ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


蓼科バラクライングリッシュガーデン②

  1. 2014/06/14(土) 11:56:42_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ちょっと時間があきました。
梅雨入り直前
蓼科高原バラクライングリッシュガーデンへ行ったのは
 5月31日のことだったのですが

そこでの素敵な お庭の写真です。

IMG_4592 (450x338)

植物以外のもモノも気になるので パチリ

IMG_4558 (450x338)

トイレの横の植え込み
IMG_4564 (450x338)

トイレ内のタイルのレリーフ
IMG_4567 (400x300)

タイル画 ほかにも鹿さんとか・・・
IMG_4568 (400x300)

壁にレリーフ リビング感覚。
IMG_4555 (400x300)

ライトも素敵ね。
IMG_4587 (400x300)


木陰に渋めのチューリップ
IMG_4544 (450x338)


IMG_4541 (450x338)

テラスに戻って

IMG_4598 (450x338)

アフタヌーンティーでランチとしました。

IMG_4553 (300x270)
本当はポットでホッとティーなんでしょうけど
この日は暑くて アイスティーをオーダーしました。

気分だけでも召し上がってくださいませ。


その後 6月に入って鬱陶しいお天気がつづきましたが
一転して 晴れのお天気にで暑くなってきました。もう夏がきたのでしょうか?

ガーデンでは ちょうど今頃 フラワーショーなどのイベントが開催されているようです。
私が行ったときには 開催前で 入園料は1000円でしたがイベント開催期間はかわるようです。
イベントはなかったけどお得に楽しめたかも・・・お茶のあともう一回ひとまわりしたので
写真はまだあります。 また忘れたころに載せるかも・・・(^▽^;)

 今日もよい一日を・・・ 毎日がギフトです。 (^.^)/~~~

蓼科バラクライングリッシュガーデンへ

  1. 2014/06/06(金) 16:34:25_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前々回の 記事のつづきです。 
もう先週のことですが、お天気にも恵まれ
蓼科のバラクライングリッシュガーデン を訪ねました。

もっと登った白樺湖の方にあるのだと思っていたら 意外と市街地に近い所にあり、
高速道も近いので 帰りも楽でした。

入園して
まず目についてしまった ガーデン内のガーデニング用品のショップ

スマホゲームのPラビットガーデンにはまってるので、
リアルの庭にもなんか欲しい・・・と
気になるのをまず物色してしまいました。
IMG_4516 -1(400x300)

そして、本題はお庭。
ランチメニューをチェックしながら
お庭の方に出るにはテラスから・・・
IMG_4518 (450x338)
こんなガーデンファニチュァーが欲しくなるけど
置くところがないです。

IMG_4521 (450x338)
一重のオールドローズが咲いていました。
IMG_4599 (400x300)

IMG_4519 (450x338)

このパーゴラ素敵
IMG_4532 -1(450x338)


リアルPラビットガーデンだ!と座ってしまいました。
IMG_4528.jpg
スイングベンチ


イングリッシュガーデンはナチュラルな感じ。 
やはり控えめな色合いの宿根草などが多いからホッとするのね。
IMG_4561 (450x338)


IMG_4554 (450x325)


ちょっと まだ載せたい写真があるのだけど また今度に。
今日はこのへんで・・・(^.^)/~~~

P・ラビットガーデンとリアルの庭

  1. 2014/05/29(木) 23:28:18_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近 スマホのゲームアプリの「ピーターラビットガーデン」にはまっています。
動物はちょっと苦手だけど、お庭とお花が大好き という私にはツボでした。

ゲームの中でピーターはせっせと野菜を育てコインを稼ぎ村を拡張していきます。
ピーターが自分の投影なんでしょうけど
種を植えるとささっとジョウロで水やりに走り回る姿に
たくさん働かせて申し訳ないな、などと想いながら進めています。

だんだんと畑を中心に村が発展していく様子と
住人の動物たちが増えていくのは楽しいものです。

中の住人はバーチャルとはいえよくやっているなぁ・・・と世界に入ってしまいます。



だから、実際の庭も気に入ったようにキープに精を出そうと想えるです。
よい影響も与えてもらってます。

で、相変わらず代わり映えのしない庭でけど、代わり映えのないよう、キープするのも
結構 大変です。

IMG_4437 (450x267)

シェードガーデンでも今年もクレマチスは咲いてくれました。
IMG_4438 (450x230)

新しいミニバラ くすんだオレンジ色で気に入ってます。
IMG_4440 (450x338)

家屋の際に雑草のなんだっけ?
こうゆうのがかわいい!と このままにしておきます。
IMG_4441 (450x304)

愛用品というほど愛着してないガーデニング道具
ゲーム内のポターさんの絵柄の道具はかわいいのですが、
そんなふうに おしゃれなものでなくても 頻繁に使うものというものは
使いつづけることで 空間に溶け込んでくるように想います。
これらは本当に大事、ないと困ります。
    IMG_4442 (250x162)


この世界も実在からすれば バーチャルだから、
きっとハイアーセルフも今の自分のことを
「よくやっているね」 と想ってくれている、というより

もう 自分がハイアーになって俯瞰するようにこの地上の自分をみながら
今の自分に まるごとOKをだし、
こっちとあっちの次元をいったりきたり・・・

だから ゲームの世界にはまっている自分にOKをだす時間をつくれば、
過剰にはまり込みはしないでしょう。

ローズフェスの花菜ガーデンへ②

  1. 2014/05/24(土) 21:44:24_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時間、空いちゃいましたが
前回記事の 花菜ガーデンで撮った そのほかの風景です。



この小さめの一重のローズはとても愛らしい
KIMG1012 (337x450)


ローズを背景にポートレイト。
皆さんが撮っていて空いたすきにパチリ
IMG_4367 (338x450)



IMG_4375 (450x338)



IMG_4357 (450x338)


こちらは クレマチス
バラには青みがかった色味がほとんど無いので
クレマチスが彩を添えてくれます。
KIMG1025 (338x450)


ポピーのお花畑
KIMG1034 (338x450)


大好きなウイロー なぜかとっても癒されます。
IMG_4394 (450x338)


秋に来た時にも咲いていましたが
葉の繁り方が違います。
春は冬という準備期間があるお陰ですね。
IMG_4409 (338x450)

やはりローズってロマンティック
記事を作りながら うっとりしました。

では また  
皆さま 奇跡の一日を (^.^)/~~~

ローズフェスの花菜ガーデンへ

  1. 2014/05/18(日) 23:50:01_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お散歩で近隣のバラ園へ行ったばかりですが、

今日は 以前にも訪れた
神奈川県立 「花菜ガーデン」へ

バラがたくさん咲いているこの時期には行ったのは初めてでした。

IMG_4427 (300x169)
フェス真っただ中 日曜日で混んでましたよ!
見越して早起きしました。

IMG_4426 (400x202)

様式庭園的ではあるけれど、自然な感じを活かした庭づくりのこの公園がすきです。

IMG_4324 (450x275)

上空の雲は富士山の方向から放射状に現れています。気持ちイイ!

IMG_4422 (450x338)


バラは昔は切り花として楽しむものだったけれど
今は イギリス人のように庭やベランダで育てるということが
バラの楽しみとなりましたね。

確立された育て方を多くの人が知ることができるし、
最適な培養土が売られ、誰もが簡単に育成したり 
可愛がるものとして育まれるようになりました。
品種も多岐にわたっているので ほんとうに興味が尽きない対象です。


やはり バラに限ったわけではないけれど
日本人は何かを育成したり見届けたり、
心を投影できるものが ほんとに好きなんだなぁと
多くの人が集まっているのを見て想いました。

IMG_4326 (338x450)


これはゴールドに輝いていて一際目を惹きました。
IMG_4344 (450x338)


なぜ 魅了されるんでしょうか・・・
ちょっと考えてみました。

やはり この構造 渦を巻いて幾重にも重なっている
マンダラのような複雑さ。
これは人の精神の深い所に働きかけるのかしら?と想いました。

IMG_4333 (450x338)
そしてボタンやシャクヤクなどの花より 色や大きさつるや直立するタイプなどがあり
スタイルを仕立てる面白さ 品種もどんどん新しいものができていく、
とても自分の好みを反映しながら、実生活と結びつけることができ、

何より 開花すれば庭やベランダがこころ躍る空間となります。

IMG_4331 (338x450)

でも 理由なんてなんでもいいんです。
ただ、だーいすき!で。

IMG_4337 (450x332)

ほんとに 天国に来てしまったような情景

IMG_4366 (450x338)

通りすがりのひとが会話していました・・・
「人出が多いけど、人あたりとかじゃなくて あまりの花の多さに花あたり してしまう」と・・・

IMG_4350 (450x316)

なるほど わかる むせかえるほどの香りと花のパワー、そして
年に一度しか来ないのだからしっかり満喫したいと
3時間ぐらい 太陽の元にいたせいでしょうか 
私も 今日は元気をもらったというより
疲れも出た感じです。
ものには適合や適度というものがありますね。

そういえば エッセンシャルオイルでリラックス効果があるものでも
多く使うと強壮作用があると 書いてありましたっけ。

IMG_4368 (450x338)

帰り際 これを飲みたい気分になりました。
くー!気づいてみれば 暑かったです。

IMG_4425 (320x400)

写真は まだまだ撮ったので またリポートをアップしますね。

IMG_4340 (450x338)
(花菜ローズ)

では ごきげんよう さようなら。

「花子とアン」のセリフです 見てる人しかわかんないね (^▽^;) 

GWのガーデニング日記

  1. 2014/05/03(土) 23:42:22_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
二日つづけて1万歩以上歩いたので
今日はくたびれて 家にいました・・・
気になっていた庭の下草 グランドカバーといえば聞こえがいいけれど
密集して生えて風通しも悪いので 少しだけと処理したら45L袋2つ分になりました。

しゃがんでの作業はけっこう大変・・・
それでも庭の手入れは楽しいものです。

でも 思えば昨年の今頃は体力もなくて もっと疲れやすかった・・・
30分やってへたばり泣きながら作業した覚えがあります。

あの頃 ほんとに涙がでてました。
それを思えば歳はひとつとりましたが今はだいぶ身体が動くようになったものです。

IMG_4271 (400x227)

今日は1時間で終わらせて できない分はまたの機会に。
やはり無理はしないこと。


春の始めに植えたクリスマスローズ、根付いてくれたかな?
年末に花をつけてくれるといいのだけれど。

KIMG0897 (400x300)

このあたりはまた今度。
KIMG0901 (400x300)


KIMG0913 (400x300)


KIMG0902 (400x300)

ガーデンシクラメンはまだ元気。
KIMG0889 (300x400)

バラが蕾をつけている。アブラムシはハブラシで取り除く。
KIMG0910 (400x300)


この咲きそうな白いクレマチスは苗木 母へのプレゼントで買いおいたもの。
みていると ここに植えたくなる。
KIMG0912 (400x300)


こちらのガーデンシクラメンもまだまだ元気。
KIMG0914 (400x300)

夏がくるまで お花には元気でいてもらおう。


日比谷公園ガーデニングショー2013へ③

  1. 2013/10/31(木) 09:02:51_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回記事のつづき

生活スタイルにてらしあわせてみると とっても楽しい。
妄想 願望は膨らむ・・・

*ライフスタイル部門*

テーブルセッティングがされていました。
意識がすぐに投影されイメージできますね。

IMG_3746 (450x340)


ゆらゆらのチェア

IMG_3748 (450x338)

サークル 遊び場みたいに
IMG_3749 (350x263)


こんなところでお茶できたら どこにも出かけなくていいかも。
IMG_3750 (450x332)

水生植物のコーナーもある。

IMG_3752 (402x450)


手拭いが目を引きました。

IMG_3757 (450x366)


灯篭と飛石で小さなスペースで和の庭ができますね。

IMG_3761 (450x281)

IMG_3762 (450x338)

ピザ窯がある庭、バーベキュー台よりいいかも
IMG_3753 (450x267)


もはや部屋!
IMG_3754 (450x338)

庭に多くのことを求められているなー、というか
出品者さんが提案しているな、と感じます。
わくわくさせていただき ありがとうございました。
大いに楽しめました。

以上です。

帰宅してから改めてうちの小さな庭をみて、
いまの状態でも とても愛おしいのだけど、なんかできないかなぁ~

日比谷公園ガーデニングショーへ②

  1. 2013/10/30(水) 09:50:41_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日比谷ガーデニングショー3013
晴天の日曜日にいってきました。

前回記事のつづきで、たくさんの作品の中から
お気に入りのものを少しですが、どうぞ・・・

*ハンギング部門* といっても全部は見きれませんでした。

時間がいくらあっても足りなくなる・・・

IMG_3743 (350x263)
アノヒトハ ワタシデハアリマセンヨ

優しいピンク色の実がついた枝もの、初めてみました
なんでしょう?
IMG_3730 (350x334)


スエードみたいなシロタエギクの葉がひきたててくれる
白い作品
IMG_3736 (350x330)


シルバー味を帯びて素敵でした。
IMG_3731 (339x350)


赤いケイトウの配分が考えられていますね・・・
IMG_3744 (263x350)


帽子!
IMG_3745 (350x348)


*コンテナ部門*

秋らしいですね。
IMG_3741 (202x350)


縦型のラック昨品 上段に飾ってあった多肉植物
鉢のフォルムも素敵です。
IMG_3737 (269x350)


ランチタイムは昨年と同じ
公園内の「日比谷茶廊」でいただきました。
連れは まずはドイツビールで・・・
IMG_3755 (225x300)


マイルドになったというちょっと辛めのメニューです。
IMG_3756 (300x225)

昨年も訪れ 記事を書いているので
興味がある方は遡って 2012.10(カテゴリーはガーデニング)を見てください。
去年のランチはオムライスだった 

今回の *ライフスタイル部門* は次回記事にアップします・・・
ではでは (^^)/

日比谷公園ガーデニングショー2013へ①

  1. 2013/10/29(火) 12:00:48_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
晴天の日曜日、開催中の日比谷公園ガーデニングショーへいってきましたよ!

IMG_3704 (350x263)

気に入った作品の写真をアップしますね。

まずは お庭から・・・
コンパクトにこんな世界が造れちゃう。

IMG_3709 (450x294)


こちらは野草っぽい小花が咲いてます。
IMG_3708 (350x263)


農家の庭先のよう、懐かしい古道具が置いてありました。
IMG_3715 (263x350)

苔の庭は落ち着きます。
IMG_3728 (450x338)


毎日がリーゾート気分です。
IMG_3727 (450x295)


デッキのお庭ですね。
IMG_3710 (350x263)

IMG_3711 (350x263)


妖精が住んでそうなしつらえ
IMG_3724 (450x338)

IMG_3722 (338x450)

IMG_3723 (350x263)


こちらもラブリーなお庭、この作品
パーテーションで区切ってあって、いろいろなバージョンを楽しめました。
IMG_3719 (350x263)

好みのものはありましたか?
さすがプロ 狭くてもアイデアしだいです!

今日はこんなところです。
たくさん写真を撮ったのでまた次回に。 (^^)/




秋の花菜ガーデンへ②

  1. 2013/10/15(火) 07:58:55_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
時間があきましたが、
前回の記事のつづき 10月6日の様子
まだ 睡蓮が咲いていました。

KIMG0061-1 (244x350)


IMG_3634 (350x263)

コキアがおもしろい風景をつくりだします。
IMG_3628 (350x220)


なんの実でしょう?
IMG_3627 (350x263)


チャペックの庭と家 を模したガーデンエリア
KIMG0062 -2(249x350)


IMG_3638 -1(263x350)


KIMG0064 -1(249x350)


水田近くの水辺

KIMG0069-1 (249x350)

IMG_3644 (350x262)

美しく計画され、手入れがなされた庭が好き。
今年の日比谷ガーデンニングショーを見に行く予定の日も
お天気だとよいです。


10月15日現在 台風が近づいています。
情報と行動に注意してお過ごしください。

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -