• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ケンタウルス族に生まれて

射手座は旅する哲学者。星座になっているケイロンはケンタウルス族。日常を楽しむこと、心のこと、時々精神世界のこと,などいろいろ綴っていきます。訪れてくださり、ありがとうございます。


なんとか行けた~金時山

  1. 2016/10/20(木) 22:55:55_
  2. 病気のこと(溶血性貧血)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この秋 無事に自己免疫性溶血性貧血の難病認定の更新も済んで
(健康で更新に価しないほうがいいに決まってますが(-.-)

発症してかれこれ4年
慣れたもので、軽く溶血した時の自己診断もできるようになってます。

溶血発作の始まりは
頭頂部がひんやりしてきて、唇がしびれ、
冷や汗が全身にでて貧血症状が起る・・・
翌朝の尿はコーラ色がかって顔と眼球は黄色くなる、という流れ。

9月のガーデニング作業のあとこのような症状がでて
定期受診の検査結果では
網状赤血球の高い値のお陰で
ヘモグロビンは9ポイント台をキープしてたものの
黄疸と抗体の値は少し高くなってた・・・
ステロイドは免れ、とりあえず よかったです。

溶血して今は落ち着いてくれたのねって感じでした。
風邪など引いてなければ なし崩し的に救急送りには至らないのでホッとしますが。


そんな体調の中 気候もよいので調子に乗って 足掛け2年越しの
金時山 登山計画を実行☀

先日の尾白川から帰ったあと
トレッキング靴のソールがペロンとはがれ新調。

おニューの靴♡ 試したかったし
IMAG1974 (300x170)

日曜の朝 
足柄峠の林道の中の駐車スペースになんとか停められ
出発。

IMAG1976 (400x227)

最初は なだらかな尾根道

ここから登山道です。

IMAG1978 (400x227)

この写真を撮ったときはまだ元気。

IMAG1979 (400x227)

だんだんと険しくなって写真はなしです。
階段状のガレ地と金属製の階段梯子が所々ある斜面。
でも階段梯子は手すりがあるのでまだ安全かも。

ガイドとなるロープに頼ってしまうけど
たるんでるので気をつけながら・・・

息が度々切れてきます・・・健康な汗のかき方ではではないなぁと感じながら
頭はひんやり
唇はしびれてくるし 足は進まない・・・
梯子の手すりはとても冷たく感じて、グローブはしてるけど
薄手の指先がないタイプ
指先が冷たい・・・鎖場まであるし・・・
(主治医が知ったら怒られそうだ(・∀・;)

息苦しいので休みながらなのに、
脈拍は112/1min
同行の夫が見守ってくれてたり後ろで支えてくれたりしてくれてました。

山頂まで行って下山もできる体力はある感じだったけれど、、
山頂広場がすぐそこに見える場所に来ても
まだ一息では登れなかったのですが・・・

なんとか山頂に着きました。

そんなペースに付き合った夫は結構 楽に登れたようでしたけど。 (;´∀`)

11時前には着いたのですが 日曜日だったので
混んでましたよ。

IMAG1987 (400x227)


IMAG1982 (400x227)


身体を温めるために 金時茶屋で きのこ味噌汁頂いてきました。
IMAG1988 (400x227)
天井には登山回数記録保持の方のお名前がかかってます。
IMAG1984 (300x170)

登山記録名簿もあって記念に記しました。
IMAG1985 (300x170)

金時娘であるおばあちゃまにも会えたしよかったです
きのこ汁はすごーく美味しかったですし。

(お店の看板の横にあった説明書きっぽい物を
帰宅してから写真を引き伸ばして読んだら
凄いことが書いてありました。
この写真では見えないと思うので
ぜひ足を運んで現地で読んでみてください)

これで元気がでました!

同じ方向に下山です。


鳥居も過ぎて
途中 なだらかになったあたりの
休憩ベンチの場所で
持参したおにぎりを食べました。
この日は早くでたのでこの時 12時少し前。
IMAG1994 (400x250)

IMAG1995 (300x244)

車に乗ってから 足柄峠関所跡に立ち寄りました。

IMAG2001 (400x227)

関所の時代よりもっと古く
古事記の倭建命(日本武尊)ゆかりの地でもあるようです。
IMAG1999 (227x400)

フムフムと説明書きを読んでみると
なんだ、ただの征服者じゃないか・・・

足柄にさよならして
東名高速ICへと向かい

🚙 無事に帰宅しました。


翌朝は あっ やはりちょっと溶血してるねってことで・・・
グダグダと身体を休め
とりあえず いつもの予約日まで病院のお世話にはならなくて大丈夫そうです。

最近は遊びに行ったネタばかりですね・・・(;´∀`)
病気に負けず、というか病気だからこそ
自分に見合った程度に
好きなことはやっておかないとという想いが強いのかも。


登山と病気がごちゃ混ぜ記事になってしまいましたが
もし溶血性貧血の人が読んでくれたら
なんか共有できるかもという気持ちです。
私もほかの方のブログを読ませていただいて共有させてもらっていますので。

では ありがとうございました。(=゚ω゚)ノ じゃまた


鎌倉カフェ巡り

  1. 2016/10/19(水) 21:40:00_
  2. 日常・歳時記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう2週間くらい前になりますが

鎌倉カフェめぐり してきました。
神社仏閣に立ち寄らないで鎌倉を散策したのは
初めてかも・・・

最初に立ち寄ったのは

「樹ガーデン」 

門を入って百何十段かの階段を昇った所がカフェエリア

IMAG1945 (400x227)

変化に富んだガーデンテーブルエリア

一段下を見下ろせるテーブルに着席

IMG_3079 (400x300)

気持ちの良い傾斜地の林を臨みながらお茶出来ます。

お昼にはまだ早い午前中だったので

ベリーのスムージーを注文。
IMAG1947 (400x227)

少し肌寒い日だったので 早々に歩こうということに。

下って車道にでて てくてく歩き
鎌倉市役所方向へ

事前に調べておいた
和カフェ の「こまめ」 に立ち寄り
少し早めの 軽めのランチを頂いて

IMAG1948 (400x227)

店内でその後どうするか検索・・・

長谷方面のカフェでパンケーキでも食べに・・・
というか もうお腹いっぱいだから お茶だけでも
と思って グーグルマップをガイドに目的のカフェに向かって歩き出す。

とりあえず 閑静な住宅街を由比ヶ浜方面へと
30分くらい歩いたでしょうか・・・


ちょっとキョロキョロしながら路地を入って
たどり着いたのが

「カフェ坂の下」

海沿いの国道から来た方が分かりやすかったかも (-_-;)
でも見逃しやすい。一見 普通の家っぽい入口。

スムースに席に案内されて

レトロな店内をキョロキョロ見渡してしまう・・・
インテリアの参考に・・・
雰囲気を味わえるお店です。

で、メニューを見て
やはり注文してしまった
パンケーキ

連れはプレーン

IMG_3082 (354x400)

私はブリ―ベリーソースを添えたもの
写真はうっかり ソースを載せてから撮りましたけど。
メープルシロップもかけちゃってるし

IMAG1951 (400x227)

いっただきまーす。
まわりがさっくりして美味しいです!

しかし 先ほどのおにぎりもあって全部は食べきれませんでした・・・

それに そんなにパンケーキも好きではないかも((+_+)) ウップ
ヒトが食べてると食べたくはなるんですけど、ちょっと食べれば満足しちゃう。

今日は予算的にも時間的にも ここまで。

次回は この近くのフレンチトーストのお店に行こうっと、決めて店をでると
外には列をなして待っている人が!
人気店のようで、あとで調べたらドラマにも使われたお店のようでした。

江ノ電は混んでそうなのでバスでゆっくり帰ろう・・・🚌 ということで無事に帰宅。

今回 味をしめたので 鎌倉カフェ巡り また時間をおいて頭の中で練っておこう。
最近は役に立つアプリもあるし 計画には事欠かないですね。


では また(*^^)v




御射鹿池と清春芸術村へ

  1. 2016/10/03(月) 16:50:08_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
秋のドライブ、といっても助手席ですが
中央道を諏訪方面へ車を走らせ
長野県 蓼科にある 御射鹿池 へ向かいました。

東山魁夷の『緑響く』 の作品に描かれた池です。

IMAG1931_1 (300x205)

到着したのはお昼少し前
 駐車場は周辺に数台停められます。
(駐車スペースを拡張工事中でした)

IMG_0238 (400x300)

太陽が真上にあるので写真写りはあまり良くないかも。


作品のように 切り取った風景。

IMG_0242 (400x300)

すこし木々が赤茶けてきた季節でしたが
水面に緑が映り込んで綺麗でした。


農業用の温水の貯水池とのことで、
池には近づけませんが、茅野市の観光用HPにもあるので見学はできます。
車の通行に注意して観る感じです。

IMG_0248 (400x278)

お天気に恵まれよかったです。

IMG_0243 (400x300)



そして、山梨県へ
清里から白州方面に向かい

清春芸術村・清春白樺美術館 へ。

IMG_0271 (400x289)



シンボル的なアトリエ (中には入れません)

IMG_0280 (400x300)


白樺美術館はこちら

IMG_0275 (400x300)

ちょうど東山魁夷の展覧会をやっていました。
そのほか ルオーの作品などを鑑賞できます。

IMAG1932_1 (204x300)



そして、同じ敷地内にある
安藤忠雄設計の
光の美術館  

直島、兵庫県立に引き続きワクワクします。
コンパクトながらもどんな仕掛けがあるのか・・・

IMG_0281 (300x400)


IMG_0279 (350x263)

内部は
大きな作品が自然光によってよりいっそう
心に響く展示となっていました。



敷地内には ここに集った作家たちが使用した
写生用の車が置いてあったり・・・

IMAG1924 (350x199)


光の美術館のスリットの窓とキューブを切り取った形の三角窓が見えます。

IMG_0284 (400x300)


茶室 (中は見学できません) 外観を作品として眺めるだけですが・・・
いろいろ想いを馳せます。

IMG_0286 (400x300)

八ヶ岳、清里は子供を伴った家族旅行で度々来ていたけれど
ここは立ち寄れなかった場所。
やっと来れた、という感じでした。


紅葉シーズンはこれからですね、
さあ次はどこへお出かけしましょうか・・・
では また(^_^)/~

セキセイインコさんと生活

  1. 2016/09/22(木) 17:20:22_
  2. 大切なもの
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
うちのセキセイインコさん。
生まれて4~5か月の男の子

(以前のコとは変わってます・・・前のコ忘れてませんが
 イロイロあって乗り越えてきました)

IMAG1871_1 (300x300)

最近はおしゃべりが上手になってきて
いつもなにかブツブツつぶやいてますが・・・

声マネまでして何かしゃべてます。
しゃべる時の声はオジサンみたいなので
夫の声そっくりにおしゃべりします。



で、横でおしゃべりに耳を傾けていると・・・

IMAG1872_1 (300x241)

ブツブツ ピーピー ブツブツ・・・るうちゃんひさしぶり・・・・ぐあいわるい・・・ゴニョゴニョ・・・

えっ?\(◎o◎)/! いまなんて?

るうちゃんひさしぶり は夫の声マネだったけど、

次のは?

私のセリフじゃん! 声は似てなかったけどさ

あなどれん!!!

教えてもいない日常会話拾ってしゃべってる。。。(;一_一)

IMAG1874_1 (300x194)
パソコン大好きでちゅぴ

いま 5時をまわって 
「ご飯の支度するからカゴに入ってくれるー?」
と声をかけたら 自分から入ってくれました。
賢いかしこい。親バカぶりを発揮してスミマセンが
おもしろ可笑しく過ごさせてくれます、この子。

(^_^)/~

雑草対策。(・・;) 

  1. 2016/09/21(水) 12:00:00_
  2. ガーデニング・花など
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
台風16号は過ぎ去り、
しかし晴天には恵まれず、曇天でひんやりとした今日、
やっと PCに向かう気力を得ました。
ホントにスマホがあるとめっきりパソコンは開かなくなり
暑さでバテバテで
ブログ更新も滞ってましたね。

で、なんか書こうとかなと写真フォルダを見たら
ガーデニングネタになりました。

 

夏の暑さが少し和らいだ9月始め
草ボーボーの庭を夫が電動器具駆使して草刈りのあと
私が腰痛てて・・・などと言いながら
短くなった雑草の根を地道に引っこ抜くということをボチボチやったりして
庭を眺めていたら ・・・

その労力を無駄にしたくない!

少しでも草の生える余地を無くそうと思い立ち
プランのポンチ絵を握り
ひとり残暑の平日のホームセンターへ

空いてて良いけど 目的のブツの石のタイルは重かった・・・
1枚5.5kgです、と言って12枚を台車に店員さんが載せてくれたものの
車に積み込むのは自力
翌日以降空いてる日に配達もしてくれるらしいけど、
玄関先までだったら自分で運ぶのも同じことだし
早く設置したかったのでそのまま持ち帰ることに。
他にもイングリッシュガーデンストーン これすごーく重い!のと
ミックスレンガ8個(概算だったけど足りた)。


病弱ゆえ運動不足で、
重さと むし暑さでへとへとになりながら自宅の庭先まで運ぶと
そのまま その日はバッタリ。。。寝込む。 _| ̄|○ 


週末になって 夫とテキトーに素人のやり方で
雑草と芝生抜き、地面をならし
へたり込みながら敷いてみた。

1474420218762 (400x281)

今まで凸凹の剥げた芝の上で
ぐらついていたテーブルと椅子が大丈夫になったし、
いいんじゃない。

泥で石タイルは汚れちゃったけど・・・
水撒いてブラシでこすってみたら滲み込んで取れないよーな
(・・;) マア、イイヤ


ネットで調べると
本当は雑草避けのネットや砂を敷いたりするらしいけど
そんなことはしていない。

とりあえず今回の費用は5千円くらい これで少しは草の生える範囲が減った。



それにしても1時間くらいでできたのに
とても疲れた・・・で、午後はまた寝込む。いつものことだけど。

でもそれだけでは済まないのが私。

翌日の朝は少し溶血の症状が!
引き続き 最低限の家事だけして寝込む。



どんだけ身体弱くなってんだと、あとやはり歳か・・・ _| ̄|○ ガックリ
たぶんこの庭を見る度に疲れたコトを想いだすんだろうな・・・(-_-;)



しかし 
寒いのもダメだけどまだ寒いほうが体は楽・・・
本当に暑いのはダメダメ
できることなら高原に移住したい。。。。
でも病院まで、主治医まで遠くなる・・・
家族のこともあるし現実的にはムリ、ジレンマですね。



夏は直ぐに体力の限界がくるうえ病状も下げ気味
日常の買い物以外で出かけるときには夫の付き添いがないと
不安を覚える日々だったけれど・・・
今日はとても涼しくて 愛鳥のヒータ設置しようかな?というくらい寒いかも。

このまま爽やかな日々が続くとよいです。


終わりはガーデニングではなく
病気ネタになってしまったけれど
特に自己免疫疾患は環境に作用される、
そうでない方も 季節の変わり目
体調にご留意してお過ごしくださいね。

ありがとうございました。 (^_^)/~ マタネ。

東北旅行3日目・八幡平

  1. 2016/07/28(木) 23:30:18_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回のつづきです。

お昼頃 秋田県の大湯環状列石から
八幡平を目指し車を走らせます。

そしてこの日は帰る日
夕方 盛岡から新幹線で東京へという予定

有名な玉川温泉の標識が直進方向を指してましたが
八幡平を超え盛岡に行くので
八幡平アスピーテライン方向 左にハンドルを切ります。

アスピーテラインってここなのね!
旅行のパンフレットでよく雪の壁の道路の写真は目にします・・・
この時期、7月中旬 もちろん雪はないです。

が、登り始めて少し霧が出てきて視界不良の中のドライブとなりました。

途中、酸化硫黄の匂いや岩肌からモクモクと温泉のガスが出ているエリア
駐車場がありましたが、
車は急には止まれない山道で・・・スルー

だんだん霧は濃くなり視界10mくらいしかなくなった・・・濃霧です。
レスハウスはどこ、どこ?と目を凝らしながら
標識を確認、駐車場が右側にある!
対向車に十分注意です。
(有料、費用は保全のために使われます)

濃霧のため建物が見えず駐車場の係員さんに
レストハウスはどこですか?と聞いたら
すぐ横を指さされました・・・(;・∀・)


近づいてパチリ
中国語で歓迎です。
IMAG1702 (400x215)


IMAG1701 (400x227)

八幡沼のハイキングは予定してなっかたので
眺めも臨めないし食事だけ取りましたが、

食べ始めて気づいた・・・ 
カレーうどんなのに麺は 稲庭うどん
あー秋田なんだねぇ。

普通のつゆのかけタイプか
ごはんカレーのどちらかにすればよかった。

IMAG1703 (300x170)
お肉はたくさん入ってた!


予定ではもう少し下った先の
御在所沼・赤沼を見る予定

ここが峠だから この先 霧がないといいんだけど、と出発。


途中 霧の中 「黒谷地」という表示・・・
と思ったら 両脇に確か駐車場があって脇にはなんと

ニッコウキスゲのお花畑!!

ほんの3秒くらいの出来事。

ガスってるし車は急には止まれないのでスルー
運転手は観ていない、助手席でよかったけど、なんか悔やまれる。

そして所々赤い山肌を露呈した山並み
視界もよくなって霧はなくなり、
目的の駐車場に着きました。

IMG_0208 (400x273)

道路を渡り
ここから「御在所沼・赤沼」へと徒歩で行く

IMG_0207 (400x300)



沼が見えます。
最初 下るようで、トレッキングシューズにしてよかった。

IMG_0210 (400x300)
後でおもったけど
車でもう少し下った先のトイレ無しの駐車場からのほうが絶対に楽だったと思う。

雨も降りそう、湿気を帯びてる空気
足元はぬかるんでました。
泥炭でヌルヌルの階段を滑らないよう下り
しばらくすると平坦な湿原です。

IMG_0213 (400x300)

IMG_0216 (400x300)


赤い土の川

IMG_0218 (400x300)


IMG_0219 (400x300)


着きました。
こちらが赤沼 周りの土が赤い・・・

IMG_0220 (400x300)

褐色に濁ることがあるようです
IMG_0221 (400x260)

IMG_0221 (346x400)

この時は白濁した緑色でした。
すごい酸性です!生き物はいませんね、バクテリアだけ。

IMG_0222 (400x295)

とても不思議な光景。

IMG_0223 (400x300)


周囲の土の赤いこと!酸化しているのかな?

IMG_0227 (400x294)


すぐ隣にある
こちらは 御在所沼
見た目 こちらは普通の水の沼なようですが?

IMG_0228 (400x300)

となりあってるのに不思議な沼です。

最後のドライブ
アスピーテラインを下りきり
ナビに従い一般道で盛岡に予定通り到着
3日間の走行距離は290キロくらい。
車にバイバイしてから

駅ビルでお土産などを物色し
(JR東日本だからスイカ使えるのね!感動)
新幹線で帰途につきました。

今回、天候もギリギリもってっくれて
トラブルや予定の変更もなく
かねてから行きたかった場所を
楽しく廻れた 神プラン!
自分で組んで自画自賛です。

そして遠出の旅行でも
私の体力ではに気候が良い時に
2泊くらいがちょうどよいかなぁ。。
というか限界。

暑くなってきたことだし病状が出ないよう用心用心
しばらくはおとなしくして夏を乗り切りることに専念です。

皆さんもお身体ご自愛してお過ごしください。
お付き合いありがとうございました。

こんどは別の記事で・・・またね(@^^)/~~~

東北旅行3日目・大湯環状列石

  1. 2016/07/25(月) 12:30:16_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
北東北を旅して3日目
十和田湖畔のホテルを出て午前中には

「北海道・北東北の縄文遺跡群」のひとつ

大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき) ← を訪ねました。

今回の旅は美術館とこの環状列石を観るのが目的でした!

IMG_0181 (400x333)


まずはストーンサークル館でマップをもらって思うがままに歩いてみる。
(遺跡の見学は無料です)

太古の昔 縄文文化に想いを馳せながら・・

広大な遺跡です。

IMG_0184 (400x300)


イギリスには行ったことないけどケルト文化と同じよう 
ネットワークで結ばれていたのかもしれません。


五本柱建物跡

IMG_0185 (400x233)

アイフォンのコンパスは中の中心点では合ったけど ちょっと狂い気味、
GPSなのになぜ狂う?

地球磁場も近年弱くなっているようで、方位磁石で合わせたかった。
方位磁石は車の中に忘れてきたし・・・ザンネン。


このあたり 草が所々まとまって倒れてる・・・!
クロップサークルかも⁉
だれかドローンでも飛ばしてほしい上空からみてみたい!

IMG_0189 (400x285)

IMG_0190 (400x300)



かなり間隔がある直線の柱列

IMG_0193 (400x296)


最近 大湯でクマの事件もありました・・・
森から出てくることもあるんでしょうね、注意です。

IMG_0191 (400x273)




IMG_0198 (400x230)


とても大きな 万座環状列石

IMG_0194 (400x300)


IMG_0196 (400x300)


IMG_0199 (400x300)


道路を渡って
野中堂環状列石

IMG_0200 (400x227)

IMG_0203 (300x400)


綺麗なブルーの蝶々とおもったら動物さんの糞も落ちてました。

IMG_0206 (400x343)

人は古代、宇宙や自然と交信し、そんな場所を囲みながら生活してたんだろうなぁ・・・

動物の住処にあまり長く立ち入らないで引き上げました。
次は八幡平方面へ車を走らせ
次の記事につづく・・・

またね(^_^)/~

東北旅行2日目・奥入瀬渓流

  1. 2016/07/24(日) 11:35:00_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
十和田市現代美術館から車で30~40分で奥入瀬渓流です。
なんという地理的環境!
1日に2度おいしい!

11時過ぎ
石ヶ戸付近の駐車場になんとか端っこに縦列駐車できました。
土曜日だし 混んでる。。。

靴ひも締め直して川岸に降りて案内板チェック

IMG_0115 (450x316)

不思議な形状の石ヶ戸です。

IMG_0116 (400x300)

なんか私が思っていたのと反対方向に流れてる・・・
てっきり十和田湖に注いでると思ってたけど
十和田湖から流出してる方向なんですね。
それにしてもキレイ!清流そのもの‼

IMG_0122 (400x300)

IMG_0123 (400x300)


IMAG1684 (400x227)

こんな緩い傾斜で渓流のすぐ側を歩ける散策路
しかも車道もすぐ脇にありドライブしながらでも
見れるような所です。(ドライバーさん わき見運転はダメですよ)

IMAG1685 (400x227)

来てよかった~ (ToT)ウレシイ


アジサイがたくさん咲いてました

IMG_0121 (400x300)


「石ヶ戸」から「雲井の滝」まで歩く予定、往復で5.8km

IMG_0131 (400x300)


写真の流れの向きが変わるのは
所々橋を渡って行ったり来たりするからです。

IMAG1687 (400x227)

それにしても道標にあるこのマークがかわいい、青森県の形になってる
IMG_0131 (184x200)

周囲の景観もスゴ!

IMG_0132 (400x300)

IMG_0136 (400x300)

涼しいと思ってたけど緩く登ってるせいか汗が出ます。

IMG_0143 (400x300)


IMG_0145 (400x300)


IMG_0147 (400x300)


IMG_0150 (400x300)


千筋の滝
IMAG1689 (334x400)


IMG_0153 (300x400)

雲井の滝 結構高さがありました。
IMG_0155 (300x400)

引き返す方が下り坂 ほとんど平らな感じですけどやはり楽。
雨も降らなかったしよかった、よかった。
駐車場の休憩所 売店で簡単な食事🍴を摂って、

十和田湖畔に車で移動 乙女の像 をパチリ
IMG_0168 (400x333)

で夕方ホテルに到着して少し霧雨
湖畔にでてみる。

IMG_0176 (400x300)

あの人ポケモンgoやってるわけではありません。(まだ配信されてなかったよ)
IMG_0174 (400x300)

ディナータイム 前菜だけパチリ
お疲れさま ノンアルでカンパーイ
あとは写真も忘れてパクパク 

IMAG1692 (300x170)

そして夜は土砂降り 地震もあったりしたけど
よく歩いたお陰でこの日はよく眠れた・・・アシタオテンキダイジョウブカナァ・・・(-_-)zzz

旅行最終日 3日目につづく  またね(^_^)/~

東北旅行2日目・十和田市現代美術館

  1. 2016/07/23(土) 15:00:00_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回からのつづきです。

朝、近くのホテルからGO
土曜日 一番乗りではなかったけど
来ましたよ!青森県立美術館に行くときはここにも来るって決めていた、

「十和田市現代美術館」 !

壁画作品と

IMG_0082 (400x300)

お花のモチーフのボディの馬さんがお出迎え

IMG_0100 (400x300)

刺激的な常設展が盛りだくさん
視覚、嗅覚に訴える作品もあり、
どれもこれも楽しかった。


企画展の
大宮エリーさんの「シンシアリー・ユアーズ」展は
撮影OK ♡

どの顔が今の自分の心象に近いかな?
心の鏡のような作品群

IMG_0088 (400x290)


館内の展示室の間はこのような渡り廊下でつながっている
秘密の基地みたい。

IMG_0091 (400x300)

IMG_0093 (384x400)


IMG_0094 (400x300)

この作品の前に立ったとき ドーンと胸に来ました。
なにかこう、土砂降りの中の虹・・・
ドロドロの自分でもいいんだよ、すべて赦されているんだよって言ってもらっているようで
無条件の愛に包まれました。ホントに。

IMG_0092 (400x266)

カフェエリアも 作品でいっぱい

IMG_0095 (400x300)


IMAG1681 (400x227)

外からパチリ

IMG_0099 (400x300)

美術館 庭にはアリか。

IMG_0113 (400x300)

道路を渡った公園は屋外作品 
アートが身近な画期的な空間です。

草間彌生 作品があるなんて贅沢!

IMG_0106 (400x300)


この お化け浮いてるでしょ

IMG_0085 (400x393)


雲みたいで動き出しそうな家

IMG_0101 (400x300)

中に入って窓から覗いたところ。

IMG_0102 (400x300)

と その家のガレージには生き物のような車?

IMG_0103 (400x300)


この中では地味目な石の作品
帰ってから調べたら 「エヴェン・シェティア」 という作品
夜 光が出ていたのかな?見に行けばよかった。

IMG_0109 (400x300)

ゆっくりしたいけれど旅程があるので
次は 奥入瀬渓流に向かいました。

つづく・・・またね(^_^)/~

東北旅行・青森から始まり・・・

  1. 2016/07/22(金) 20:50:05_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
早めの夫の夏休み ちょうど一週間前になりますが、
東京から東北新幹線で、旅の始まり
このブログで追体験していきます。

東京は雨模様
入線してきた「はやぶさ」の先頭は撮りそこね
とりあえず お掃除中の乗車車両をパチリ。

IMAG1651 (237x350)

そして午前のおやつを楽しんで、3時間ちょいだったかな?
新青森の到着 曇り。
立派な駅舎というかビル
駅前は広い、見渡すと目的のレンタカー屋さんもすぐ確認できた。

IMAG1653 (350x199)


ナビセットで10分の最初のポイントは

「青森県立美術館」  5年越しの目的の地・・・やったー!

IMG_0046 (400x214)

感動です。曇り空も晴れてきた。
(この旅行青空が臨めたのはこの数時間だけだったけど(;'∀')  )

IMAG1654 (400x227)

この時期はコレクション展だけだったけれど
青森出身の
奈良美智のインスタレーション作品がいっぱい

この
あおもり犬 は撮影OK

地面から生えているような作品で パワーを感じます。

IMG_0050 (400x279)

それに 面持が半眼で斜め下目線というのが鎌倉の大仏を彷彿させ
おもわず拝みたくなる佇まい。

IMAG1660 (255x400)


ほかに
成田亨 のウルトラマン作品、
棟方志功 の版画 などなど見応えがあり、
現代アートのような館内は 探検しているようで楽しかった!

ランチタイムはちょっと遅め 併設のカフェで。
平日だったのでゆったり摂れました。

IMAG1664 (350x246)

IMAG1663 (400x227)



そして、宿泊の十和田市内へは
八甲田山の山麓ルートを通ります。

途中の萱野高原? ノーチェックだった!
車窓からはお花畑!
停めた場所はそんなでもなかったけど。
これでも黄色の小さな花が咲いてるんですけど、
高原植物は控えめなお花ばかりで引いた写真では分かりにくいね。

IMG_0059 (350x263)

ドライブは森の中
体験したことのない程の
ブナの森林、深くてハンパない美しさ。

八甲田山麓はガスってきました。
有名な酸ヶ湯温泉なども通り過ぎ、
ちょっと地味目な次のポイントはナビが頼り、

「睡蓮沼」
駐車場はなく路肩の両脇が広くなってます。

木道内で眺めるだけですよ的な
環境省の注意書きもあったとおもいます。

神聖な場所、話し声もはばかれ自然とヒソヒソ声で会話する・・・

IMAG1666 (400x227)

聞こえるのは蛙と鳥の鳴き声だけ


IMG_0064 (400x299)

睡蓮沼 の名の通り池には ヒツジグサが咲いているのが確認できたけれど
この霧の中、黄色いのがチカッと見えるかなぁ、という感じでした。

IMG_0068 (400x300)

この神秘的な境地からそろそろ戻らねば・・・
サンクチュアリのような空間をそーっと後にしたのでした。

狭い範囲とガスってるので所要時間は15分くらい。
次のポイントは山を下り

「法量のイチョウ」 

付近には公衆トイレと駐車場があった。

霧雨の中 土手を登ると看板があるけど、ドコドコ?キョロキョロ

IMG_0073 (400x300)

最初 巨大すぎて近すぎて どれがそうなのか分からなかった‼

この樹 画面には収まらず。

IMG_0072 (300x400)

枝葉の下をくぐってみると・・・
おー!凄い‼ 巨樹もここまで大きいと完全に信仰対象です
当然 祀られてる。

IMG_0074 (300x400)

IMG_0076 (400x300)

周囲がぬかるんでいて さがれないので画面に収まらず・・・

今回の青森は白神山地には行かないけれど
本当にすごいぞ青森・・・聖地だよぉ~という想いで
宿泊の十和田市街地へ・・・

次の日は
十和田市現代美術館などへ行ったので・・・次回アップします。

今日はお付き合いありがとうございました。
またね(^_^)/~

待ち望んだ 尾瀬へ 

  1. 2016/06/14(火) 00:40:42_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
家の布団以外ではほとんど睡眠障害の私が
車中一泊の尾瀬ハイキングツアーに申し込んだのは
3月の末。
今、思えば病み上がりだったではないか・・・
入院したお陰で一気に元気になっって
退院後のステロイド剤の副作用でテンション上げ効果の勢いだったのかも。

でも、欲していたのは大自然の癒しだったからなのでしょう。

楽しみにしていた日は念願叶ってまずまずのお天気、
いや梅雨のこの時期 上出来です!☀

車中 ほとんど眠れず乗換の都合で4時に朝食を摂り、
バスでは なるべく気を休めながら
初めての尾瀬ハイキングのスタート地点
朝 8時前には 鳩待峠に到着でした。\(^o^)/


靴ひもを締め直し準備を整え
はやる気持ちで睡眠不足は吹き飛び元気がでました。

夫はコンタクトレンズ装着などをしている間


IMG_6518 (400x318)

私は自然保護意識を高くと
もらったプリントで尾瀬でのマナーをおさらいします。


そして 行程の安全を祈りつつ

IMG_6517 (236x350)

8:15 出発。


IMG_6516 (400x300)

まずは標高差190mほど下り道
尾瀬ケ原の最初のポイントまでの距離は3.3km
時間にして60分と地図にあります。

IMAG1415 (276x400)

木道には東電さんの刻印
尾瀬の歴史を物語る・・・・
こうして残してくれたことに感謝です。

IMG_6589 (350x263)

小さな沢などを渡りながら下り、

そして、平らになってきたところでは

添乗員さんが言っていた通り
水芭蕉は終わっていた・・・ 

普通なら見ごろの時期なのに
例年より2週間早かったそうです・・・(*´Д`)ザンネン
元気に葉っぱが育ってました。

IMG_6523 (400x300)

最初のポイント 山の鼻ビジターセンター(写真は撮り忘れ)
建物の中で植物の予習・・・といっても野草の名前なんか覚えられない
早く本物を見たくて、トイレ休憩して
次のポイント牛首分岐を目指します。
(時間にして40分)

IMAG1417 (400x227)

ありえない気持ちよさ

歩きだすと直ぐに
普段の生活圏とは別世界が拡がっている・・・

向かう先の遠くに燧ケ岳が見えます。

IMAG1420 (400x227)

この場所は 酸性成分の水質なのかな?
石が赤い。

IMG_6537 (400x300)

振り返ると 至仏山

IMG_6539 (400x300)

至仏山と燧ケ岳
この象徴的な美しい山がこの平原に挟んであるんですね。


池塘が現れてきました。

IMG_6540 (400x300)

おー!周囲は池塘と浮島で囲まれてきました。

IMG_6542 (400x300)


IMG_6544 (400x300)

キレイすぎる

IMG_6551 (400x300)

来てよかったとしみじみする。
ほんとに涙が出そうだ、いや出てたのかも。

休憩スペースはベンチが所々にある。

遠くから見て木道が二手に分かれて人が進んでいるのが確認でき、
分岐の場所ではベンチがあるのか
人がかたまって座っているようです、
目指す牛首分岐でしょう。

なにしろ平らで広々 木道の下には降りてはいけないので
向かう先が遠くから分かるのです。

たどり着いてもここは?
立札とかは無くて、足元にプレート表示が打ってありました。

IMG_6552 (350x263)

建物はなく屋根もない場所 ベンチのかたまりだけで
青空のもとみんなでピクニック風景でした。

10:30 頃だったかな、
早いけれどここでバスで配られたお弁当のお昼ご飯です。
美味し―!やるなぁ旅行会社さん、よいチョイス。

で、コースを検討します。
その先の山小屋まで行くとすると往復に80分かかる・・・

最初の鳩待峠には集合時刻の1時間前に着いて
おみやげ選んだり アイスクリームを食べたりと余裕を持ちたく、
のんびり歩きたいので、進むのはここまでとしました。

その代わりに
先ほどのビジターセンターに戻ると
植物観察見本園の周回コース短いのがあるので
そちらに行くことにしました。

ここを発つ前にワタスゲの群生をパチリ。
フワフワと白くて可愛いです。

IMG_6553 (400x297)

戻りの道 

先ほどは混雑で撮影出来なかった
川の中にはゆらゆらと水生植物

IMG_6557 (400x300)


こちらの池の中にハロが映っている・・・

IMG_6566 (400x300)


こちらは空のハロ
お天気下り坂のサイン?

IMG_6567 (400x300)



山の鼻ビジターセンター付近に到着

ロッジで
コーヒータイム
久々に温かい飲み物
とても美味しかったです。

IMAG1427 (350x242)

そして 植物観察園のマップ
うーん?とりあえず行ってみる。

IMAG1428 (271x400)

結果的にはこの地図の右半円を歩いたようでした。
こちらは 先の場所のように人の列がなく 
のんびりと花の写真を撮りながら歩けました。


奇跡的に一輪だけ綺麗な水芭蕉に遭遇!
この道を選んでよかった(^.^)

IMAG1429 (299x400)


IMG_6534 (400x299)

IMG_6569 (400x299)



IMG_6577 (400x299)

さあ、バスが待つ鳩待峠への登りを歩き出します。

IMG_6584 (400x300)

途中 記念撮影などもして、
きつい所はゆっくり
呼吸を整え、水分補給しながら登って行きました。

到着のご褒美にはコレ
花豆アイスクリーム

IMAG1430 (229x350)

お疲れ様でした~♪自分!
夫の万歩計換算では12km歩いたことになってたようで、
なにより無事にたどり着いてよかったと。

私にとっては3か月前からの
お天気祈願から始まり大きなことを成し遂げた思いでした。

バスのあと沼田駅から列車は地元へと向かい無事に帰宅。

それにしても貴重な自然に触れるのは容易ではないなぁと実感
遥かな尾瀬 遠い空♪ まったく歌の通りです・・・

ではでは アルバム代わりのブログに
お付き合いありがとうございました。
またね(^_^)/~


ヤビツ峠から大山へ

  1. 2016/05/30(月) 22:55:55_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回の記事の場所、
日向薬師から大山の山頂を眺めていたら

やっぱり あそこに登ってみたいなぁ・・・と
大山登山 実行に移してみました。

登った日から時間があきましたけど覚書として載せておきます。




早起きして天候チェック 登山日和。
公共機関利用、秦野駅のバス停は沢山の乗客で、
増発便に乗車。

IMAG1390 (400x310)

ヤビツ峠から2.3kmの道のり 
標高差は485mくらい。
気を引き締めつつ、気負わずにと安全を祈り
さあ、徒歩で出発です。
(この瞬間が好きかも)

IMAG1299 (400x308)


山道に入ってすぐに鹿に出会いました。
直ぐに姿が見えなくなりましたが
幸先がよいスタートです。

しばらく歩いたので休憩 眼下にヤビツ峠

IMAG1348.jpg


木々が抜けた場所 清涼飲料のような空

IMAG1352 (400x227)


IMAG1382 (400x284)


IMAG1378 (400x227)


急な登りが続いたので、
写真撮る余裕がなく道の画像ナシです。

息が上がったら整えを繰り返しながら進んできて

山頂付近
ここまで頑張った、ホッとする風景に出会います。

IMAG1376 (400x227)

鳥居をくぐり
参道の最後の階段を登ると

山頂に到着
ゆっくり歩いてきて1時間40分くらいだったでしょうか。

山頂には
大山阿夫利神社の本社があります。

石柱の後ろの木は御神木の雨降木

IMAG1373 (227x400)

山頂広場からの眺めはちょっと霞んでました。


IMAG1362 (400x227)

土曜日だったのであっという間にベンチはいっぱいに。
楽しそうなお昼の様子を横目に(まだ11時)
30分くらい休憩して下山です。

土曜日でちょうどよい時間のバスがあるので
戻りも同じルート。

なだらかなヤビツにほど近い山道の脇の小高い所に
祠がありました。

IMAG1388 (271x400)

三日月と
IMAG1385 (332x400)

反対側は 太陽
IMAG1387 (258x400)

おなじような祠が平塚の浅間山の浅間社として祀られてましたが、
富士山を望む場所にあるような?
ここも樹木で眺望はないけれど
富士山の方向に向いてる?ような・・・

月と陽か・・・ 陰陽を合す、ということでお詣りします。


あとちょっとでヤビツ峠です。
ここまで栄養補助食品と飲み物を口にしただけ、
さすがに お腹空いてました。

やっとバス停のちょっと上の広場でランチタイム。

で このあたり蛭の心配がある場所なんでしょうけど、
連日の晴れで土も乾いているので大丈夫でしょう、

靴下を脱いで アーシング。

IMAG1389 (400x227)

バスの時間まで山を楽しみ、路線バスは山岳エリアを走行し街中へと
楽しい行程でした。


日向薬師や七沢温泉へ。

  1. 2016/05/12(木) 23:44:44_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
暇なときや寝る前は どこか行きたいなぁ・・・と
スマホやパソコン  (・ω・)ノ💻 で地図を見たりするのが習慣化してるのですが、

前回のログ内容の
厚木市のハイキングコースなどを調べていたときに
周辺にいろいろ気になって訪ねたい場所がでてきたのです。

で、あまりに地元ぽくて行ったことない所ってこの際どうよ。
ゼロ地場?の七沢温泉には行ってみたいかも!
そして、近くにある日向薬師も、ランチはどーする?と調べていると
行った気分になる楽しさに加え
これを行動に移すことは楽しみでもあります。


検討して出来上がったプランは 

日向薬師(参拝)→さがみビールのレストラン 「セルバジーナ」でランチ →七沢荘(温泉)

無理ないプランで 晩ご飯はいつものように家でとることに。


ということで、GWも終わった6日(金)、
まだ休暇中の夫の運転で出発。

ウチから1時間かかったかどうかで着きました。



伊勢原市の日向薬師 は日向山の山腹にある古刹です。

山麓にある駐車場に停めて降りると
反対側の田園は水を張っているようでした。

IMAG1281 (400x227)


HPによると 日向山 霊山寺(ひなたさん  りょうぜんじ)が正式名称でしょうか。

トップ画面には 宝城坊 日向薬師 とあります。


バスの通りを折れると参道の階段

IMAG1269 (260x400)


山門

IMAG1270 (400x224)


事前情報には15分くらい登るとあったので歩きやすい靴で来ましたけど
しっかりトレッキングシューズがよかったかも・・・

IMAG1272 (285x400)

下の入口の看板に
改修工事期間のお知らせがあったのですが、

到着してなるほど 足場が組んであり本堂の側には近づけません。
工事自体は休工中でしたけど。

見たところ
屋根も綺麗に葺かれて建物も落ち着いた色で塗装がなされてとても良い感じです。
足場が外れたころにまた来たいと思います。

IMAG1274 (400x227)

銅像は僧行基でしょうか。


こちらの鐘の屋根も茅葺で古刹らしい赴き・・・

IMAG1275 (276x400)


大きな杉の木と思ったら

IMAG1276 (400x227)


県の天然記念物、しかも2本

IMAG1278 (249x400)

スマホでは入りきらないので根元だけパチリ。

IMAG1279 (400x202)

厳かな気分と自然の風景を心に刻み
戻りの境内の階段です。

下りの方が気をつけないとね (;'∀') ヒョエー

IMAG1280 (227x400)


ランチは車で10分ぐらいでしたか
レストラン セルバジーナ に寄りました。
喉が渇いたので まずはオリジナルのサイダーです。
隣はこれらを造っている酒造工場のようです。
これがとても美味しい!炭酸がきつくないし、甘みもちょうどよい
お水がよいからでしょうか。おみやげ分も購入。

IMAG1282 (227x400)

次に寄ったのは
パワースポットらしい 七沢温泉にある七沢荘
こちらはHPによると㏗がとても高いアルカリ性 美肌の湯。


IMAG1283 (400x225)


ゼロ磁場といことでここらの断層をネットで見るとしっかり走ってます。

湯上りに地下水のお水を頂くと、とても美味しい!

以前訪れたゼロ磁場で有名な分杭峠のお水と同じように美味しかったのです。
過去ログ↑ 
先ほどの黄金サイダーも美味しいわけです。


断層は高エネルギー、恩恵もあるけど、
ひとたび地震が起きれば・・・功罪あるということで
私たちはこういう所で生きているということ。。。

温泉のお湯 確かにすべすべお肌になりましたよ。


玄関ホールに鎮座してます大きな石

IMAG1289 (400x222)

お庭にはストーンサークルや

IMAG1287 (400x227)


気功などを加味した物など・・・

IMAG1284 (400x270)

面白かったのでまた来たい日帰り入浴でした。

IMAG1291 (400x227)

山や温泉からは体だけではなく精神にも作用するのがよくわかります。

熟年層がスイスなどに行きたがる理由も納得。
やはり高エナジーが必要なんですね。

地球そのものである 温泉、火山、鉱物は
四代元素の「地・火・風・水」

五大まで含むと「空」は心のスペースというか境地、
すべてのパワーが満たされる感じです。

我が家はスイスというわけにはいかないので
このあたりの日帰り入浴 発掘して、
熟年生活を邁進しますよ、
またまた気になるところを検索中です。

今日もお付き合いありがとうございました。
次はどんな記事になるのでしょう?
自分でもわかりませんが不定期に更新していきます。(^.^)/~~~マタネ

鳶尾山ハイキング

  1. 2016/05/10(火) 20:20:20_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一年の中でも一番気候の良いGW
出かけないのは勿体ないということで第三弾。

神奈川県厚木市と愛川町にある鳶尾山 
低山ハイキングに5日(子供の日)に行ってきました。

詳細はこちら→厚木市のHP 鳶尾山ハイキングコース

バスを降りて少し歩くと案内板
地図を持ってないのでパチリしておきます。
スマホだとつい手抜きで、紙媒体で持ってこなかった。
(HPにPDFのマップもありますね)

IMAG1252 (400x220)

低山と言ってもやはり山
とりあえず 210段以上の階段です。

IMG_6447 (400x300)

登りきったところにボランティアさんが作った地図のコピーが
ビンに入って吊る下げてあったので1部頂きました。
ありがたいです。


平坦なところでは写真を撮る余裕もあるけど
始めはちょっと息が上がってくる、
蝶々など愛でながら ゆっくり進みます。


IMAG1255 (227x400)



まずは展望台に到着 小休止してから昇ってみます。
高所恐怖症ではないけれどとてもビビリ、
柵や足場が小さい所は苦手なのでとても怖い思いで昇りました。

IMG_6448 (300x400)


お天気最高です。
朝、風が強かったけれどここ、この時間は大丈夫、
といいながらも手すりにつかまってないと怖い。

IMAG1256 (400x227)

江ノ島、新宿のビルや東京タワーかスカイツリーも見えました。
さ、降りよ!(;・∀・)


再び 進と下りになり・・・

ちょっと広い ステキな場所にでましたよ。


IMAG1259 (400x227)

わきにそれたくなるけど前に進みます。

尾根伝いなので再び登り・・・

IMAG1261_1 (400x271)


歩き始めて1時間ちょいでしょうか、
山頂に到着 \(^o^)/ 標高235m

IMG_6450 (400x373)

しかもここは日本で最初に設置された
国土地理院の一等三角点 (測量の基準点のひとつです)

IMG_6456 (400x300)


お弁当(バス停付近で調達したもの)を食べてから、
芝の地面だったので夫は早速アーシング。
しかもよほど疲れていたのか背中をつけてのアーシング。
身体の余分な電荷を地球にアースします。

IMG_6460 (400x300)

私も裸足になりヨガの呼吸法。

IMAG1262 (400x227)

HPにあるコースだとこの先 まつかげ台方面のバス停までですが、
木立の中を歩きたいので 同じコースで戻ります。


そして、先ほどのステキな場所に立ち寄りました。
少し湿地のようになってます。
ぬかるみを避け少し進みます。

IMG_6464 (400x300)



ズンズン行きたくなるけどやめておきました。
立ち止まって楽しむこと暫し。

IMG_6465 (400x300)

蝶々も舞っていました。(シャッターチャンスは何度も逃した)

タンポポに似た花

IMAG1267 (400x227)

ノイバラでしょうか

IMAG1265 (400x227)

行きと同じように展望台の脇を通り
無事に下山。

ほどよい疲労感 ちかくの温泉にでも寄りたいところだけど バス、電車なので帰宅。
この日の夕食はお惣菜です。
抜くところは抜かないとね、毎日のことだから。
お疲れさまでした、ということで。

そしてその翌日は この近くの温泉に車で出直すことになったのでした。
また、書こうと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
では また (*^^)v




根津美術館へ

  1. 2016/05/09(月) 17:12:02_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ゴールデンウィーク中のお出かけ
この日は 5月4日、
上野方面の美術館は混雑してるでしょうけれど
こちらの「根津美術館」は大丈夫かな?と思い出かけました。

なにしろ 尾形光琳の国宝作品も観たかったのですが
SNSに上がっていた庭園のカキツバタが見事だったのです・・・



東京メトロの表参道駅から美術館まで徒歩で8分くらい。
その道沿いには名だたるファッションブランドのビルがあり、
まるで現代建築のコンベンションのように趣向を凝らした建物が並んでいて
通りから眺めるだけでも楽しかったです。

そんなこんなで
ゆるい坂を下って到着。
交差点にあるのでわかりやすいです。

根津美術品 


IMAG1229 (400x227)

IMAG1230 (400x227)

入口のアプローチ前の作品。
月の石船

IMG_6421 (400x300)

竹の壁を歩いて振り返ってパチリ。

IMG_6446 (400x300)

国宝 燕子花図屏風 はTVの『日曜美術館』で何度か観ていましたが
やはり実物は素晴らしい物でした。


館内鑑賞のあとは庭園へ出ます。

IMG_6426 (400x300)

ほほぅ・・・とつぶやきたくなります。

IMG_6425 (400x300)

でも、ゆっくり観るためにはまずは腹ごしらえ、
併設のNEZUCAFÉ でランチを取るため少し並びました。

IMAG1233 (227x400)

テーブル席からの風景。
私はサンドイッチ、連れは本日のスパゲッティをオーダー、
とても美味しかったですよ。

IMAG1234 (400x227)

カキツバタはお天気がよくて萎れてそう
まもなく終わりかなという時期、間に合ってよかったです。


IMAG1242 (400x227)

IMG_6431 (400x300)

お庭には石が配置されて

IMAG1236 (400x227)

IMAG1250 (400x227)

池には鯉も泳いでました。

IMAG1246 (400x227)

ゴヨウマツ
IMAG1238 (400x227)


IMG_6428 (400x300)


吹上の井筒 地下水が湧いているそうです。

IMG_6440 (400x300)


庭園のお茶室「閑中庵(かんちゅうあん)・牛部屋(うしべや)」では
お茶席が一服1000円で設けられていたので戴きました。

IMAG1251 (400x246)

本当のお茶室に入る機会もそうそう無いので
貴重な体験でした。

IMAG1232 (400x227)


美術品と庭園と建築物・・・私にとってテーマパーク
大満足でここを後にしました。

帰りの電車では座って帰れたことだし、
やはり4時台には帰宅・・・疲れは残さずにお夕飯の支度でした。
GWのお出かけ、今まで敬遠してましたが
場所を選べばよいものですね。

お付き合いありがとうございました。
この翌日にはハイキングでしたから
そのことも覚書にまた書きます。
なにしろ 記憶がどんどんこぼれ落ちていくから書いておきます。
このブログは私の記憶庫なのですよ~  (^_^)/~ではまた。

DIC川村記念美術館へ

  1. 2016/05/07(土) 12:02:22_
  2. 旅行・アート・ハイキング 
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
1年の中でも気候が一番良い季節
出かけないのは勿体ないので

このゴールデンウイークはよく遊びました。
勿論 混雑は避け、日程とお天気と相談しながらです。

ネットで首都高の混雑予測などを調べ
空いてそうな日の 5月1日(日)
千葉県佐倉市の
DIC川村記念美術館 
までお出かけ。

ほんとに首都高はスイスイでナビの到着時間どおり。
(アクアラインは混んでいたみたいですけど)

IMG_6389.jpg

開催中の企画展、コレクションはとてもよかったです。
写真は当然撮れないので
とくに報告ナシです・・・


そして、広大なお庭が素敵なのです。
こちらは写真パシャパシャしてきました。

企業の研究所内に設立した美術館ということで広いです。

白鳥のいる池。

IMG_6392 (400x230)

併設のレストランは時間的にちょっと待ったけれど
新緑を眺めながらのお食事でした。

IMAG1217_1_1 (400x275)

この期間 エリアを拡張して解放していたようで
美術館目的ではない人も大勢 訪れていました。

IMAG1220 (251x400)



木立の中を散策したり、
広場で遊んだり

IMAG1218 (400x198)

IMG_6403 (400x300)



枝垂桜でしょうか?
開花時期も賑わったのでしょうね。

IMG_6402 (400x249)


藤棚

IMG_6398 (400x240)

IMG_6399 (400x279)



おみやげにはレンブラントの金太郎飴 (^◇^)
IMG_6418 (300x225)

帰りもスムースで4時には帰宅。

このGWは他にも 日帰りでお出かけしたのですが
基本 お家で晩ご飯なので疲れを翌日に残さずです。

GW後半のログはまた次に。
ではまた。 (^_^)/~

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ケンタウルス

Author:ケンタウルス
*射手座
*神奈川県在住
*レイキヒーリング 3rd
*「湘南やすらぎの部屋」
 ヒーリングクラス'07度卒
 '09度からアドバンスクラスにて
 「奇跡のコース」を学ぶ
 (宗教団体ではありません)
*応用DNAシータ・ヒーリング
 ・プラクティショナー
*パステルオブライト
  光のプログラム 修了
  パステル和アート準インストラクター資格
 

twitter

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -