カスタードクリーム:卵2個 、牛乳1カップ、砂糖40g、
小麦粉大さじ1、コーンスターチ(がなくて片栗粉で代用)大さじ1
バター大さじ2、バニラエッセンスは無かったけどほんとは少々

☆煮りんご:りんご3個、砂糖100g、バター20g、レモン汁1/2個分
シナモンパウダー小さじ1/2、コーンスターチ(なくて片栗粉で代用)小さじ2

タルト生地をオーブンで焼いて、電子レンジで作ったカスタードクリームを盛って
同じく電子レンジで煮たリンゴをぐるぐる載せは
絵を描くときと同じ。


で、翌日の今日の午前中
リンゴの飾り切りをしてみたくてシフォンケーキを
作り常温でおいときました。

KIMG1656 (400x317)

我が家のシフォンケーキは卵白をつのが立つまで泡立て、
別のボールで卵黄、その他の材料を泡立て器で混ぜてから、
一緒に合わせ 型でやくだけ簡単な方法です。

で、COOKPADで出来そうなリンゴの飾り切りを確認し
2回練習してみました。
ま、こんなもんでしょ。
リンゴのほか生クリーム、シナモン、お茶のパウダーを添えました。

どうぞ召し上がれ (*^-^*)


あー、当分ケーキはもういいかも。
年末年始食べ過ぎに注意しましょう(^▽^;)

では またね(^.^)/~~~

マイブーム(カントリー雑貨)

  1. 2013/11/24(日) 15:35:37_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日頃 カントリー調インテリアや雑貨の雑誌をパラパラとみている。
こんなの やってみたいなと 
手作り雑貨のフリマで購入した小さな木工棚 二つ
どこへ吊ろうかと思案して二週間 
やっと決まって 飾ってみます。

和室でいう床の間みたいなものだと思う。

捨てようと思っていたエッセンシャルオイルのビン
あわてて拾い タイムを差して花瓶に
食卓の部屋に
小さな小さな省スペースでできる 趣味のコーナーのできあがり。

IMG_3875 (300x400)

ほっと一息お茶を飲む時間が カフェ気分に・・・

別の部屋にも こんな感じ

IMG_3871 (400x300)


ワイヤーのフォトホルダーにパステル画を飾ってみます。
とめた画鋲に木工のレースの様なパーツを貼ってみました。

IMG_3872 (400x300)
(これは100円ショップのセリアのものです

家に居るのが好きだなぁとおもう時。

バック作り

  1. 2013/10/05(土) 21:25:09_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
洋裁を趣味にしているので
余り布がたくさん 使い道がなく保存してある・・・

形にしてもいいかな、という布を一つ取り出して眺めて二週間がたち
ようやく 形が頭の中で決まるとあとは早い。
自分の中で ゴーサインが出たのだ。
こんなときは待ったなし
手近にあったカレンダーの裏紙に型紙と仕様説明を10分で描いた。


やはり頭の中で練っている時間が必要だったなぁと思うし、これが楽しい作業。

IMG_3609 (310x350)


ハードな不織布を挟んだので張りのあるフォルムに・・・
持ち手にも綿ポリのテープを挟んでみた。

                      IMG_3610 (350x262)


アクセントにコサージュも作ってみた。
         IMG_3608 (300x251)
どこかへお出かけしたくなる。

布を見ていると形が生まれてくるから不思議・・・
次にいこう! また成作モードに入る気配・・・


日産スタジアムへ

  1. 2013/05/18(土) 22:56:42_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日産スタジアムへ、
IMG_3216 (400x227)

久々に Fマリノスサポーターしてきました。

IMG_3234 (400x300)

生の試合はやはり ワクワクしました。
残念ながら ベガルタ仙台と引き分けて、 
0-0 という結果でしたが
頑張ったと思います。


ボンバーこと中澤選手のシャツのクマ 買ってしまいました。
テディベアコレクションに加えます。
IMG_3233 -1

数秘術的にも「22」っていい数字です、
そしてボンバーの職人気質なとこが好きです。






レース編みを日常に

  1. 2013/04/17(水) 13:21:34_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
病院の待ち時間などにすることが多いレース編み。 

出来た物は 仕舞い込まないで使うことにしています。
使いたい物を編むのではなく、本を見て出来そうなものを編むので
あとから使い道を考えるから、

無理やり使ってる感じもないではないですが、
ここに紹介します。

キッチンに突っ張り棒で目隠しカーテンにしたドイリーIMG_2808.jpg

クローバーのモチーフを目隠し
IMG_2829.jpg

どこにでも敷いちゃう、ペーパーホルダーなどに
マットとして
IMG_2812.jpg

IMG_2813.jpg


TVの下にも
IMG_2819.jpg

電子レンジ台にも
IMG_2809.jpg

円形ドイリーを円形の鏡カバー
IMG_2815.jpg

雪のモチーフ コースター
IMG_2816.jpg

などなど・・・

で、まだ増えそう・・・一生続くかな、入院中も編んでたし。
IMG_2832.jpg

窓から外を眺めながら…

  1. 2013/03/28(木) 13:48:28_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
外出は最低限しかしない、在宅生活が続いている。

お金を使わないだろうと思ったら、それは間違いで、
することといったら、ネットでお買い物サイトを眺める日々

お米は いつも店舗買いしていたけれど
通販では産地、銘柄がいろいろあって
美味しそうなお米がよりどりみどり、
見ているだけでも楽しい。

食べ物以外では
家の中を快適にという思いから あそこにラックが欲しいとか、
カラーボックスはやめてカントリー調のラックに変えたいとか…で、

IMG_2733.jpg

店舗を見に行くより沢山の品にめぐりあえるネット通販はなんてスバラシイ。
閲覧する量が多すぎて暇じゃなかったら、もうわかんない!と
やめてしまうところでしょうが、
時間はあるので、数日かけていろいろネットサーフィンしていると 
気に入ったものにめぐりあってしまう。
複数ピックアップし 選びに選んだものは買うしかないでしょ!
という気になる。

お財布と相談しながら、買いすぎに注意

(ホントは実際にお買い物行きたいー!かな)


毎日リビングルーム生活

  1. 2013/03/20(水) 16:10:13_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨年末、リビングの家具を一新したいと考えていた。
(今、こーやって日中も自宅に居ることがほとんどになるって、
予期していたのだろーか・・・? )

使い込んだソファは全部の面が布張りで
背もたれがかなり汚れていたし、
ウレタンもへたっていた。
テーブルは白のエナメル仕上げで、
傷やひび割れ、インクや朱肉の染みがついていた。
しかも これ こたつになるの?といわれるほど大きく
高さは低いから足載せにされるし!つかいにくい。

買った当時は一生もんだと思っていたけど、二十ウン年も使ったし
あー、とっかえたい!

で、今年1月上旬に夫と家具店の新春セールのDMを握り締め向かった。

今思えば、そんときも調子わるかった、
あちこちの家具屋を見て回る気力はなく
ちょっとチグハグだけどこの家具屋さんで全部決めるね、と
あれこれ選び、予算内に納まってっホッ、購入。

目指すイメージは カフェチェーン店みたいに
書き物や手芸がしやすい高さのテーブル。
すっきり 木の肘掛で座面は合皮。
サイドテーブルも欲しい。ついでにPCチェアも・・・

自宅への配送日はソファが受注生産なので、1月のほぼ末になった。

で、入院したのがその前だった!家人にその日居るのね!と具合の悪い中確認、
今ある家具の引取りの指示と搬入時の片付け、玄関の靴もね!
大丈夫だよねェ・・・と力なくバタバタして病院へ向かった朝でした。

無事に納品されたとメールがあり、
辛かった入院生活、自宅に絶対生きて帰って 
新しいソファに座るんだと、がんばった気がする。
そして、3月初旬の一時帰宅のとき やっとご対面できた。

テーブルは 昇降テーブルで妥協、レバー一つで自在の高さに。
金属の足元が気にいらないけれど、実質あまり見えない
天板が木目だしいいかと。

IMG_2745.jpg
なにげにハワイアンキルトを習っていたときの作品も写りこませたり

木の色が近いものを選んだつもりでも
チグハグで寄せ集め感がありますけれど
昨今の手作りカフェっぽくて、自分では気に入ってます。

なにより テーブルの高さがイイ、おやつ食べるにもよい高さに調節できる。
ダイニングチェアでは寛げないけどソファだとゴロっとできるし 
自宅でプチ贅沢(ってほどじゃないか)カフェ気分をおくる日々。

手芸の時間

  1. 2012/02/18(土) 16:57:58_
  2. 料理・クラフト・インテリアなど
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
日常に差し支えないくらい 回復してきて、
でも ホイホイと気軽には出かけられず、
家にいる毎日。
具合が悪い時は 日中でも眠くなっていたのが
起きていられるようになったけど・・・退屈 極まった。
本を読むのも飽きた。
一日中、ネットして、それにも飽き飽きしてきた時に

はまったサイトは、これ ↓ リンク貼りました。

アトリエ・みんなで作る手芸やハンドメイド作品

お料理の「クックパット」の手芸バージョンみたいなサイトで、
手工芸品の手作り投稿サイト。
私のような チョコッと手芸が好きな人なら、めちゃくちゃ楽しい。

ピンときた作品を見て、ウチにある長年、溜め込んだ材料でできるもの、
そして、レシピが理解できたら 作ってみるを繰り返している。
自分なりにウチにある材料にアレンジして 
新たに 考えついて やってみる。
あっという間に時間が過ぎていく。
居間は作業で散らかって アトリエ状態…
不思議と肩も凝らず、気がつくと もう晩ごはんの仕度!?
えっ!夜の12時?! みたいな、ここ数日。

IMG_1925.jpg
(レース糸20番で編んだ。ストラップに)

ほーんとに 時間は不思議。
没頭していると 時間は早く進む、そしてもちろん
その時間の成果もあがっていて 達成感はあるわけなんだけど。

一変して 退屈生活から 楽しい充実生活になった。

元気になたったら こんなにたっぷり時間取れないだろうな、などと思いながら

いや、楽しい時間は いつでも作れるもの!でしょ?

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -